とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

1月20日(金)の記録

1月20(金)

昨晩は 21:00 に就寝。夜中は

  • 1:03
  • 4:21 トイレ
  • 6:17〜7:00

と3回目が覚めた。1回目1:03 のメモには、「変な会社」という意味不明のメモがある。また、2回目4:21 のメモには、「会社がカオス状態」というメモが。何か怖い夢でも見たのだろうが、全く覚えていない。6:17以降は眠れなかったので布団の中でごろごろしていた。結局 7:00 起床。

午前中、アルミケースの表側のパネルの切り出し作業をした。先日失敗したやつはもうあきらめて、以前買っておいた 2mm 厚アルミ板から切り出す。

まずは、現物をもとにノギスで正確に採寸し、LibreOffice の Draw 上で設計、印刷。印刷結果を現物と比較してズレを直していく。この修正作業を計4回行い、ほぼ現物と一致した型紙ができた。今回は、失敗も考慮し、3枚分を切り出すよう印刷した。

次に、印刷したものを、ペーパーボンド(もしかしたら木工用ボンドかもしれない。詳細不明。)でアルミ板に貼る。試しに使用しない紙片をアルミ板に貼り、はがしてみたところ、きれいに剥がれたので、特に問題なく使えるとみた。

そのあと型紙の線をもとに切り出すのだが、まずはカッターナイフでトライ。Web で検索してみたらカッターナイフでも十分できるとのことだったが、自分がやってみたところ、1時間近く力強く切っても 2mm には到達しなかった。で、疲れはてたので昼食。

昼食後、これまた別途買っておいた金工用のハンドソーでちょっとだけ(5mmほど)ギコギコしてみたら、あっけなく切れた。この分だとかなり楽に作業できそう。ただ、アルミ板を、切り取りするラインの際でしっかり固定しないと、高い精度での作業はできなさそうなので、作業台をどうするか考え中。

15:00 頃から、また日本橋に行った。ここしばらくは電車に問題なく乗れる(気分が悪くなったりしない)。

今夜はまた遅めに寝る予定(一応 23:30 めどとしておこう)。