とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月25日(火) の記録

12月25日(火)

昨日は 24:30 に就寝。夜中のメモはなし。

今日は平日、会社があるので 6:30 に起床。朝起きるときはよかったのだが、会社に着くといつものように午前中1時間ほど(9:00〜10:00位)うとうとした状態になってしまった。どうにかならんものだろうか。

午後から産業医面談があった。顔色を見て、良くなっているとのことで、予定通り年明けから「残業禁止解除」となった。実際のところは、自分では少し不安がある。夕方気分が悪くなる日もあるし、朝1時間の眠くなる時間帯のこともある。このまま負荷が増えて、さらに悪化することはないか?とか。でも、ここまでくるのに1年ちょいの時間をかけてきている。調子の悪い日はそれはそれで認めてしまってもよい、と考えればいいんじゃないだろうか。調子の悪い日は早く寝る等回復に努めて、悪化しないようにする。それでいいじゃないか。前を向いて行こう。クリスマスだし(関係ないかw)。

今日の仕事は、打合せ&資料の修正、で一日の仕事終了。余力がなかったのが残念(VisualStudio で手元のとあるソースをコンパイルしようとしたのだが時間切れ)。

家に帰ってから、日曜の夜に up した Project Euler 解答のコメントをチェック。丁寧なコメントをいただいたので非常にありがたい。ますます Clojure が好きになる。自分自身のプログラミング能力を up するには、やはり業務にひっかけてコードを日々書くのが一番、なのだが、日常業務だけだと「開眼」できない部分があると思っている。他人(ハイスキルな人)のコードを一生懸命読む、写経する、という手もあるが、コードレビューしてもらうというのが最も効果が高いということに気がついた。「上には上がいる」ので、折角の機会だ、いろいろ教えてもらおう。

今日は 24:00 頃に就寝する予定。