とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月27日(木) の記録

12月27日(木)

昨日は 23:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 02:39 どこかの農場で、野菜、くだもりバスツアーに参加、万毒。

「万毒」という言葉、どういう意味だったのだろうか。というよりどうやって入力したんだろう。ちょっと気になる。

今日も朝はいつものような感じだったが少しだけ眠気が弱い感じ。出社後30分程眠気はあったものの作業に支障がでないレベル。午前中はレビュー票作成と、その後総務の人と面談。最近、というか寒くなってから午前中眠気が強い、という話を正直に伝えた。反応としてはあまり良い感じではなく、「本当に年明けから本格復帰して大丈夫なのか?」というような感じだった。「大丈夫、自信があります」と適当に言っておいたが、そうでも言わないと「治る病気も治らない」「治るためのチャンスを得ることができない」という思いがあったからだ。まあダメになったらその時はその時で考えよう。

午後からいろいろと自分のための作業をしようと思っていたのだが、ちょこちょこ割り込み作業が入って、結局まとまった時間を自分のために使うことができなかった(要するにまじめに仕事をしていた)。

最近、仕事でやる作業がいろいろと苦痛に思えるようになってきた。より正確に言うと、仕事で求められる成果を達成するための行動や考え方が、自分自身がもつ思想と相容れないことが具体的にわかるようになってきた。こういうことは、休職してリワークに参加してから考えるようになった。今までは、会社と自分の「ズレ」については「全面的に受け入れ」をしてしまって「自分を否定」してきたので、それがもとでストレスになっていた(と今になって思う)。今は、「自分の考えと会社は違う」「仕事だから割り切る」というように考えることができるようになっている。仕事のボリュームが増えて余力がなくなったときにどうなるかは未知数だが、それでも「自分を否定」することはしない、と言い切れる。そういう自信がついたのが、今年の一番の自分自身の成果だと思う。ちょっとは成長したのかも。

今日は 23:30 頃に就寝する予定。