とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月30日(木) の記録

5月30日(木)

昨日は 00:00 に就寝。
夜中のメモは無し。

今日は社外打合せ。打合せ自体はあまり自分が中心になっている回ではなかったので、持っていった Note PC から会社に VPN で接続し、さらにその先の DaaS 環境(Xen Desktop) につないで、使用感を確認した。時折接続が切れたり、レスポンスが思った以上に遅くなることが時折あったり、とかはあったが、概ね想定の範囲内で総合評価としては「快適」という感じだった。今までは VPN の制約(というか社内ルール)で、社外 Note PC から接続できるサーバが特定のものに制限されていたので、自分のプロジェクトで使っているサーバに接続できずにいた。DaaS になってからは、もはやそんな制約はない(というか社内 PC を外部で使う感じ)なので、打合せ中に確認したいこともその場で調べることができる。これはすごくありがたい。今後どんどん活用していこう。

会社に戻ってからは、月末の交通費精算とか、明日の打合せ準備とかをやりつつ、昨日の groonga 関連作業の続きを行う。結局のところ FreeBSD 環境に groonga の ruby frontend である rroonga を仕込むことができていない。native の拡張機能を load できないようなので、.so のコンパイルが正しくできていない、等考えられるのだが、追っかけるのがめんどくさい。これ以上時間を浪費するのももったいないので、どうするか考え中。

なんだかんだで、今日も帰宅時刻が 22:00 を回っていた。今日はなんだかやたらめったら眠い。無理をせず早く寝るようにしよう。

今日は 23:30 に就寝。