とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

11月08日(金)の記録

11月08日(金)

今日は熟睡できたこともあり、昨日から比べるとだいぶマシになっていた。鼻水はまだ少しでる感じではあったが、なんとなく治りそうな感じ。

午前、午後、と打ち合わせがあったが、それ以外は手持ちの仕事と環境整備。今日は、Linux 上に持っていた Subversionリポジトリを、別の kvm 上の FreeBSD に移す作業。いくつかハマりどころはあったが、問題なく完了。あとはバックアップを仕掛ける必要があるが、ZFS 上なので snapshot とか適当に仕掛けよう(壊れる前に)。あと、FreeBSD 上で munin-master を稼働させた。自分自身の status と、とある Windows XP (64bit) 環境の status を rrd-tool でグラフ化して見せてくれる。はじめはわけが分からなかったが、理屈がわかればどうということはない。シンプルでよく出来たツールだと思う。いままではサーバ OS が古く(約 7年前位の Linux)、ソフトウェアのバージョン問題で何もできない状況がつづいていたが、サーバ OS の刷新 (Debian 7) と kvm 上に FreeBSD (9.2) を入れたことで、いろんな選択肢をとることができるようになった。これからいろいろと仕掛けていこうと思っている。

今日も帰宅は 21:00 過ぎ。最近やや早めな感じだが、来週以降はまた忙しくなるかもしれない。今日はやりたいことがいろいろあるので、2:00 頃に就寝する予定。