とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

11月27日(水)の記録

11月27日(水)

今日は 7:00 にちゃんと起床できたが、電車で寝てしまい、また 10:00 出社。だんだんやけくそ気味になってきた。開き直りかも。

今日は夕方から通院なのだが、社内で勉強会があるので、夕方 16:00 から通院。勉強会は 18:00 にスタートした。お題は、iOS 開発の勉強会だ。自分を含め3名と小規模だが、開発技術を身につけるという目標をもっている以上、開発用マシン(Mac)が各人に割あたっている必要があったので、まずは小規模からスタート、というわけだ。

自分以外の2名は、スキルは高いが自宅に Mac を持っているわけではないので、簡単な操作や設定を少しずつ覚えながら慣れていく、という感じだ。自分は Mac を自宅・会社でずっと使っているのだが、XCode での開発経験はないので、XCode とか Objective C とかをちょっとずつ覚えていこうと思っている。まずはデフォルトのテンプレートで作成されたアプリを iOS シミュレータで動かすところまで作業をして本日は終了。次回は1か月後に集合する予定。

帰宅後、リーガル・ハイをみながら、記事のネタ探し(そろそろ書き始めないとまずい...)。

今日は 1:00 頃に就寝する予定。