とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月22日(日)の記録

12月22日(日)

今日は 10:30 頃に起床。といっても昼まで特に何をするでもなく、ゆっくりと過ごす。

今日は、家にいなければならなかったので、Mac の環境をいろいろといじりだした。VirualBox を以前から入れていたので、その上に Windows 8 を載せよう、という作業。手持ちの Windows 8 がアップグレード版なので、クリーンインストールしてしまうとライセンス認証できない、という問題があり、一旦 XP を入れ、そこから Win 8 を入れる、という気の長い作業になってしまった。自分のマシンは、Core2Duo 2.33GHz, Mem 3GB, SSD 256GB, という、SSD 以外は完全に旧式な代物なので、とんでもなく時間がかかってしまい、挙句の果てに途中で OS ごとハングアップも経験してしまった。それに VirualBox の Guest OS add-in の出来が今ひとつ、なのか、自分のマシンが古すぎてまともにサポートされていないからなのか、画面がやたらと崩れる。以前 VMWare Fusion を使っていた時はこんなことはなかったのに...。結局、VirtualBox 上の Win 8 環境構築は諦めることにした。年賀状は、もう一台ある PC でやることになるだろう。

昨日買った F# の本、結局あまり読み進んでいない。なんとなく Clojure と対比して覚えようとしているのだが、Mac は Win 8 インストール作業の負荷で使えず、ちょっと時間の無駄になってしまった。なんだかんだで、今日も 2:30 頃に就寝。