とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月27日(金)の記録

12月27日(金)

今日は仕事納め。14:00前までは通常業務で、社内打ち合わせとちょっとした作業を処理する。

14:00 頃から大掃除ということで、いくつかの会議室で拭き掃除をした。ブラインドが結構汚れていたことに気がついたりした。自分の担当範囲と自分の座席周辺は 15:00 前には片付いたので、16:00 頃までぼちぼち仕事をし、16:00 から社内での納会に行く。ビールが振る舞われていたが、薬を飲んでいる都合上飲めないので、軽食(寿司とかサンドイッチとか)を少しつまむ程度食べて、すぐにまた仕事に戻る。

ここ数日コードを読んでみた範囲では、正直なところ「かなりやばい」と言わざるをえない品質であることがわかった。ただ「かなりやばい」はあくまで私自身の経験上そう見えるのであって、コードの外面についてはほとんどはプロジェクト内の品質基準を合格しているのだろうと思う(標準違反等があまり無い)。経験上、ボリュームの大きいプロダクトコードになればなるほど取り扱いが面倒なので、コードを減らす工夫、もしくは見た目に触れるコードを減らす(自動生成したコードは見えないところに置く)等、工夫しないと、「全貌がつかめないプロジェクト」になってしまう(現にそうなってしまっているように見える)。もう今さら大規模な路線変更はできないので、どういった手を打つかまじめに考えないといけない。

今日は本当は早く帰っても良かったのだが、きりのよいところまで作業をして 22:00 頃に帰宅。録画していた「風の谷のナウシカ」を見た。30年近く前のアニメだが、何回見ても未だに面白いと思えてしまう。設定とか物語のテンポとか、古臭さもところどころあるが、当初みた記憶というか衝撃がまだ脳内に残っているのだろうな、と思う。今どきのアニメに慣れている、うちの子供達に受けるのかどうかはわからない。興味深いところだ。

今日はいろいろやりたいことがあるので、3:00 頃に就寝する予定。