とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月31日(火)の記録

12月31日(火)

昨晩は結局 3:30 までぐだぐだと起きていた。それが原因で今日は起きたのが 1:00 ちょい前。しかも軽く頭痛気味。生活パターンが良くないなぁ。

何をしていたかというと、数日前、年賀状を印刷する環境を自分の Mac 上に構築しようとして、いろいろつまずいていた。

ここに至るまで、以下のように仮説を立てた。

  • インストール先が SSD であるにもかかわらず、あらゆる画面操作が遅すぎる。
  • 自分の Mac が古い(Late 2006) Mac → Graphics まわりが今どきでない。
  • Windows 8 の Graphics ドライバ、VMWare Tools を入れてもなんちゃら3D という名称になっている。
  • そういえば最近の VMWare、Windows 上の 3D 描画をサポートしている。

ということは、自分の Mac では Windows 上の 3D 描画を Core2Duo 2.33GHz で頑張っているのでは?

などと考えた。で、Windows 8 (x86) をインストール後、その VM に対して、Remote Desktop 経由で接続すると、画面がサクサク動いているではないか。
で、そこで筆まめのお試し版を入れて、去年の年賀状の住所録データを読み込んで CSV に出力して寝た、のが 3:00 というわけだ。

結局、今年は年賀状を一枚も書いていない。なんとなくそういう気分ではなくなってしまっている。来たら出す、ということにしてしまった。

今日は、昼食後いつものように散歩に出かけた。また F# の本を読む。OOP の途中から OOP の最後まで読む。F#、.Net 系言語ということで、いろんな「不純な」要素を言語仕様に抱き込んでいる気がするが、そういう意味では Clojure も同じなので、賛否両論あるとは思う。実際にプログラムを書き出したら、.Net 系のライブラリを使えるメリットのほうが重要になってくるのだろうとは思う。

今日は大晦日、ということで、今年一年の振り返りをしてみた。勉強会への参加、アドベントカレンダー、仕事、等々。プライベートなことについては、いろいろあったが、正直あまり思い出したくもないことが多いので、反省というよりは過去のことは過去のこととして前向きに進んでいきたいと思う。

明日から新年だ。良い年になりますように。