とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

1月4日(土)の記録

1月4日(土)

昨日は 0:00 に就寝。

今日も 12:00 に起床。午後から散歩で日本橋に行く。なんとなく Raspberry Pi 関連の商品に目が行く。ケースも数種類あり少し欲しくなったが、すでにケースは入手済みなので、良さそうな AC アダプタと小型ヒートシンクを買った。

帰宅後は Clojure いじりの続きと、Raspberry Pi の再セットアップ。以前作った環境の SD カードは、一回別用途で使いまわしてしまったので、OS イメージのダウンロードから再度挑戦。

OSイメージ (Debian/Wheezy) は torrent 経由でダウンロード(http 経由は遅すぎだった)。ダウンロードしたイメージを dd で SD カードに書き込んで Raspberry Pi に入れて起動。最初はディスプレイを繋がずにリモートから ssh で入ったところ、どうやら初期起動時には Raspi-config が勝手に起動してしまっているようだったので、一旦シャットダウンしてリビングの TV に接続して Raspi-config を済ませて再起動。

Raspberry Pi を購入した当時は、ケースも適切な AC アダプタもなく、サーバとして設置できないような状態だったので放置していたが、これからはしばらくサーバとしてつかってみるつもりだ。

本当は Internet 側からリモートで入れるようにしたいが、今日はもう時間切れなので寝る。

本日は 2:30 に就寝。