とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

1月17日(金)の記録

1月17日(金)

今日は体調がまた大きく変化してしまった。昨日の気持ちの整理が付かない状態のまま家を出たものの、通勤途中で気分が悪くなり、結局会社を休むことにした。

考え出したらキリがないのだが、自動思考に振り回されてしまいどうすることもできない。いや、どうすることもできないという状況を素直に受け入れて、今日は出社しなくともなんとかなるだろうという見込みがあったので、休むことを決断した、といったところだ。

結局、電車で終点難波駅まで行き、早朝でもあいている喫茶店にとにかく入って、会社に連絡を入れた後軽く寝る。気分転換以前の問題で、寒いこともあり体があまり言うことを聞いてくれないので、ある意味緊急避難的な措置をとった。

その場には 11:30 頃までいて、そこから近いところで昼食を取り、また別の喫茶店で長時間の休憩をとる。体がそれなりに言うことをきくようになったのは 15:00 過ぎだった。

それからは適当に街中をぶらぶらしつつ、夕食もとって帰宅は 21:00 頃となった。体調が悪いのだからもっと早く帰れば良いのに、という考えももちろんあったのだが(社会人としてはそうすべき、かもしれない)、体が言うことを聞かない以上できる範囲のことしかできないので、今後もこういったことがあるかもしれない。

帰宅後は風呂に入り、その後 AngularJS の勉強とかをした。

今日は、やりたいことがあるのと、明後日の日曜日に出社するつもりなので、夜更かしするなら今日しかないため 2:30 頃に就寝する予定。