とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月7日(金)の記録

2月7日(金)

今日はなぜか朝から頭痛になっていた。寝るときは特にきにならなかったので、原因に心当たりがない。ちょっと気になる。

それでも定時前にちゃんと出社できた。朝の気温が低いのがつらく遅刻でもしようか、などと少し思ってみたりしたが、そこまで体調がひどいわけでもなく、今週は総じて体調は良いのだろう。

仕事の方は相変わらず忙しい。とてもじゃないけど週末休めそうにない。ただ家の方もそうそう空けるわけにもいかないので、今週末は自宅仕事をするように考えている。

今日は、会社のほうで iOS 開発の勉強用として買ってもらった MacBookPro (Retina 13inch,8GB,128GB) がとどいた。夕方の定時後にiOSの勉強会があって、その時間を使ってせっせと環境構築をする。マシンの性能が良いのもさることながら、自分の主な設定の類は github にあげているので、いちから環境構築するのも非常に楽に行えた。やはり最新のマシンというのは気持ちが良い。速いし画面は綺麗し見た目も薄くて軽くバッテリーも長時間持つ。あえて難点をいうなら、キーボードのストロークがかなり浅くなってしまっており、自分のタイピングに少し合わないような感じがする、位だ。それでも自分のなかで対処可能なレベルなので、来週から本格的に使い込んでいこうと思う。

それとは別で、会社のプロジェクトで作っているシステム(C# で記述)、テストコードが一切なく、なおかつ自分の担当する範囲は画面操作だけではとてもテストしきれる気がしないので、出来上がった DLL を F# から叩いて F# でテストコードを書く試みを始めた。API を呼ぶところまでは上手くいったのだが、プロダクトコードのライブラリの初期化がうまく動いていない。テスト用のコマンドラインパラメータをうまくごまかすことができずにいる。ちょっと方法を考えないと先に進めない感じ。ただこの作業自体は少々先に送っても問題ないので、他の仕事を優先させないといけない(こういう仕事、楽しいのだが、楽しいことばかりやっているわけにもいかない...)

今日は帰宅の際、近年まれに見る大雪にあってしまった。傘は当然指していたがそれでもコートに雪がびっしりついてしまい、部屋で乾かしている。明日もどうやら大雪になる...のかな。明日は仕事を自宅でやるつもりなので問題はないが、長男の塾の往復が心配だ。

今日は 2:30 頃に就寝する予定。