とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月11日(火)の記録

2月11日(火)

今日は祝日なのだが仕事があるので出社した。朝は 7:00 には起きれず 9:00 に起床。

今週中に片付けるよていのテスト作業に集中する。テストケースはできており、ざっと操作はしてみたところ問題なさそうな感じだったので、ひと通りエビデンスを取りながらケースを消化していく。

エビデンスを取る、という作業、どうにも苦手だ。なんとなくその作業の「価値」を自分の中で納得させることができていないからなんだと思う。作業の結果である「エビデンス」の実態は、Excel 方眼紙にペタペタ貼り付けられたスクリーンショットExcel テストデータの「塊」でしかない。作業そのものは人手で実施し検証も人手、つまり再利用できないし自動化もできない。これでは進化させようがないので「つまらない」と感じているのだと思う。

ただ「人手」での作業の中でも、スクリーンショットを所定の Excel のセルに順次貼り付けていく、という工程は、時には面倒な作業もあり(例えばスクロールして取得したスクリーンショットの連結、とか)、ところどころ自動化なり省力化する余地はあると思っている。少しづつツールを作っていくのもよいかもしれない。

また、シナリオにそって GUI を操作して、といった作業はなかなか自動化しにくい。Sikuli Scripts のようなツールもあるが、まだ敷居が高いのと、データと連携したテストシナリオをすべて記述していくにはまだまだ力不足な感じがしている。何か解決の糸口でもあれば良いのだが...。当面は UnitTest 的な自動化と、Excel 方眼紙+スクリーンショットの併用しかないのかもしれない。

今日は 21:00 に退社。テストは1ケースのみを残してすべて完了、その1ケースはちょっと疑問点があるので出社後に確認して片付けることにしよう。

今日は 0:00 に就寝する予定。