とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2月17日(月)の記録

2月17日(月)

今日からまた会社。いつもより1本早い電車で出社。

午前中は平気だったが午後イチにかなりの眠気に襲われてしまう。一瞬意識が飛びそうになりちょっとやばかった。仕事の方は、がっつり単調な作業、ではなく、方向性をいろいろ考えながらじっくり取り組む必要がある仕事だったので、なかなかアウトプットに結びつかない。そんなこんなで夕方になってしまった。どっぷり残業すれば一仕事できるだけの時間があったのだが、なんとなく心が落ち着かず、仕事の区切りがよい時点でとっとと退社した。途中ぶらぶらしてから帰宅したので、21:00 頃に帰宅。

帰宅後、なんとなく D3.js のチュートリアルを見ていた。ツールとしては良さそうなのは前から知っていたのだが手を出せずにいたので、まじめに勉強してみようと思った次第。といっても熟練したプログラマーレベルまで頑張るつもりはなく、手持ちのデータを可視化することが最低限できればよい。使い方の初歩の初歩は理解したので、あとは「何を」「どのように」可視化するか、頭をつかうだけだ。こういったツールがどんどん世の中に出てくるのはすごくありがたい。

今日は 1:00 頃に就寝する予定。