読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月13日(月)の記録

10月13日(月)

またもや更新が滞ってしまった。2、3日程度なら思い出して記録したいところだが、日数があきすぎてしまったこと、あまりにも忙しすぎて逆に日々単調な感じだったこと、とかいろいろ理由があるので、あいだの記録はすっ飛ばすことにする。

今日は台風19号の影響で、JR西日本京阪神区間が夕方から全面的にストップする、という異常事態になっている。自分の住んでいる地域は、風雨共強いものの災害にはほど通り感じなので助かっている。

今日はそんな一日なので、外出もせず一日中家にこもって、パワー50%程度な感じで仕事をしている。自宅で会社の仕事が少しでもできるのは本当に助かる。勤務時間的にはノーカウントとしている(勤務表の申請上は出勤していないようにしている)ので、金銭的にどうこうという話はないが、平日の負荷を少しでも下げることができるのは本当にありがたいことだ。

最近、忙しいこともあり勉強会にはあまり出席できていない。前回行ったのは Clojure 交流会@名古屋、が最後だ(6/28)。それ以降も参加してみたいようなのが何回かあったのだが、仕事の忙しさと自分の体力を考えた時に無理だと判断してあえて申し込まなかった。最近、めっきり体力の低下を感じてしまう。自分の到達できる(と思っている)目標に、体力的に「ちょっと無理っぽい」ということで早めに諦めてしまいがちな気がしている。ちょっとこれは危険信号かもしれない。「無理なものは無理」という冷静な判断はいつでも必要だが、それにしても体力が無さすぎな気がする。ちょっと鍛えないといかんなぁ。

そろそろ年末に向けて、アドベントカレンダーのネタを仕込み始めないと行けない。このまま時間がない、とずるずる行くと、ネタがないという最悪の状況になりそうで怖い。まじめにネタを考え始めよう。

今日はどこまで仕事がんばるか、まだ考えていないが、明日からの仕事のことも考えて早めに寝たほうが良いのかもしれない。