読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月23日(木)の記録

10月23日(木)

なかなか継続して更新できないようになってしまった。ある時期までは毎日更新あるいは数日分振り返りながら、とにかく「日を途切れさせない」ことを目指していたが、いざ継続が切れてしまうと続かないものだ。

最近は、朝は 7:00 ではなく 6:45 に目覚ましできちんと起きれるようになってきた。その分夜息切れしてしまうので、夜は早めに寝るようにしている。ただし今日は例外(すでに日付が変わってしまっている)。あと、以前ちょくちょく夜中に目が覚める状態があったのだが、最近また復活しているようだ。夜中に見た夢のイメージをその場で iPhone で記録しているのでここに書いておく。

  • 2014/10/19 03:45:33 飛行機の出国手続き。料理しまつくる。
  • 2014/10/20 02:48:44 浅間山、長野、ツーリング。馬力がないので辛い。
  • 2014/10/21 04:07:01 ひげそりがまたこわれた。バッテリー問題。そろそろ交換時期が来てるようだ。
  • 2014/10/22 04:22:46 伊豆の方で教員採用、ルールに縛られて苦労が絶えない、単身赴任。

日時のタイムスタンプは、iPhone のアプリ「TextExpander」で簡単に入れることができるようにしているので、正しい日時が記録されている。文言のほうは、その場で自分が入力したはずなのだが、朝にはさっぱり忘れてしまっているので、振り返ってみるといつもいつも不気味に思う。誤字っぽいものもあるし(料理しまつくる、って何を言いたかったのか...)。

今日は午前中少ししんどかったので、30分ほど遅刻のパターン。いつものように電車の中で軽く寝たので、出社時点ではスッキリしていた。仕事のほうは、昨日から取り組んでいるとあるツール作成の続き。昨日の時点でほぼ出来上がっていたのだが、気に入らないところを修正したりしていると結構時間がとられてしまった。ツール自体は Clojure で書いていたので作業は楽しかった。

早めに帰ろうと考えていたのだが、夕方以降なんとなく心が落ち着かず、いらだちのような不安のような気持ちに襲われてしまい、自分を落ち着かせるのにちょっと体力と時間を消耗してしまった。ここには書けない内容だが、簡単に言えば「孤独感」という感じだ。自分では「ある意味コミュ障」だと思っているので、社内の他の人とうまく馴染めないのは仕方ないと自分に言い聞かせているものの、たまにこういった孤独感に襲われてしまい、仕事どころではなくなることがある。まあ大抵の場合、簡単に回復できるので今のところ大した問題ではないのだが...。

結局、帰宅したのは 0:00 ちょい前になってしまった。今日は 1:30 には就寝する予定。