読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

10月27日(月)の記録

10月27日(月)

また夜中に夢を見ていたらしい。iPhone に記録があった。

  • 2014/10/27 01:02:35 めちゃ雨とか画面描画
  • 2014/10/27 04:17:43 バイクにのってると、白バイに追いかけられてていしゃ。切符を切られる直前でめがさめた。

夜中に大雨が降っていたような記憶はかすかに残っている。バイクのほうの記憶は全くない。

先週木曜日以降また更新が止まっているが、金曜日に楽しい飲み会(といっても自分は烏龍茶専門)があり、機嫌がよかったので、帰宅後に自宅の MacBookPro(Late2006 というとても古いモデル)に、Apple 非サポートの OSX Mavericks をインストールした。なんだかんだで夜中 4:30 頃まで起きていたのを覚えている。

インストールして動いているのは良いのだが、グラフィックスまわりがうまく対応できていないようで(当然ではあるが)、ウィンドウをドラッグすると画面がゴミだらけになってしまう。それ以外の描画は特に不満ない感じなので、がまんしつつそのまま使うことにした。
ここ http://oemden.com/ にある SFOTT (Sixty Four On Thirty Two つまり 64 on 32) というツールを使った。どうも自分の MacBookPro は 64bit モードの OS カーネルを直接起動できないらしい。そこでそのようなマシンのために、32bit モードから 64bit の OS を起動するためのレイヤーというかパッチのようなものが必要になる、ということのようだ。ちなみに OSX Yosemite はまだ対応できていない模様。

先週末はそういう感じで土日ものんびりとすごし、今日もなんとなく仕事がっつりという気になれず速攻で退社するという、いい感じにフリーダムな生活をすごしている。

仕事のほうは、とある作業のスクリプト修正。ここしばらく Windows バッチと NAnt と peco でいろいろ Hack している。Windows のバッチは、できることがかなり限られるし文法にも馴染めないので、ずっと敬遠してきたのだが、ここにきて peco と組み合わせると、Windows の世界ではそれなりに楽しめることに気がついた。ちょっとだけ楽しめている。とはいいつつ、そろそろ仕上げにかからないといい加減まずい感じ。遊びすぎた。ちょっと反省。

今日は 1:00 に就寝する予定。