読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

11月25日の記録

11月25日(火)の記録

週明け初日、始めは調子良かったが、夕方頃にだんだん落ち着かなくなってきた。まわりの人とあまりしゃべることがなく、徐々に疎外感が頭を支配してきた。自分の周りはなんだかんだで話をしているのに、自分は言葉を発することがない。ちょうど周囲の席に人が座っていない、というのもあるのだが、なんとなく「避けられているのではないか」という疑念がもたげてくる。周りの人の笑い声が、自分の心に突き刺さるようだ。ほとんど被害妄想なのだが。
それにしても、仕事もわりと落ち着いてしまっているせいで、自分の存在理由が徐々に薄らいでいるのがわかる。自分がいなくても仕事がまわる、それはそれで組織としては良いことだが、こんなメンタルな状態の時は、結構つらい。かといって、今は「自分が没頭して楽しめる仕事は無い」のも事実。自分自身の全力を出しきれるような状況、それが望みなのだが、なかなか難しいようだ。
自分自身について、まじめに考えないといけない時期なのかもしれない。
まだ帰宅中。帰ったらちょっとだけやりたいことやってから寝る。そろそろアドベントカレンダーネタ、仕込まないと。