とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

12月31日の記録

12月31日

もう大晦日。昨日、ぎっくり腰になってしまい辛い。それはさておき、一年を振り返ってみたい。

  • メンタル面での体調はまずまず、といったところ。普段は何も感じないが、時折職場で孤独感を感じることがあり、その状況下だと落ち込んでしまう。
  • 夕方になると、目がかすむようになってしまった。スマホとかの字を見てると、かなりきつい。会社での仕事を適当に切り上げて家で残りをする、という作戦が成り立たなくなりつつある。やばい。
  • 何回か、自転車通勤したが、もう慣れてきた。初めは距離的にしんどかったが、回数を重ねていくことで、自信がついた。
  • 仕事でツールを作る時は、やはりClojureが楽で、その他の言語で書こうという気になかなかなれない。というか、SQL力とか、落ちてきてる気がする。
  • 週末は昼まで寝て、午後から散歩するパターンが定着。ちょっと時間の使い方がもったいない気もしている

ぎっくり腰はしんどいけど、それ以外は大病もなく、家族にも災厄なく、総じて良い一年だった。

来年の目標のようなことも考えてみた。

  • 自転車通勤を定着化してダイエット
  • そのために自転車をカスタマイズする
  • Clojure もっと自由に使えるように精進する
  • Swift 勉強してなんかアプリ一つ作ってみる

来年は子供2人とも受験なので、いろいろ大変だとは思うが、みんなが笑って終われるような一年となるよう、頑張っていきたい。