とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

8月08日(月)の記録

8月08日(月)

今日は、朝出社してすぐ、昨日のうちに書いておいた、今月退職となる後輩に向けたメッセージ(贈る言葉的なもの)をメールした。本文自体は Markdown で Gist にて公開しておいた。他の人に見られたら結構こっ恥ずかしい感じはするが、これもちょっとした練習だと思いそのような形式にした。これから先、頑張って良い人生を過ごすことができるよう祈っておこう。

あと今日の大きなニュースとして、天皇陛下が「お気持ち」を示された。

www3.nhk.or.jp

82歳で公務やり過ぎだと思うし、憲法の制度上自分で辞めるということもできない、また後継の代わりに摂政立てるのも難しい、って日本もおかしな国だと思う。国民のほとんどが、天皇陛下には余生を自由に過ごして欲しいと思うのだが...。

今日の仕事はあまり深追いせず、明日以降の作業ボリュームを考えるだけ考えてとっとと帰宅した。帰宅後友人とちょっと長電話。愚痴を言ったり愚痴を聞いたり。彼の方は相当ストレスが溜まっているようだ。これからもこまめに愚痴を聞いてあげようと思う。