とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月16日(金)の記録

9月16日(金)

iPhone 7、無事購入できた。

www.apple.com

32GB、ローズゴールド。今まで使っていたのが iPhone 5、64GB、ホワイト。容量は減ったのだが、今まで 20GB 位しか使っていなかったのでおそらく問題ないとの判断だ。

ざっと使用感。

  • ホームボタンの感覚が今までにない感じ。今のところあまり良い感じがしないが、そのうち慣れるのだろう。
  • イヤホンは今まで使っていたやつに、付属のアダプタ(?)をつなげてとりあえず使っている。Bluetooth のイヤホンも持っているのだが、左側が断線しており修理が必要なので、修理したらそっちに移行したい。付属のイヤホン(EarPods)は、音質がアレなので使うかどうかわからない。
  • ディスプレイがきれい。iPhone 5でも十分綺麗だったと思っていたが、やはり違いがわかる。
  • 性能は十分。そもそも重いアプリはそれなりに起動に時間がかかったりするが、それでも相当速くなっているのがわかる。軽いアプリは本当に速い。
  • カメラ、ステレオスピーカー、防水、等はまだ試していない。
  • Mac 上の iPhone 5 のバックアップから復元しての移行だったのだが、移行できていないデータがあったり、アカウントの再認証が必要なものがあったりで、環境の引っ越しはやっぱり大変だ。
  • とりあえず iPhone 5Softbank の SIM をそのまま引っ越した。明日 IIJ mio の SIM に移行する予定。これで Softbank とはおさらば(たぶん8年位の付き合いだと思うが未練はない)。

自分としては超気に入ったので、大事に使いたい。iPhone 5 はケースに入れていてもケースと本体の隙間にほこりが入り込んで傷になったりしていたので、定期的にケースから出してきれいにしてやる必要があるのかもしれない。何にせよ 5〜6年使うことができたらいいなぁ。