とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

9月25日(日)の記録

9月25日(日)

今日は昼まで寝ていた。ちょっとしんどい感じ。昼食後には調子が戻ったので、いつものように自転車で外出。日が当たるとかなり暑い。もう9月末なのに日差しが強い。

iPhone7に乗り換え、IIJmio に移行してから一週間が過ぎた。もうすっかり馴染んでしまったが現時点での印象を書いておく。

  • 大きさ:iPhone5 から大きくなったが慣れた。片手操作は厳しいが特に気にならない。
  • 3Dtouch:あまり恩恵を感じないが、「3Dtouchで押した先で何ができるか」が頭のなかに入っていれば結構使える。
  • ホームボタン:慣れた。物理ボタンじゃなくなって批判的な意見もネット上では多数聞くが、物理ボタンと同じ感覚を期待しなければ問題ない。Tapticエンジンでのフィードバックは、「ボタンを押した」感覚ではなく「ボディの裏側を押した」感覚に近い。けどもう慣れた。
  • バッテリー:ちょっと電池が長持ちになった「気がする」。
  • 性能:いちばん気に入っているところ。iPhone5 と比べてすごく速くなった。気持ちが良い。
  • 液晶:二番目に気に入った点。発色が良いように思う。
  • カメラ:まだ出番はほとんどない(ちょっとだけ使った)のでまだ評価できないが、シャッター音は最悪。もう少しボリュームを下げて欲しい。
  • ボディーの色:ローズゴールドはやはり良い。自分の MacBook もローズゴールドで「お揃い」なのだが、将来の iPhone でもこの色は継続してほしい。
  • 日頃の通信量:何も気にせず Twitter とかネット検索とかしていると、気がつけば1日 100MB を超えている。IIJmioのクーポンスイッチアプリ(?)「みおぽん」というやつで確認できる。クーポンを off にすると遅くていらいらしてやってられない感じなので、通信量を気にしながらやりくりするのが自分にあった使い方のようだ。

まだ使い始めて間もないが、十分満足している。本当に早めに入手できてよかった。ていうか使い終わった iPhone5 を下取りに出そう(あまり高額にはならないが)。