とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月15日(月)の記録

5月15日(月)

今日はちゃんと定時前に出社。最近、月曜日は遅刻することが少なくなってきたような気がする。

仕事のほうは、今日中にやる予定のテストも難なく終わり、別任務に着く。とあるお客様でのトラブル対応だ。最近、Oracle への接続に失敗することが多くなってきた、というちょっとあやふやな話だ。多くなってきた、といっても業務に支障が出るレベルになってきたので対応してほしいとのこと。いろいろ調べたのだが現象は再現できても原因につながる事象がなかなかわからなかった。結局、netstat -an ってやってみると、port 1521 で TIME_WAIT になっている行が数万行(推定)あり、どうにもならない状況になっていたようだ。listener とか Oracle とかの再起動では解消できず、結局 Windows Server の再起動、でひとまずは放置することにした。おそらくサーバの再起動は数年ぶりのはず、なので、当面放置で様子見することに。というのも、保守契約をしているわけではなく、「困った時のスポット対応」をしているので、あまり継続的に力を入れることができないからしかたがない。本当はどうにかしてあげたい気もするのだが...。