とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

6月22日(木)の記録

6月22日(木)

背中が痛くて3:30頃に起きた。眠れないのでそのまま朝まで。今日は手術なので朝食は無し、6:00以降水分もダメ。

10:30頃に手術室に行く。事前に点滴は打っている状態。全身麻酔、という事で、点滴に麻酔を入れ始めた。そこから10秒ほどだったところで、両目の画像がぼやける、焦点が合わない状態になり、「ああ、始まったんだな」と思った瞬間、気がついたら手術は終わって病室に戻って来ていた。意識が飛んだ、とか、そんな簡単なものではなく、意識が飛んだ時間経過すら感じられなかった。全身麻酔、おそるべし。

手術により、鼻の骨は矯正されたらしいが、同時に鼻にギプスが付いている。しかも、鼻の穴に詰め物をされているので、呼吸が非常にやりにくい。食べ物、飲み物を口に入れて、口を閉じた瞬間に、呼吸ができなくなる、という、当たり前のことに気付かされた。

しばらくは不自由な生活が続くことになりそうだ。