とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(月)の記録

6月30日(月) 今日は会社に少しだけ寄ってから客先に移動。客先ではいろいろ忙しい。お客様からの依頼作業とかがちょくちょく割り込み、メインでやっている作業がなかなかはかどらない。でもなぜか客先で作業すると集中できる。最近、会社の中での人間関係が…

6月29日(日)の記録

6月29日(日) 今日は午前中ぐっすりと休む。昼過ぎに起床。今日は家に居ないといけないので、午後から家で適当にごろごろしていた。午前中がっつり寝たせいで、昼寝もできない感じ。ただ夕方少しだけ1時間ほど散歩に出かけた。夜からは LightTable をいろい…

6月26日(木)の記録

6月26日(木) 今日も朝からからだがだるく、昨日と同じく電車でちょっと寝てから 9:30 に出社。今日は体調は悪くない。作業的にも結構はかどったが、来週からの動きを考えるとちょっと物足りない感じがしていて、進捗的にはこのままだとまずい。かといって、…

6月28日(土)の記録

6月28日(土) 今日は勉強会なので朝から出かける。余裕を持って出たつもりが、いつものように電車で寝坊してしまい、それが悪影響して勉強会に10分ほど遅刻してしまった。勉強会、正確には交流会なのだが、今回はあまり込み入った話をガッツリ、という感じで…

6月27日(金)の記録

6月27日(金) 今日は、午前中ちょっと用事があったので、客先に 11:00 頃に直行というパターンで出社。明日の勉強会、名古屋開催なので、近鉄特急の格安切符(往復で 6,600円) を入手する必要があったので出社前に買いに行った。実際のところ、この用事を入れ…

6月24日(火)の記録

6月24日(火) 今日は普通に会社に直行。今週は金曜日まで客先へ出向く予定はない。仕事のほうは、ほとんどが割り込み作業で本来の仕事としては進捗していない。こういう状況は本当にストレスが溜まる。集中力が切れた状態のままだらだら仕事をしてしまい、結…

6月23日(月)の記録

6月23日(月) 今日は基本的には客先直行なのだが、わけありで会社経由で客先へ移動。午前中、ちょっとした行き違い等により、自分のイライラが爆発してしまう。昼休み直後だったのであまり目立たなかったが、かなり大声で暴言をはいてしまった。人を罵る、と…

6月22日(日)

6月22日(日) 今日は休日出社。朝 7:30 頃に起きて、会社には 9:30 に到着。当然誰も来ていない。眠気が襲ってきたので、誰も来ていないのをいいことに1時間ほど居眠りをした。目が覚めたら他に人が来ていたのでちょっとびっくりしたが、気分はスッキリ。作…

6月21日(土)の記録

6月21日(土) 今日は夕方から町会に出席しないと行けないので、散歩には出ず自宅にこもる。昼前に起きて、昼食後から仕事を始める。横槍が入ることもなく、集中して作業が進む。ただ自宅からだとネットワークの遅延がたまにあるのと、持ち帰っている端末の操…

* 6月20日(金)の記録

6月20日(金) 今日は自社勤務。今週ずっとやっていた作業、ゴールがおぼろげながら徐々に明確になってきたが、コンプリートするにはどうしても時間が足りない。土曜日には出社できないので、日曜に出社することを決意。その前提で作業をするが、やはりちょこ…

6月25日(水)の記録

6月25日(水) 今日は朝からからだがだるく、電車でちょっと寝た。9:30 に出社。午前中は少し眠い程度だったが、昼休みに眠気が強くなり軽く仮眠。15分も寝れない程度の軽い感じだったので、午後イチの作業はちょっときつかった。 仕事の方は、来週からの作業…

6月19日(木)の記録

6月19日(木) 今日は客先常駐の日。とはいっても作業自体は昨日の続きをしている。早く片付けたい、その一方で、怒りの気持ちが思考をぐるぐる無限ループさせてしまう。また、客先にいると割り込みが色々入るので、それはそれで集中できなくて困る。仕方ない…

6月18日(水)

6月18日(水) 今日は一日中社内にいた。昨日からの作業の続きで、いろいろとロジックを考えている。が、まわりからちょっとせっつかされてしまい、昨日よりさらにイライラしてしまう。よくよく考えてみたら、このロジックについては、もともと他の人が担当し…

6月17日(火)の記録

6月17日(火) 今日も客先直行。昨日突然午前中の打ち合わせが入ってしまった。打ち合わせ自体は早々に終わり、昼前に会社に戻る。仕事のほうは、かなりややこしいデータの処理をじっくり腰を据えて考えた。集中してやりたいところなのだが、周りからちょっと…

6月16日(月)

6月16日(月) 今日は体調はまずまず。客先直行でちょっと早起きだが、午前中の眠気もなく順調。ただ仕事のほうは、ばたばたしたことと、社内との連携がうまくいかず相当イライラしてしまい、夕方にはかなり高血圧気味に。計測していたら相当な数値になってい…

6月15日(日)の記録

6月15日(日) 今日は朝から長男の日曜参観にでかけた。朝 10:00 頃からの2限目の数学の授業。確率の話でずっとむかしに難しいと感じていた内容だ。たださすがに大学受験を経験し、大学も卒業できている自分にとっては理解が難しいことはない。ずいぶん昔の話…

6月14日(土)の記録

6月14日(土) 今日は朝まだ頭痛が残っていたが、症状としては軽めな感じ。9:30 頃におきて 11:00 頃に出社。休日だが他にも出社している人がいる。今のプロジェクトだとある意味仕方がない。 自分の仕事のほうは、休日で集中できてはいるのだが、やろうとして…

6月13日(金)の記録

6月13日(金) 今日は朝の頭痛はなかったが、やっぱり夕方から夜にかけて頭痛がしてきた。3日連続で同じような症状だ。血圧の問題かもしれない。ただ、昨日までは首の左側が痛かったのだが、今日はなぜか首の右側が痛い。集中力の波にうまくのれなかったので…

6月12日(木)の記録

6月12日(木) 今日も自社勤務。朝目覚めた時から少し頭がいたいのを引きずっていた。昼過ぎには元通りに回復。仕事が忙しいので、なんとなく心が落ち着かない。そして昨日と同様夕方から徐々に頭痛がしてくる。今日も 21:00 頃にはもう何もできない感じになっ…

6月11日(水)の記録

6月11日(水) 今日からまた自社勤務なので、カジュアルな服装に戻す。やはりスーツは堅苦しくて好きじゃない。体調はまずまず、という感じだが、夕方から夜にかけて徐々に肩こりがひどくなってきた。21:00 過ぎた時点でギブアップ。完全に頭痛になってしまっ…

6月10日(火)の記録

6月10日(火) 今日は客先にいく用事はなく、カジュアルな格好で出社。いつもより少し早めだった。最近、徐々に暑くなってきているので、スーツは避けたいところだ。仕事の方は、急ぎでやる必要のあるものが片付いた。あとはその他もろもろの作業がたくさんあ…

6月9日(月)の記録

6月9日(月) 今日からまた会社。自社に午前中立ち寄り、午後から客先というパターン。客先では2時間ほど打ち合わせをして、打ち合わせ終了後すぐに帰社した。今日は結構暑い。今日は少し急ぎの仕事を片付ける必要があったので 22:00 頃まで会社で作業。23:30…

6月8日(日)の記録

6月8日(日) 今日も休日なので昼までゆっくり寝ていた。昨日のうちに疲れはとれていたので今日の午前中は睡眠というよりごろごろしていただけのような感じ。午後からは散歩に出かけた。ほんの少し会社に用事があったので30分位作業をして、すぐに退社。帰りに…

6月7日(土)の記録

6月7日(土) 今日は昼までゆっくり寝ていた。午後からも自宅に居る必要があったので、外出はせず、ネット等で時間を潰す。大半の時間、LightTable の plugin を読んでいた気がするが、まだ頭のなかでしっくり来ていないので plugin 自作できるのはもう少し先…

6月6日(金)の記録

6月6日(金) 今日は客先に出社。やはり 8:45 集合は厳しい。午前中時折意識が飛びそうになったがなんとか切り抜けた。ただし仕事はあまり進んでいない。今日も、ほとんどの時間コミュニケーションだけで時間を取られた。メールでの対話が多く、今日は最終的に…

6月5日(木)の記録

6月5日(木) 今日は自社に出社後、午後から客先勤務。午前中は相変わらず眠くて仕事があまり進まない。客先に行ってからは、眠くはないのだが、リモートで会社環境へ接続しての作業なので、ちょっとしたタイムラグがきになり、本来のペースとは程遠い感じがす…

6月4日(水)の記録

6月4日(水) 今日は自社勤務の日。客先に行く可能性があるとのことだったので、念のためカジュアルではなくスーツで出社。午前中はすごく眠い。仕事のほうは、昨日の教育系の復旧の続き。今日も少し試行錯誤したが、早々に諦め、今存在しているデータから環境…

6月3日(火)の記録

6月3日(火) 今日は客先に直行。しかも少し場所が遠くしかも 8:45 集合、と条件が自分にとっては少々きつい。電車の乗り継ぎ時刻をちゃんと確認して、予定通り、すなわちぎりぎりで間に合った。客先では常駐作業、ということなのだが、環境が準備できておらず…

6月2日(月)の記録

* 6月2日(月)今日は電車のタイミングが合わず5分くらい遅刻してしまった。体調は悪くなかっただけにちょっと痛い。出社してみると、お客様の本番DBサーバが障害で動かないとの報告を受ける。こういう事案はほかの仕事より優先して対応しなければならない。サ…

6月1日(日)の記録

* 6月1日(日)昨日早く寝たにもかかわらず、今日も昼まで寝ていた。長時間寝ると腰が痛い。午後から散歩がわりに自転車で出かける。いつものイオンモールに行き、本屋などぶらぶらするも、探していた本は売っていなかった。残念だったけど、余計なお金を使わ…