とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(土)の記録

12月31日(土) 今日は大晦日。珍しく午前中9:30頃に起床したものの、昼までほぼこたつで横になっていた。午後からいつものように外出。最近、外出時に MacBook を持ち出して、フードコートでコードを書いている。おもったより集中でき、時間を無駄に過ごすこ…

12月30日(金)の記録

12月30日(金) 今日も昼まで寝ていた。午前中に一度トイレにいくために起きたのだが、寒さのせいで動く気になれなかった。昼食後はいつものように外出。気分転換のためには強制的にでも外出したほうが良い。ただしここ数日はとても寒いので、夕方早い時間に帰…

12月29日(木)の記録

12月29日(木) 今日は昼前に起きるつもりが、12:30過ぎてしまっていた。しかもまだ眠い、だるい感じが残っていた。昼ごはんを食べてから外出したが、寒さがきつく、活発に何かをしようという気になれない。適当にすこし早めに帰宅。夜はom.nextの続き。まだま…

12月28日(水)の記録

12月28日(水) 今日も 9:30 に会社に到着。年内最後の日なのに、どうにもしまらない感じ。会社の引っ越し準備の自分の作業はほとんど終わっていたので、自分は大して忙しくなかったのだが、まわりはバタバタしている。落ち着かないので、仕事は軽めに片付きそ…

12月27日(火)の記録

12月27日(火) 今日も朝少し寝過ごして、会社には 9:30 頃に到着。最近、朝起きるのもきちんとできなくなってきた。でももうすぐ年末年始の休みなので、そのときにゆっくり休んでリカバリーしよう。会社では引っ越し準備で周りがざわついている。自分の引越し…

12月26日(月)の記録

12月26日(月) 今日は電車で派手に寝過ごしてしまい、10:00前に会社に到着。眠気はさほどなかったが、あまり気合が入らない。会社の中は今引越し準備でざわざわしている。自分も荷物の整理の最終段階にきているが、完全に梱包を終えるのが、仕事納めした後で…

12月25日(日)の記録

12月25日(日) 今日も昼まで寝ていた。起床時少し頭痛っぽい感じだったがすぐに回復。午後から自転車で外出するときには、クリスマスにしてはずいぶん暖かい感じがした。帰りにケンタッキーフライドチキンでチキンを購入。骨なしチキンは売っておらず、しかも…

12月24日(土)の記録

12月24日(土) 今日は昼まで寝て午後から自転車で外出。いつもの週末だが、今日はクリスマスイブ。街中ではそういう雰囲気だが、うちは明日チキンとケーキを買ってクリスマスを楽しむ予定だ。仕事もなくのんびりしている。om.next の学習を兼ねたものづくりは…

12月23日(金)の記録

12月23日(金) 今日は天皇誕生日で祝日だが、仕事が残っていたので休日出社した。どうしてもやっておきたいことがあり、眠気をこらえながら 9:30 には会社に着いていた。午前中少し意識がとんだが、休日なので周りに人がおらず気にすることはない。午後になっ…

12月22日(木)の記録

12月22日(木) 今日は寝過ごしはしなかったものの、少し体がしんどかったので、各停に乗って出社した。9:30頃に会社に到着。冬場はどうしても朝はしんどい。仕事の方は相変わらずスローペースだ。特に、来年から会社のオフィスが移転するのでその引越し準備で…

12月21日(水)の記録

12月21日(水) 今日も電車で寝過ごした。やはり冬場はつらい。しかも、午後イチに少し眠気が来てしまった。うとうとするほどではないが、気を許すとうっかり寝てしまいそうなレベル。席を立ったりお茶を飲んだりしてどうにかごまかした。仕事のほうは、今日目…

12月20日(火)の記録

12月20日(火) 今日は電車で寝過ごして遅刻、9:30頃会社到着。その後眠気は問題なし。仕事の方は、少しバタバタしている。割り込み作業とかがはいって、落ち着かない。テンションも今ひとつ。年末まで日数が残り少ないのに、このままではいけない気がする。

12月19日(月)の記録

12月19日(月) 今日は朝調子が良かったので、わりと余裕を持って出社できた。午前中も眠気なし。体調そのものは良いのだが、仕事は思うようにはかどらない。着実にこまかな積み上げはできていると思うが、何かひとつでもひっかかったりすると納期が厳しくなる…

12月18日(日)の記録

12月18日(日) 今日は昼前に起きた。ずるずると寝てしまうと時間がもったいない気がしたので、気がついたタイミングで起床。午後はいつものように自転車で外出。天気が良く、気温もこの時期にしては暖かく気持ちが良かった。今日は散髪をして帰宅。帰宅後は、…

12月17日(土)の記録

12月17日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。昨日の飲み会の影響で、少々胃がもたれている。ちょっと気持ち悪い感じだが昼食を取って自転車で外出。この季節、やはり寒い。まだ12月なので、これよりさらに寒くなると思うと気が滅入る。帰宅後 om.next の続き。r…

12月17日(土)の記録

12月17日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。昨日の飲み会の影響で、少々胃がもたれている。ちょっと気持ち悪い感じだが昼食を取って自転車で外出。この季節、やはり寒い。まだ12月なので、これよりさらに寒くなると思うと気が滅入る。帰宅後 om.next の続き。r…

12月16日(金)の記録

12月16日(金) あっという間に今週が終わろうとしている。振り返ってみれば仕事の方はあまり進んでいないが、このままだとまずい。来週リカバリーをかけないと。今日はちゃんと遅刻せずに出社し、定時退社。楽しい飲み会だ。17:30過ぎというかなり早い時刻か…

12月15日(木)の記録

12月15日(木) 今日は家を出る時点ですでに遅刻が確定していた。遅刻といってもコアタイム内なので気にはしていない。ゆっくり家を出た割には 9:30 頃に会社に到着してしまった。電車で寝てしまうとこううまくはいかない。今日は仕事半分、ツールづくり半分、…

12月14日(水)の記録

12月14日(水) 今日も電車で寝過ごしてしまった。ここしばらく調子が悪い。会社に就いてからは眠気はなかったのでまあ良しとしよう。仕事の方は相変わらずスローペース。いまいちテンションがあがらないので、片手間でできるようなツールづくりでごまかしてい…

12月13日(火)の記録

12月13日(火) 今日は9:30頃に会社に着いた。電車で寝てしまった。体調は良かったのだが、夕方から目のピントが合わなくなり、18:00過ぎには目が痛くなってきた。こんなにハイペースで目の調子が悪化するのは、初めてかも。いろいろやりたいことがあるのに、…

12月12日(月)の記録

12月12日(月) 今日は電車で少し寝たが、寝過ごすことなく運良く遅刻せずに済んだ。仕事中も眠気なし。仕事、といいつつ、たまたま暇ができたので、以前からやろうとしていたツール作りに専念した。傍目からみると、一生懸命キーボードをたたいて仕事を頑張っ…

12月11日(日)の記録

12月11日(日) 今日も昼までゆっくり寝て、午後から自転車で外出。いつもの日曜日。ただ、寒さがかなりきつくなってきており、帰宅する頃には、コートを着ていても寒さが浸透してくる、そんな感じ。夜は、ちょっとプログラミングしつつテレビを見て、のんびり…

12月10日(土)の記録

12月10日(土) 今日は昼まで寝て、午後から次男が受ける高校の受験説明会に出かけた。今時の高校は、校舎もきれいで教育プログラムもすごく充実しているようで、自分の時代とは大違いだ。正直ちょっとうらやましい。何にせよ合格して欲しい。夜はプログラミン…

12月09日(金)の記録

12月09日(金) 今日も遅刻せず、午前中の眠気もなし。調子は良い感じ。しかも、昨日とはうってかわって、いい感じに暇だった。全く仕事が無いわけではなかったが、急ぎで対応しないといけないこともなく、先に予定がせまっている感じでもない。ゆるーい感じで…

12月08日(木)の記録

12月08日(木) 今日は遅刻せず、しかも眠気も大したことなく、調子の良いスタートを切れた。それは良いのだが、忙しすぎた。テスト(ひたすら手作業)。データをつくるのが面倒くさく、ツールをちょこっと作るには複雑すぎて、結局力技で今日は乗り切った。朝…

12月07日(水)の記録

12月07日(水) 今日は遅刻せず出社できた。が、午前中一瞬意識が飛んだ。手からマウスが離れて、ガタッと音を立ててしまった。仕事の方は、順調とは言い難いが、なんとか乗り切れそう。ちょっと目処がたった気分。帰宅後は、目が完全に使い物にならない感じな…

12月06日(火)の記録

12月06日(火) 今日は電車で寝過ごして、少し遅刻(9:10頃会社に到着)。少しだるい感じがして、やはり冬は苦手なようだ。仕事の方は、そろそろスパートをかけないといけない雰囲気になってきた。定時で帰りたかったが、そういうわけにもいかず 19:30 過ぎに退…

12月05日(月)の記録

12月05日(月) 今日は午前中定期健康診断。昨年と特に大きく変化はないが、体重は少し軽くなっていたのでちょっとうれしい。午後は会社を休みにした。以前から気になっていた映画「この世界の片隅に」を見に行った。konosekai.jp途中めっちゃ泣けたし、映像も…

12月04日(日)の記録

12月04日(日) 昨日、というか正確には今朝4:00過ぎにアドベントカレンダーを仕上げて、スッキリした状態で寝たので、昼頃に起きた後も気分が良かった。午後は雨が降っていたので、自転車ではなく普通に歩きの散歩となった。プレッシャーから解放されたので、…

12月03日(土)の記録

12月03日(土) 昨日遅くまでアドベントカレンダーの仕込みをしていたので、昼頃に起きた時結構疲れを感じてた。午後は気分転換に自転車で外出。夜になってまた作業再開。なんだかんだで、ねばって、あるいは割り切って、記事を仕上げた。中途半端な感じは拭え…