とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(日)の記録

12月31日(日) 今日は昼まで寝て午後から散歩。とうとう今年も終わりだ。いろんなことがあったが、振り返ってみて自分が成長したのかどうなのか、ちょっと考えてみる。成長はしているのだろうけど、周りの変化に対応できる力があるのかと言われると、少し自信…

12月30日(土)の記録

12月30日(土) 今日から冬休み。昼までゆっくり寝た。昨日深夜まで、Clojure/Script のアプリでどはまりしてしまい、その続きを午後からまたやり始めた。いろいろ大騒ぎしたあげく、結局ちょっとしたことだったので、なんだか無駄が多いような、勉強になった…

12月29日(金)の記録

12月29日(金) 体調は少し戻ったようだ。胃のムカツキはない。ただ少し寝坊をしてしまい 9:30 出社。今日は今年の仕事納めだ。といっても多くの人は昨日が仕事納めだったようで、出勤が楽だったし、会社も人が少ないこともあり、日中わりと調子が良い。今年も…

12月28日(木)の記録

12月28日(木) 今朝はあまりにも胃の調子が悪く、11時に出社。仕事中もずっと胃もたれした感覚が続いて、あまり仕事にならなかった。帰宅途中にようやくもとに戻った気がする。今後の飲み会は注意しないとだめだな。

12月27日(水)の記録

12月27日(水) 昨晩少し夜更かししてしまい、今日は10時出社。仕事の方は淡々と、よくも悪くもない感じ。夜には会社の忘年会に行った。加減を間違えて食べすぎたせいで、体がかなりやばい状態になってしまった。胃が半端なくむかついて吐きたいけど吐けない状…

12月26日(火)の記録

12月26日(火) 体調は良かったが電車が少し遅れたため、9時すぎに会社に到着。今日は障害対応とか月イチで行っている作業とかで結構体力を持っていかれた。仕事の方は、もう諦め気味だ。どう考えてもきりが悪い状態で年越ししそうだ。開き直っていろいろ脱線…

12月25日(月)の記録

12月25日(月) 今日は体調はまずまず。午前中意識が飛ぶこともなかった。仕事的にはあまり順調ではない。なんとなくだがタスクを中途半端にもったまま年越ししてしまいそうだ。切りの良いところで年越ししたいところなのだが...。がんばってみる、か。

12月24日(日)の記録

12月24日(日) 今日は昼から家族で寿司を食べに行った。家族四人揃ってでかけたのは、ずいぶん久しぶりだ。食事がすんで家に戻ってからは、こたつでゴロゴロ、散歩もせず引きこもりになった。あまり体調は良くないように思う。また明日から会社なので、温存し…

12月23日(土)の記録

12月23日(土) 自転車のパンク修理をして、久しぶりに自転車に乗った。少し怖かったので、スピードは出さなかった。体調はまずまず、かな。

12月22日(金)の記録

12月22日(金) 今日も午前中ダメダメだった。眠気に耐えきれない。午前中はほとんど仕事にならず。かといって、午後もあまり調子良かったとは言えない。とあるツール(Excel/VBA)、できた、と思ったら微妙にバグっていた。すぐ直りそうな感じではあったが、…

12月21日(木)の記録

12月21日(木) 今日も朝は調子が良くない。何度か意識が飛んでしまった。午後からまともに仕事をしだしたが、めだった成果はない。なんだかぱっとしない一日だった。帰宅後に、頼まれていたとあるサイトの立ち上げの手伝いをした。今日中に最低限の形を作って…

12月20日(水)の記録

12月20日(水) 今日はなんとか9:00に出社できた。時間に間に合ったのは良かったが、午前中途中から眠気が我慢できなくなり何度も意識が飛んでしまった。やはり体調は微妙な感じだ。午後から普通に戻った。だが、仕事のほうはあまり進んでいない。ちょっとした…

12月19日(火)の記録

12月19日(火) 今日は昨日とは一転して朝から眠気がきつく、午後出社にした。本当は一日休みたかったが、やむを得ない事情があったので仕方なく...。仕事の方は、当然あまり進んだ気がしない。まあ当然か。明日、もしかしたら休むかもしれない。

12月18日(月)の記録

12月18日(月) 今日は9:30出社。ちょっとだるいかも、と思ってゆっくり出社したが、何の事はない、すこぶる調子が良い。ずいぶんほったらかしにしていたツールについて、ほったらかしていた残件をようやく片付けて、今日ようやくリリースした。これでこのツー…

12月17日(日)の記録

12月17日(日) 今日も昼まで寝ていた。体調は悪くない。午後からいつものように散歩。自転車のパンク修理するのをすっかり忘れてた。来週必ずやることにしよう。今日もかなり寒かった。明日は今日より寒いらしい。

12月16日(土)の記録

12月16日(土) 今日は昼まで寝ていた。体調はそれなりに良い。ただ天気があまり良くなく、しばらく家に居たが、あるきたくなったので外出。幸い、今日は雨は降らずだった。とあるサイトのデザインをしている。hugo を使った会社のホームページ、だが時折はま…

12月15日(金)の記録

12月15日(金) 今日も9:30出社。今週はまったくダメダメだった。仕事の方は、しばらくやっていた作業が一段落した。かなりエネルギーを費やしてしまった。作業完了後、ちょっとしたバーンアウト状態になってしまい、それから退社するまであまり仕事になってい…

12月14日(木)の記録

12月14日(木) 今日も 9:30 出社。なんだか今日は調子が良くあまり眠気はない。仕事の方はようやく沼から脱出できる気がしてきた。相当苦戦したが、一応出口はきちんと見えた。見えたところで今日は時間切れ、なので明日続きを頑張る。もう12月も半月過ぎてし…

12月13日(水)の記録

12月13日(水) 今日は 9:30 出社。午前中少し眠気が強く意識が飛びかけた。仕事の方はあまり良くない。今日はVPNの調子が非常に悪く、ブチブチ接続が切れてしまいそのたびにイライラ。時間と神経を消耗して仕事が減らないという...。いろいろタイムリミットが…

12月12日(火)の記録

12月12日(火) 今日も9時前にちゃんと着いた。昨日ほど眠気が強くなく助かった。仕事の方は、調子は良いがボリュームがさばけていない。のでちょっと焦っている。今週中(できれば明日位)にはリカバリーしておきたい。今日も行き帰りの時間帯、とても寒かっ…

12月11日(月)の記録

12月11日(月) 今日は9時前にちゃんと会社に着いたが、午前中何度か意識が飛びそうになった。冬場はどうしてもダメなのか。仕事のほうは順調なようなそうでないような、ちょっとだけ遅れ気味だが取り戻せそうなレベルだ。帰りの時間帯、ものすごく寒くなって…

12月10日(日)の記録

12月10日(日) 今日は昼までゆっくり休む。なんかいい具合に疲れがとれた気がする。昨日のうちにアドベントカレンダーの記事を仕上げていたのがよかった。午後からは散歩に出かけた。でも途中で少し眠くなってしまったので、やはり油断はできない。明日から会…

12月09日(土)の記録

12月09日(土) 今日は通院日。午前中から出かけた。やはり眠気はきつかった。午後はぶらぶら散歩しながら夕方に帰宅。散歩途中で少しうとうとしたので、夕方以降は少し楽になった。夜はアドベントカレンダーの記事を書いている。内容的には薄いかも、だけど、…

12月08日(金)の記録

12月08日(金) 今日は久しぶりに定時出社。午前中は相変わらず眠気がきつい。テンション低めだがツール作成とその他にも作業があったので、なんとなく仕事をした気になった。帰りに久しぶりに飲みに行った。少し飲みすぎたが楽しい時間を過ごすことができて良…

12月07日(木)の記録

12月07日(木) 今朝も体調良くない。眠気とだるさに勝てず、9:30出社。午前中何度か意識が飛んでしまう。午後もあまり集中できない。意図的にペースを落として、間違いのないよう慎重に仕事を進めた。大して進捗はないが手戻りがないので良しとしよう。最近こ…

12月06日(水)の記録

12月06日(水) 今朝あまりにもしんどかったので、AM休みにした。午後から仕事をはじめたが、やはり調子はよくない。さすがに眠気はなかったがどうにも集中できない。今日中にやらないといけないこともなかったので、適当に切り上げた。やはり寒すぎるのは辛い…

12月05日(火)の記録

12月05日(火) 今日も午前中眠気で苦しむ。やはり寒い時期は苦手だ。仕事の方も低調だ。アウトプットしていない時間が長い。全て無駄な時間、とは言わないが、仕事としてのアウトプットも積み上げていかないと、また後になってスケジュールが押してきそうだ。…

12月04日(月)の記録

12月04日(月) 今日はちゃんと9時出社したのだが、電車が混雑して疲れたせいか、午前中強烈な眠気と戦うことになってしまった。きつかったので午前中はほとんど仕事にならず。午後からもなんとなく波に乗れず、今日一日ではほとんど進捗しなかった。時折現実…

12月03日(日)の記録

12月03日(日) 昼まで寝て午後から自転車のパンク修理をした。パンク修理はすぐ済んだのだが、フロアポンプが少し壊れているようで一向に空気が入らない。口金の部分だけパーツとして調達できれば調達して修理しようと思う。明日からまた会社だ。先週は体調が…

12月02日(土)の記録

12月02日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。午後から自転車のメンテナンスするつもりだったが、なんだか体がだるく動ける気がしない。結局こたつで一日中横になってた。自転車のメンテとか、アドベントカレンダーの仕込みとか、他にもやることがいくつかあるの…