とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水)の記録

5月31日(水) 今日も早めに会社に着いた。なかなか調子が良い。昨日に引き続きツールの整備、と並行して、システムのパフォーマンス対策の検討のためのプロセスの検討、という回りくどい作業を始めた。ターゲットとする機能は見えているものの、どこまででき…

5月30日(火)の記録

5月30日(火) 今日は早く起きてしまったので、出社もいつもより早め。仕事のほうは、性能問題解決のプロセスの検討、というタスクなのだが、要するに「どこから手を付けたらよいかわからない」状態をなんとか切り崩すところから着手、といったところ。これが…

5月29日(月)の記録

5月29日(月) 今日は電車で寝過ごしてしまい、9:30出社。仕事の方は、本業も片手間でやりつつ、とある作業手順の整理をしていた。今までの無駄を削ぎ落とす、という作業なので、一段落するとおそらくすっきりするとは思うのだが、今日時点ではまだ50%程度しか…

5月28日(日)の記録

5月28日(日) 今日は昼までぐっすり、だが寝すぎた。13:30 頃に起床。なぜか寝坊してしまった。昼から自転車で外出。最近、スピードはあまり出せない。走っていると息が上がってしまい、心臓もどきどきしてしまう。ちょっと怖いので、のんびり走っている。昨…

5月27日(土)の記録

5月27日(土) 今日は自宅の10年目点検結果の報告を受領するため、8:00に起きた。自宅は全く問題なく当面手当てをする必要はなさそうだが、あと5年程で外壁塗装をやることになりそうだ。結構まとまった金額のお金をためておかないといけない。午後から、夏の…

5月26日(金)の記録

5月26日(金) 今日は定時前に無事出社。ここしばらく調子よさげ。仕事のほうは、見積もり関連の他に、DBA関連の作業を行った。テーブルに項目追加するだけなのに、やたらと作業が多く、また途中の処理で非常に時間がかかる処理があり、なんだかんだで半日位飛…

5月25日(木)の記録

5月25日(木) 今日も胃が気持ち悪いまま出社。定時に無事間に合った。仕事は、半分位見積もり作業、残り半分はとある作業手順の見直し。後者のほうが面白い、というか今までなんでこんな煩雑な手順を放置していたのか、不思議になるようなものをすっきりさせ…

5月24日(水)の記録

5月24日(水) 予想通り、朝から強烈な胃もたれ。朝目覚めた時点で「満腹」って...。しんどいので会社は 9:30 に出社した。体調が悪いので仕事も集中できず、あまりはかどらない。集中力が出ない、と判断したので、あまり気合を入れずに適当に流しつつ、割と早…

5月23日(火)の記録

5月23日(火) 今日は 9:00 ちょうどに会社に着いた。電車で一駅降りそこねたのだが、頑張って早歩きして帳尻を合わせることができた。仕事はほぼ見積もり作業ばっかり。見積もりといいつつ、やりたいこととソースを見つつ、どこをどういじれば目的が達成でき…

5月22日(月)の記録

5月22日(月) 今日は9:00ちょうどに出社。定時出社、というかぎりぎり間に合った。仕事の方は少しのんびりした感じだ。5月リリース分のコミットはとっととすませて、この先6月分の計画を考えていた。余裕があったのでいろいろ考えていたところ、急に見積も…

5月21日(日)の記録

5月21日(日) 今日も昼までゆっくり休んで、午後から外出。先日申請していたパスポートを受け取りにいった。少し遠い距離でしかも暑かった。どうも30℃を超えていたらしい。なんだか最近、体力がめっきり落ちているようで、自転車で少し速く走るとすぐ足がもた…

5月20日(土)の記録

5月20日(土) 今日は昼までゆっくり休んだ。いつものようにやっぱり週末には疲れが残っている。午後からは自転車で外出。暑くないぎりぎりの気温だ。このくらいだと気持ちが良い。ただし長時間ペダリングするとどうしても汗をかく。昨日までに仕事のほうは片…

5月19日(金)の記録

5月19日(金) 今日は寝坊してしまったので 9:30 に出社。これから先しばらくの予定を考えたい、と思っていたのだが、障害対応に追われてしまい時間を作れなかった。障害そのものは単純なもので、即コード修正案まで作ったが、いろいろ手続き的なもろもろのこ…

5月18日(木)の記録

5月18日(木) 今日は9時前に出社。たまたまちょうどよい電車に乗ることができた。いつもならこれを逃して遅刻パターンだったが今日は運が良い。しんどかったテスト実施、午前中にやっつけた。単純な繰り返し作業でどうにか省力化できそうな作業を、即席の Si…

5月17日(水)の記録

5月17日(水) 今日は9時を少し過ぎてしまった。朝からからだがややだるい。仕事の方は、テストがっつり、の他にも細々としたやることがあり、なにかと忙しかった。やはりテストは面倒くさくてしんどい。アプリケーションを手で動かして、エビデンスとしてス…

5月16日(火)の記録

5月16日(火) 今日も定時前に出社。昨夜は意識して早めに寝たつもりだったので予定通り。仕事のほうは、あまり順調ではない。あまり楽しくないせいで、集中力を保てない。なんとかして仕事を楽しいと思える方向にもっていかないと、今のままでは仕事は終わら…

5月15日(月)の記録

5月15日(月) 今日はちゃんと定時前に出社。最近、月曜日は遅刻することが少なくなってきたような気がする。仕事のほうは、今日中にやる予定のテストも難なく終わり、別任務に着く。とあるお客様でのトラブル対応だ。最近、Oracle への接続に失敗することが多…

5月14日(日)の記録

5月14日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。体調も良い感じだ。先々週あたりの頭痛とかの体調不良が嘘のようだ。午後からいつものように自転車で外出。先週のメンテナンス後初めてちょっと遠出した。チェーンの雑音が消えたおかげで、その他の異音がわかるよう…

5月13日(土)の記録

5月13日(土) 今日は昼までがっつり寝た。頭もスッキリ、体調も良い。午後から歯医者に行った。半年に一度のペースで定期的に検診に行っている。前回も今回も、虫歯もなく歯茎も後退していなかった。ただ今回少し歯石が残っていたので、歯磨きのときに気をつ…

5月12日(金)の記録

5月12日(金) 今日は 10時前に出社。電車で寝過ごした。週末に近づくにつれて疲れが溜まってきている。ここしばらく続けている、ファイル/フォルダの整理、なかなかハードな作業になってきた。一番の難物であるとある手順書、Excel2003形式のドキュメントなの…

5月11日(木)の記録

5月11日(木) 今日は 9:30 を少し過ぎた頃に出社。少しずつ疲れが溜まってきているのかも。午前中はほぼ打ち合わせ、午後はわりとのんびりした感じの一日だった。のんびりしすぎて、今日中にやっておくべきことを片付けるのに時間がかかってしまい、ちょっと…

5月10日(水)の記録

5月10日(水) 今日は 9:30 出社。電車で寝過ごした。仕事中、特に午前中少しだけだるい時間帯があった。力が抜けるような感じ。眠気はなかったが力が入らない。仕事自体には影響なかったが、この感覚、久しぶりだ。今日の作業は、本来はテストケース作成だっ…

5月09日(火)の記録

5月09日(火) 今日も定時に間に合った。少し眠気はあったもののどうにか持ちこたえた。仕事はそれなりに忙しい。忙しいといいつつ、本業以外の作業もこなした。中身的には、不要なドキュメント・ファイルの削除、だ。たまりにたまった履歴とか、どう考えても…

5月08日(月)の記録

5月08日(月) 今日はいつもより10分ほど早起きしたので、会社にも定時前に到着。しかも午前中の眠気もなく、簡単に片付く作業3つほど午前中に片付けた。GW明けとしては順調な出だしだ。午後はちょっとスローダウンして、これから先やるべきことをいろいろ書…

5月07日(日)の記録

5月07日(日) 今日も昼まで寝ていた。いつもなら午後から外出するのだが、今日は自転車のメンテナンスをやった。やったことといえば、 いろいろクリーニング チェーン交換 BBのメンテナンス といったところだ。BB については、ばらして、状態を確認して、再び…

5月06日(土)の記録

5月06日(土) 今日は 10:00 頃に起きた。ちょこっと用事というかやっておきたい作業があったので、土曜のわりに早起きした。作業自体は簡単なものなので完了。午後からは散歩。今日は雨だったので自転車ではなく徒歩で。適当にぶらぶらして夕方に帰宅。今日の…

5月05日(金)の記録

5月05日(金) 今日は 8:00 に起きて、朝食後、妻と外出。墓参りと買い物、だ。体調が良かったのでどちらもつつがなく終了。買い物は阿倍野の近鉄百貨店で済ませた。今まで行ったことがなかったのだが、すごくきれいで、到着した 10:30 頃はわりとすいていて 3…

5月04日(木)の記録

5月04日(木) 今日も昼まで寝ていた。体調は少し良いかも。とりあえず頭痛はない。午後から自転車で外出。今日は寒くも暑くもない、快適な気温だった。適当にぶらぶらして夕方に帰宅。夜に Mac で gdb と格闘していた。macOS Sierra の SIP に対応するには gd…

5月03日(水)の記録

5月03日(水) 今日は昼まで寝ていた。起きた時点では頭痛はなかった。夕方まで家に居て、夕方から自転車で外出。長袖シャツ1枚だけだと少し寒い。そのせいか、帰宅した 17:30 頃に少し頭痛が復活していた。ただ、大した痛みではなく、風呂に入ったらかなり痛…

5月02日(火)の記録

5月02日(火) 今日は昼まで寝ていた。昨日の晩の頭痛は一応治っていたが、なんとなく胃もたれするような感じなので、体調バッチリ、とまでは言えない。昼食をとってから、しばらく家の中でごろごろしていた。今日はみんな出払っていたので他に誰もいない。た…