とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(水)の記録

10月31日(水) 今日も昨日の続きのしんどい作業だ。触ったファイル数はおそらく400以上で、コンパイルエラーがようやく残り20ちょいになった。昨日の時点では 500以上あったので、だいぶ頑張った。昨日の Apple のイベントで気になったのは、MacBook Air と i…

10月30日(火)の記録

10月30日(火) 今日は特に眠気もなく体調は良い。腰は相変わらず少し痛むが集中力が失われるほどではない。仕事も順調だが、ちょうど今ボリュームが大きい単純作業に取り掛かっているので、これはこれでしんどい。途中で休みつつ少しずつ作業を進める。夕方に…

10月29日(月)の記録

10月29日(月) 今日は眠気が強く午後からの出社とした。仕事のほうは、単純かつ膨大な作業をするタスクに取り掛かっている。今日の午後いっぱい使って、1/4 か1/5 位しか片付いていない。単純作業なので眠くなってしまわないよう、工夫しながら進めていかない…

10月28日(日)の記録

10月28日(日) 今日は昼までゆっくり寝た。腰は昨日よりはましになっている。午後は散歩に出かけた。じっとしているより散歩したほうが腰の快復が早くなる、と思う。サブタスクの方、今日はあまり進んでいないが、課題が一つだけ片付いた。明日からまた会社な…

10月27日(土)の記録

10月27日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。腰は相変わらず痛い。外出せずにサブタスクのほうを粛々と進めている。まだ結構作業が残っているのであまり気は楽になっていない。特にテストコードを二の次の状況で進めているので、どこかのタイミングで書き足しし…

10月26日(金)の記録

10月26日(金) ここしばらく快復方向だった腰の調子が、なぜか再び悪化してしまった。姿勢を変えずじっとしたまましばらくした後立ち上がろうとすると、激痛が走ってしまう。なぜ再び悪化したのか、心当たりがない。仕事の方は、順調に進んではいるが、いまい…

10月25日(木)の記録

10月25日(木) そろそろ上着なしでの出社は寒くなってきた。あと一日乗り切って来週からは冬装備に切り替えよう。仕事の方は微妙な感じ。既存のテストコードを動かそうとしているのだが、結構な確率で動かない。数が多いのでいちいち調査とかやってられないの…

10月24日(水)の記録

10月24日(水) 昨日よりも少し腰の調子が良い。とはいえ姿勢によってはまだ少し痛むので注意しよう。仕事のほうはまずまずのペースだ。コードは一旦置いておいてドキュメントにとりかかると、わりとさくっと仕上がってしまった。まだ他にも書かないといけない…

10月23日(火)の記録

10月23日(火) 腰痛はだんだん楽になっている感じはするが、やはり時折どうしようもない痛みを感じてしまう。歩きだしたら痛みはないので、日常生活にはほぼ問題ない。仕事の方は、プラマイゼロといった感じだ。ようやくドキュメント一つ片付けたが、まだやる…

10月22日(月)の記録

10月22日(月) 今朝はいつもより気温が低く感じた。そのせいか、午前中にやや強めの眠気が来た。なんだか久しぶりな気がする。仕事の方は、思ったほど進んでいない。なんとなく地に足がつかない感じで集中できない。あまり良くない傾向だ。サブタスクの方は、…

10月21日(日)の記録

10月21日(日) 今日は昼までゆっくり寝た。で、午後からは散歩。天気がよく気持ちいい。途中の休憩中に MacBook を立ち上げてサブタスクのほうに取り組む。少しコードがとっちらかってる気がしたので、主にコードの整理と、fail してしまったテストコードの見…

10月20日(土)の記録

10月20日(土) 今日は昼間でゆっくり寝た。午後もなんとなく体がしんどかったので、家でサブタスクに集中する。昨日から backend stub を JS から Clojure に書き直し始めている。テスト専用の backend ではあるが、いろいろ手を入れにくい気がしたので、腹を…

10月19日(金)の記録

10月19日(金) 今日はわりといい感じに仕事が進んだ気がする。いくつかタスクが片付いたので、次の準備に入ったところで退社。ただ体調的には少し微妙な感じだ。ぎっくり腰が完全には治っておらず、また少し疲れ気味だ。ちょうど週末なので、ゆっくり治したい…

10月18日(木)の記録

10月18日(木) 今日は仕事の途中で疲れてしまい、息切れ状態になってしまった。仕事で必要なツールを作っているのだが、なかなか終りが見えない。概ねできた気になっているものの、まだ何が出てくるかわからない不安がある。サブタスクのほうも、結構立て込ん…

10月17日(水)の記録

10月17日(水) 今日の腰の調子はまずまず。昨日とほぼ同じか、あるいは少し良くなったかもしれない。仕事の方は、結構頑張った割に思ったほど進んでいない。あるツールを Java10 で実装を始めた。これまで Java 1.6 という縛りがあったのでいろいろ辛かったが…

10月16日(火)の記録

10月16日(火) 昨晩少し頭痛がしていたが、朝にも結構残っていた。少し遅めに出社した。出社後は頭痛は治っていたので、仕事のほうはまずまずのペース。いくつかタスクを片付けた。腰のほうは相変わらずだが、少しだけマシになった気がする。早く治したいとこ…

10月15日(月)の記録

10月15日(月) 今日も腰が痛い。昨日とあまり変わらない位とても痛い。仕事もあまり順調ではない。タスクが片付いたような片付いていないような。明日以降がんばらないといけない。サブタスクのほうも、ちょっと引っかかって進んでいない。frontend を vue-cl…

10月14日(日)の記録

10月14日(日) 今日は10時に起きて、自転車のパンク修理をした。昼から家族で回転寿司にでかける予定だった。パンク修理といいつつ、リア側を予備のチューブと交換しただけ。ただぎっくり腰がまだ治りきっていないので、時折痛みがつらかった。昼に回転寿司を…

10月13日(土)の記録

10月13日(土) 今日は通院日なので、9時過ぎにおきて医者に行く。帰宅途中は適当にぶらぶらして夕方に帰宅。サブタスクのほうをがっつり進めている。昨日、今日でわりといい感じに作業が進んでいる。が、落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。

10月12日(金)の記録

10月12日(金) まだ腰がいたい。日曜日にぎっくり腰になってからいまだ痛みがおさまらない。日々少しずつ良くはなっているが、それでも時折腰や背筋の角度によっては激痛が走ってしまう。仕事の方は、やはりスローペース。一応、今日の目標のタスクは片付いた…

10月11日(木)の記録

10月11日(木) まだ腰が痛い。痛くなる角度がありそこにはまりさえしなければ普通に歩ける。昨日とは違い、少々スピードを上げて歩いても大丈夫になった。それでも、いつもより集中できるわけではなく、仕事はスローペース。頑張って作業したものの、思ったよ…

10月10日(水)の記録

10月10日(水) 朝起きたとき、昨日よりも少しだけ痛みが引いている気がした。予定通り会社に行く。会社では、やはりまだ状態が良くない。長時間座った状態から立とうとすると、腰に激痛が走る。腰の角度を調整しながらえっちらおっちら歩く。本調子でないまま…

10月09日(火)の記録

10月09日(火) 引き続きぎっくり腰が辛い。会社は休んだ。寝てる状態から立つのも辛い。立っている状態で足元のものを取ることができない。このまま動かないでいると、直らない気がするので、明日はできたら会社に行く。

10月08日(月)の記録

10月08日(月) ぎっくり腰がひどくなった。明日会社に行けるかどうか、わからないレベル。今日は早々に寝る。

10月07日(日)の記録

10月07日(日) 今日は昼までゆっくり寝た。昨日に引き続き腰がいたい。完全にぎっくり腰だ。これはやばい。おとなしくするしかなさそうだ。腰が痛いだけでほかに不調はないのだが、それだけでやる気が出ない。こんなときはなにをやってもだめだ。

10月06日(土)の記録

10月06日(土) 昨日はいろいろ体調がひどかったが、一晩あけるとだいぶましになっていた。ただなんとなく高血圧っぽい気がして警戒は必要。体が少しだるい気がしたので、散歩にはでかけず家でごろごろ。いつもならごろごろしている間も意識はあるのだが、今日…

10月05日(金)の記録

10月05日(金) 今日はちゃんと寝坊せずに余裕を持って出社。仕事の方はやや停滞気味。なにかしようとすると見通しの悪いコードが邪魔をして先に進めない。仕方がないので、修正案を考えて、うまくいくことを確認して、修正に踏み切る。これの繰り返しで、目標…

10月04日(木)の記録

10月04日(木) 昨日も早めに寝たのだが今日は少し寝坊した。ただ会社にはちゃんと定時前に到着。仕事のほうは、テストコードを書いては書き直しの繰り返し。テストコードの見通しが悪くならないよういろいろ工夫をしている。が、いろいろあって今日中には片付…

10月03日(水)の記録

10月03日(水) 昨日少し早めに寝たので、体調は良い。仕事の方も順調だが、今は試行錯誤している段階でひたすらデータと経験を積んでいる段階だ。あと少し頑張ったら形が見えてきそう。体調は良いのだが、目がやられてしまったようで、サブタスクの方ができそ…

10月02日(火)の記録

10月02日(火) 今日は朝少し眠気がきつかったので、少し遅めの9:30出社。仕事で結構ばたばたしてしまった。担当していた箇所について、ちょっとした不具合が見つかってしまった。結果的には大きな不具合ではなかったが、タイミング的に結構焦ってしまい、久し…