とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(月)の記録

4月30日(月) 今日は昼まで寝て、午後から外出。大阪駅に出向いて、Smart ICOCA を入手した。会社のクレジットカードが使えるので、定期以外のちょっとした移動のときに、あとで精算しなくてよいので便利、なはず。昨晩、寝る前に大きなミスをして寝る時間が…

4月29日(日)の記録

4月29日(日) 今日は昼までゆっくり寝たが、いまいち気持ちが盛り上がらないというか気力が充実しないというか、体がだるい。結局外出せず家でごろごろしていた。Serverless Framework でいろいろ遊んでいる。半分は遊びだが半分は仕事だ。型にはまれば使いや…

4月28日(土)の記録

4月28日(土) 今日は昼前に起きた。午後から散歩に出たが天気もよく暑くもなくすごく快適。散歩の途中の休憩と、帰宅後の時間をつかって、AWS Lambda と API Gateway の「復習」みたいなことをしてた。ずっと nodejs / JavaScript で触っていたが、TypeScript…

4月27日(金)の記録

4月27日(金) 今日はわりと落ち着いたペースで仕事できた。とはいえスケジュール的には押し気味なので、それなりに緊張感はあったが。今日で今月の仕事は終わり。転職して1ヶ月、なんとか一区切りついた感じ。明日から連休なので、過ごし方をちゃんと考えて…

4月26日(木)の記録

4月26日(木) 今日はコードレビューの日。念入りに準備をしていたおかげで、特に大きな問題もなく終了。今のタスクが完了したわけではないものの、一旦区切りができたので少しほっとしている。今月の出勤は明日まで。明後日から連休に入る。ここしばらく忙し…

4月25日(水)の記録

4月25日(水) 今日も忙しかった。なんだか毎日忙しい。作業時間がほしいのに、定時退社日なので強制退出、とか。なんで日本人ってこう柔軟に物事を考えられないんだろうか、って思ってしまう。仕方がないので、家に帰ってからがっつり調べ物というか予習をし…

4月24日(火)の記録

4月24日(火) 今日も忙しかった。今日でだいたい片付けられる、と思っていたが甘かった。明日の作業も結構残っている。体力を十分残しておく必要がありそうなので、なるだけ早めに寝よう。

4月23日(月)の記録

4月22日(日) 今日も忙しかった。一通り実装をやりきるつもりだったが、あと一歩及ばず。ちょくちょく壁にぶち当たって時間と体力を持っていかれる。自分にとって初物ゆえに時間がかかる、ある意味当然なのだがいいわけでもある。壁に当たった時は気分転換す…

4月22日(日)の記録

4月22日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。体調は良い。午後から散歩にでるついでに、冬の服をクリーニングに出した。そろそろ会社にいくのに上着もいらない季節になってきた。React と AngularJS を並行して作業しているが、やはり AngularJS のほうが経験不…

4月21日(土)の記録

4月21日(土) 今日は通院日。朝から出かけて昼前には用事はすんだ。午後からは出先で Mac 開いてプログラミング。React の勉強と称しつつ、ちょっとしたアプリを作り始めている。アプリと言っても公開するようなものではなく、「作り方」を覚えるためのものだ…

4月20日(金)の記録

4月20日(金) 今日はいろいろ進んだ。会社での AngularJS プロジェクト、相当引っかかってしまったが最後には解決の糸口を見つけることができた。週明けすぐに収束に向かうと思う。自宅での React / Redux の件、Redux 4.0 になったのに伴い、react-router-re…

4月19日(木)の記録

4月19日(木) 仕様書修正は一段落して、追加の調査&実装に着手。AngularJS 手強い。いちばんめんどくさいのが、検索しても Angular 1.x 時代の記事がたくさん出てきて、今やってる 5.x には全く当てはまらないということ。互換性を捨てた、というのは聞こえ…

4月18日(水)の記録

4月18日(水) 今日は設計書作成が少し落ち着いてきたので、少し実装の方にパワーをかけることにした。実装してみると、設計書の雑なところがいろいろ見えてくるのが良い。全く設計もなくいきなり実装、というのは手戻りすることが多いが、かといって全く実装…

4月17日(火)

4月17日(火) 仕事の調子は相変わらずだ。そこそこ進んだように見えて、また別の課題も出てきて。今ちょっとした問題ではまり中。しばらく悩ましい日々が続くと思われる。

4月16日(月)の記録

4月16日(月) 今日もちゃんと定時前に出社。遅刻せずに出社するという習慣が定着してきたかもしれない。仕事の方は、なかなかうまくいかない感じだ。ドキュメントを作るために、下調べのためのコードを書く必要があるが、コードを書く時間が圧倒的に足りてい…

4月15日(日)の記録

4月15日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。体調は良いが、いろいろ勉強しておきたいことがあったので、外出せず家にこもる。体力を無駄に消耗しないよう気をつけつつ、それなりに力をいれてみた。週明け以降の仕事で役に立てば良いのだが。明日からまた会社だ…

4月14日(土)の記録

4月14日(土) 今日は休みなので昼まで寝た。思ったより疲れは溜まっていないようだ。いつもなら午後から散歩に出ているのだが、夕方から雨がふるとのことなので家にいることにした。久しぶりに Clojure でいろいろ作業している。やはり勝手がわかる言語なので…

4月13日(金)の記録

4月13日(金) 今日も定時より早めに出社。ここしばらく好調だ。仕事の方は、かなり忙しい。というか集中して作業しないと間に合わない感じだ。ボリュームがあるというより、スケジュールがタイトすぎる。本来なら自分の知識の仕込みを並行でやりつつ、と行き…

4月12日(木)の記録

4月12日(木) 昨晩は少し夜更かししてしまったが、ちゃんと朝起きれた。薬を飲んでいたおかげで、すこしマシになっている。仕事の方は少しはまってしまった。はまってしまったことと、それなりに忙しいこととで、20:30まで仕事をしてしまった。最近、自由に使…

4月11日(水)の記録

4月11日(水) 今日はぎりぎり定時に間に合った。家を出る時刻はほぼいつも通りだったにも関わらず、ほんの少しの電車の遅延が積み重なり、乗り継ぎ時の乗り遅れになって、なんだかんだで 20分以上ロスした。電車の都合なので文句の持って行きどころがない。体…

4月10日(火)の記録

4月10日(火) 今朝は中途半端な時間に起きてしまい、そのままうとうとしていたせいで、朝から調子が悪い。なんとか定時出社できたが、やはり体がだるい。午前中にレビューがひとつあり、どうにか一段落した。レビュー後指摘の修正も終わったところで、目がほ…

4月09日(月)の記録

4月09日(月) 相変わらず体調は悪い。仕事でも、集中してもなかなかパフォーマンスが上がらない感じがする。今日は午後から仕様書のレビューでぼこぼこにされてしまった。まあしゃあないと思う反面、若干理不尽だという思いも。しかも修正後再レビューが明日…

4月08日(日)の記録

4月08日(日) 今日も薬切れの症状が続いており、昼過ぎに起きてからも散歩にも出ず一日中家で寝ていた。本当は、この週末に AngularJS 関連で調べておきたいことがあったが、一切手出しできず。週明けやばいかも。でも体調不良なので仕方がない。今晩もいつも…

4月07日(土)の記録

4月07日(土) 昨晩薬を飲まずに寝たせいか、今日は午前中ずっと頭痛で寝たり起きたり。昼頃に起きて昼食をとったものの、何もやる気が起きずごろごろしていた。本来なら今日は通院日で、薬をもらってくる日なのだが、転職してすぐで保険証の手続きが間に合っ…

4月06日(金)の記録

4月06日(金) 今日も定時出社。眠気はないが、仕事のプレッシャーで少ししんどいように思う。実装のための検証と設計をしているのだが、いろいろ壁に当って解決策を考えて、また次、で終わる気がしない。どこかで折り合いをつけるようにしないと体が持たない…

4月05日(木)の記録

4月05日(木) 今日はちゃんと定時出社。少し早く家を出るだけなのに、通勤電車が混んでいるだけでこんなにも疲れるとは。なんで時差出勤させてくれないのだろうか。仕事のほうは、やはり忙しい。頭をフル回転させてどうにかついていけるような感じ。インプッ…

4月04日(水)の記録

4月04日(水) 今日も少し遅刻した。指摘されたのでさすがに少しへこむ。明日はちゃんとしよう。仕事のほうは、どはまりしてしまいこれまた調子悪い。うまくいかないときはうまくいかないもんだ。気分は悪いが、起こってしまったものはもうどうしようもないの…

4月03日(火)の記録

4月03日(火) 今日は少し定時より遅れた。5分程度なので気にしない。仕事の方は、結構忙しい。調べ物が多いのと、すでにあるソースの修正とほぼ並行でやっているので、やや効率が悪い。明日も引き続きおんなじ感じで仕事する予定だ。昨日ほどではないが、や…

4月02日(月)の記録

4月02日(月) 今日は新しい会社での初日。ちゃんと定時前に出社。仕事内容的には面白そうだ。今までのように退屈な状態にはならずに済みそう。ただ、環境が不慣れなせいか、夕方になると頭痛がしてきた。こういう頭痛が結構怖い。今日は早めに寝ることにしよ…

4月01日(日)の記録

4月01日(日) 今日は昼までゆっくり寝た。午後から妻のスマホ購入(ガラケーからの移行)のため出かけた。いろいろ悩んだ末に HUAWEI nova lite 2 という機種に決定。japanese.engadget.com値段は安いが、さくさく動くし、見た目がかっこいい。わりと今風な感…