とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土)の記録

8月31日(土) 今日も昼からサブタスクにどっぷり浸かっている。が、確実に前に進んでいるものの、全くもって安心できない状況が続いている。しばらくはつらそうだ。

8月30日(金)の記録

8月30日(金) 相変わらずフルパワーでサブタスクに集中しているが、まだ半分にも届いていない感じがする。残り時間から逆算するとかなりやばい。まずは落ち着かないといけないな。冷静に一つづつ確実に片付けていこう。

8月29日(木)の記録

8月29日(木) 昨晩も少し遅くまで頑張っていたので、今朝少し寝坊した。当然午前中調子が出ない。午後からはなんとか持ち直して、仕事もペースアップ。本業のほうは午前中に片付けていたので、午後はサブタスクに集中。かなり頑張っているのだが、なかなか落…

8月28日(水)の記録

8月28日(水) 今日は体調はまずまずだったが、午前中眠気がきつい時間帯があった。仕事の方は、本業3割サブタスク7割位な感じ。サブタスクのほうは、Dockerいじりは落ち着いたのだが、laravel のからみで少しひっかかっている。なかなか思ったように進まな…

8月27日(火)の記録

8月27日(火) 昨日遅くまで起きていたせいか、午前中体調が悪く、昼前に退社。そのまま事務所に逃げ込んだ。体調が悪いといいながらもサブタスクを進めたかったのだが、途中1時間ほど横になって、結局あまり進んでいない。今の開発環境を docker 化するとこ…

8月26日(月)の記録

8月26日(月) 今日は客先直行で、昨日作業したものを無事納品。 その後、いつもの客先に移動し仕事を始めるが、少し疲れていたようで、気合が入らない。というか力が入らないので、サブタスクのことを半分考えながらぼーっと過ごしてしまう。あまり複雑なこと…

8月25日(日)の記録

8月25日(日) 今日は予定では3Dプリンタ関連作業をするつもりが、前にやったサブタスクの不具合対応で潰れてしまった。 見通しはたっていたつもりだったのだが、いざやってみるといろいろ制約にひっかかったりして、思ったように動いてくれず、回避のための …

8月24日(土)の記録

8月24日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ関連作業。待っていたファン2個が到着したので、さっそく着ける作業を開始。結線など暫定的に処置した箇所はあるが、一応稼働できる状況まで持っていった。とにかく爆音だったファンについては十分静音化で…

8月23日(金)の記録

8月23日(金) 今日は眠気こそなかったものの、全体的に体がだるい/重い感じだった。仕事は、サブタスク8割、本業2割、だった。もちろん2割だけで完結する作業ではなく、来週いっぱいかけて完了まで持っていく作業だ。ボリューム的には少ないので、集中して…

8月22日(木)の記録

8月22日(木) 今日もサブタスクに集中。ただ午前中少し眠気がきつくなった。冷房はそんなにきつくないのに長時間浴びているせいか、体がだるくなってしまった。 作業のほうは、だいぶ頑張った割にはあまり前に進んでいないような感じだ。ソースの気になるとこ…

8月21日(水)の記録

8月21日(水) 今日も仕事中はサブタスクがっつりと。ただ途中で割り込み仕事が入り、少し集中力が切れてしまった。全体としてはまずまず進んだのだが、まだ大きな山がいくつもあるので、全然気が抜けない。今日は3Dプリンタの作業はお休み。明日、明後日にか…

8月20日(火)の記録

8月20日(火) 今日も仕事時間中にサブタスクにがっつり集中。コードが少し汚くなっていたのをすっきりさせた上で先に進む。それなりに進んだとは思うが、なかなか先が見えない。気持ちが落ち着かないので、明日も気が済むまでやってしまいそうだ。帰宅後、3D…

8月19日(月)の記録

8月19日(月) 今日から会社。久しぶりの通勤は結構しんどかった。仕事のほうは、本業はほぼせずサブタスクのほうに集中した。だいぶ進んだのは良いのだが、そろそろ細かな部分のコードがとっちらかってきた気がする。少し見直したほうが良いかもしれない。3D…

8月18日(日)の記録

8月18日(日) 今日も午後から3Dプリンタ関連作業。 昨日の夜に、制御ボード用80mmファンと、ホットエンド冷却用ファンの関連の準備をしていたが、どちらも作業できず。 制御ボード用80mmファン:昨日出力したアタッチメント部品の設計ミスで一部引っ掛かりが…

8月17日(土)の記録

8月17日(土) 今日も昼まで寝て、3Dプリンタ関連を片手間でやりながらサブタスクの作業をすすめる。昨日、40mmファンx2案をボツにした件は、夜中に (100mm ではなく) 80mm ファンを付けるアダプタをデザインしていたので、それを出力してみた。ぱっとみは良…

8月16日(金)の記録

8月16日(金) 今日も午後から3Dプリンタと格闘。制御ボードのファンを交換するべく、2つの 40mm ファンを並列接続し本体へのコネクタとはんだ付けしていざ確認。したのだが、まったく動かない...。これは想定外。もとのファンに戻すとちゃんとうるさく回っ…

8月15日(木)の記録

8月15日(木) 今日は台風のため外出せず。というかそもそもここ数日外出していない。 3Dプリンタの件は今日は一時停止。サブタスクのほうに集中。といってもそこそこ進んだが、がっつりペースが上がったわけではない。まあ今日はまだ時間があるので、まだ少…

8月14日(水)の記録

8月14日(水) 今日も昼までゆっくり寝た。 午後からは3Dプリントと並行してサブタスクの方をぼちぼち作業した。スケジュールに余裕がないのと、やることがまだ見えていない部分が多いのとで不安要素が多い。細かいことは気にせずざくざく進めていかないとやば…

8月13日(火)の記録

8月13日(火) 今日も昼まで寝て、午後から 3Dプリンタと格闘。はじめはやはりオーバーヒートの原因がつかめず、1時間を超える印刷の途中でおかしくなる。やはりモータードライバのオーバーヒートっぽいと思い、本体の裏蓋をはじめて開けて中を見てみた。制御…

8月12日(月)の記録

8月12日(月) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタと格闘。と行きたかったのだが、部屋の室温が35℃を超えていて、あきらかにオーバーヒートしそうだったので、夕方になるまで待つ。ところが13:30あたりで36℃を超えてから、夕方17:00を過ぎるまで、36℃を下回…

8月11日(日)の記録

8月11日(日) 今日は昼までゆっくり寝た。 午後は3Dプリンタでいろいろ試してみた。ただどうも出力が安定しない。出力途中でガガガという音がしだして出力が乱れ始める、といった具合だ。Z軸を疑ってグリスを塗布したり、サイズの小さなもので試してみたりし…

8月10日(土)の記録

8月10日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。午後から宅配便待機。15:00過ぎに自宅用 3D プリンタがやってきた。 早速開梱して組み立てる。ネジ8箇所を締めてケーブル接続するだけ、なのだが、なぜかネジの中にサイズが微妙に合わないと思われるものが混じって…

8月09日(金)の記録

8月09日(金) 体調がやっと良くなってきた。仕事の方は、暇ができたので、サブタスクのほうを進めた。TypeScript の型に悩みながら、ほんの少しずつだが、ちゃんと前に進んでいる。この夏休みである程度形を作り込んでしまわないとやばいので、ぼちぼち気合を…

8月08日(木)の記録

8月08日(木) 今朝は昨晩の飲みすぎ食べすぎが響いて、少しの頭痛と胃が気持ち悪いという最悪のコンディションで出社。仕事の方は、急ぎの用事も割り込み作業もなく、余裕がある状況で連休明けにやる仕事の仕込みをした。サブタスクのほうを少し進めないとい…

8月07日(水)の記録

8月07日(水) 今日は午前中の眠気がかなりキツく、午前中はほとんど仕事にならない状態だった。ここまで酷かったのは久しぶりだ。 午後からはまずまず順調で、予定していたタスクは無事片付いて、明日には少し余裕ができる見込みだ。 夕方からとある飲み会に…

8月06日(火)の記録

8月06日(火) 今日も体調は良いのだが、どうにも暑くて疲れてしまう。仕事の方は、まずまず順調だが、午前中はなんとなくやる気が起きず、午前中はほぼ成果なし状態。午後から取り返したので一応問題はない。サブタスクのほうを進めないといけないのだが、仕…

8月05日(月)の記録

8月05日(月) 今日は仕事なので朝いつもの時間に起きる。少し眠気がきつかった気がする。仕事の方は、順調とまではいえないものの、現状落ち着いている。新しいタスクが始まったところで、まだ成果物は出せていない。いろいろ情報を整理する過程の中間成果物…

8月04日(日)の記録

8月04日(日) 今日は昼までぐっすり寝ていた。昼まで寝室のエアコン入れてたので、ちゃんと眠れていたようだ。 ただ、暑そうだったので、外出は控えて、家でゴロゴロ、時折昼寝、みたいな過ごし方だった。真夏はこんな感じが多くなりそう。

8月03日(土)の記録

8月03日(土) 今日は通院日だったので、午前中から外出。想像以上に暑さがひどい。体調が良かったので乗り切れたものの、少しでも血圧とか頭痛とか具合が悪い状態だったら、耐えられなかった。 家に帰ってから、久しぶりに React を思い出す作業をしている。…

8月02日(金)の記録

8月02日(金) 暑さが連続している。朝起きた時点で汗ぐっしょりな日々が続く。 体調は良いのだが、少しだけ眠気がきてしまった。仕事する上ではあまり影響は無い。 今日は今まで積み重ねてきたコードの取りまとめとか整理とか、結構ばたばた対応していた。あ…