とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木)の記録

12月31日(木) 今日は大晦日。 特にやることもなく静かな年末。 3Dプリントをいろいろやってはいるが、寒いせいか出力結果が反りやすい気がする。ちょっと失敗が多め。 紅白見て、CDTV見ながらゴロゴロして、適当に寝よう。

12月30日(水)の記録

12月30日(水) 今日も昼までゆっくり寝た。 昨日からぎっくり腰っぽい。一応日常生活には支障ないが、腰の角度具合によっては痛いので注意してる。外出していないので、運動の代わりに足踏みなどしてる。 今日から新しいフィラメントに切り替えている。設定が…

12月29日(火)の記録

12月29日(火) 今日から年末年始休暇だ。 休みの間にやってしまいたいこと、というものが整理できていないまま突入してしまった。とりあえず今日のところは、いつものように3Dプリントをして中途半端に残っていたフィラメントを使い切ったところで作業終了。3…

12月28日(月)の記録

12月28日(月) 今日は仕事納め。と言ってもテレワークなので年末の挨拶とかはなく、気楽。 仕事のほうは順調。引っかかっていた課題が無事解決できて、いい意味でキリの良い感じになった。 定時後、3Dプリンタ作業を少しだけ、その後はちょっと Mac を触った…

12月27日(日)の記録

12月27日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタのメンテナンス。 X軸のタイミングベルトの交換、Xリミットスイッチ交換、ノズル交換、その他微調整などいろいろ。結構時間がかかったが、いつかはやっておかないといけないことを片付けたので気分的には…

12月26日(土)の記録

12月26日(土) 今日は昼まで寝て、午後の日中は用事とかで何度か自転車で外出。 夕食後、また3Dプリンタ作業。今スプールホルダー周りを修正しているのだが、ちょっと大きめの部品を出さないといけなさそうなので、それについては明日作業する。それ以外でも…

12月25日(金)の記録

12月25日(金) 今日で今週の業務は終わり。 なんとか乗り切った、というよりやり残しが結構ある感じだ。週明けは28日しかないのでどこまでカバーできるのか、少し不安。 定時後は3Dプリンタ関連作業。パーツの置き換えをしただけで出力はしていない。ちょっと…

12月24日(木)の記録

12月24日(木) 昨晩、薬を少なく飲んで寝たら、眠りが浅かったようで、少しぼーっとしたようなだるさになった。 ただ調子そのものは悪くなく、仕事のほうは忙しいながらも順調だ。 仕事を定時で上がり、夕食後3Dプリンタ作業。パーツを一つ出力したが、ほぼ思…

12月23日(水)の記録

12月23日(水) テレワーク3日目。慣れてはきたが、仕事は相変わらず忙しい。しかもなるべく定時に上がるよう依頼も受けてる。 今日は1時間ほど残業、という結果となった。いろいろ片付いていないが、まあやむを得ない感じだ。 体力的には問題ないが、今日は何…

12月22日(火)の記録

12月22日(火) テレワーク2日目。 相変わらず落ち着かない感じだ。調子乗ってきたと思った頃に、Slackで割り込みが入る。集中して作業するのに比べ、生産性 50% 位になってしまっているのではないか、という気さえする。 やることやり切った感じではなく、明…

12月21日(月)の記録

12月21日(月) 今日からテレワーク。 出勤がないので体はすごく楽だ。だが、忙しさは相変わらず。自分に割り当てられたタスクを始める前に、他の人のサポートが入り、ようやく落ち着いたところで作業再開するも、また割り込み。今日はなんだかんだで丸一日他…

12月20日(日)の記録

12月20日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。 午後から少し用事で外出したが、すぐに帰宅し3Dプリンタ作業。タイミングベルトのテンショナーを出力して実装してみたが、どうにもうまくいかない。買ってから1年以上経っているので、そろそろ交換した方が良いかも…

12月19日(土)の記録

12月19日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。いい具合に体力が回復した気がする。 午後から3Dプリントしているのだが、3時間半かけて出力したやつが早速失敗と判明。ちょっと修正して4時間半かかってしまうモデルとなった。初めから失敗に気づいていれば、とち…

12月18日(金)の記録

12月18日(金) 今日は早く帰れるかと思っていたが、逆にいつもより遅くなった。帰宅したのは23:30過ぎ。 体力も目も余力が残っていない。リラックスしてテレビでも見て、夜更かしして寝よう。 いろいろやらないといけないことはあるが、明日に先送りだ。

12月17日(木)の記録

12月17日(木) 忙しさは相変わらずだが、体調はまずまず。 出勤中少し眠気がきた気がするが、まあいつものレベル、問題ない。 来週からテレワークになることが決まった。明日はまだ準備諸々あり出社するが、来週から楽になる。ありがたい。

12月16日(水)の記録

12月16日(水) 今日は忙しすぎた。帰宅したのが23時30分頃。 やたら寒かったし、残りエネルギーがない。 明日もう少し暇だと良いのだが...

12月15日(火)の記録

12月15日(火) 今日は通院日。せっかくなので会社を休んで、午前中に医者に行った後で、午後は自由時間。 と言ってもすごく寒く、動き回る気になれなかった。久しぶりに日本橋にでも行こうかと考えていたが、余分な買い物をする余裕もないので諦めてとっとと…

12月14日(月)の記録

12月14日(月) 今朝はいつもより少し寒かった。今日から冷え込むと聞いていたのであまり驚きはない。 ただ、帰宅する際かなり冷え込んできていたので、やっときたか、という印象。 仕事のほうは、まずまず順調だが、ちょっとした割り込みが多くてなかなか集中…

12月13日(日)の記録

12月13日(日) 今日は昼までゆっくり休んで、午後から少しだけ外出。 帰宅後にちょっとした修理作業をしてから3Dプリンタ作業。なんだかんだでのんびり過ごせている。あまり書くこともないが、平和な良い休日だ。

12月12日(土)の記録

12月12日(土) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。ちょっとコーナンに用事があった。 夕方に帰宅してから、3Dプリント開始。ここしばらくトライしていたやつが一旦モノになった。が、まだ微調整したい感じなので、もう少し設計を修正するかも。この件…

12月11日(金)の記録

12月11日(金) 今日はいつもより少し暇になった。やることは山積みだが、ペースダウンできる余地ができた感じだ。 ようやくテレワークを始められる目処がたった。まだ段取りがあるのでいきなり週明けからではないが、来週どこかでテレワーク開始になるのは間…

12月10日(木)の記録

12月10日(木) 今日も忙しさは変わらずで、細かなタスクが数多くあり、なんとか消化しきった感じ。 一応、最後までやり切ったタスクが多かったので、気持ち的には楽。 体力的には、週末に近づいているせいか、少し疲れた気がする。

12月09日(水)の記録

12月09日(水) 今日も相変わらず忙しかった。 夕方には目が半分死んでいて、それ以降の作業がなかなか捗らず。それでもめんどくさかった仕様書1本を書き上げた。これで少しは気が楽になる。 明日も忙しいだろうから、何もせずにとっとと寝よう。

12月08日(火)の記録

12月08日(火) 今日もそれなりに忙しく、19時を回ったあたりから目が怪しくなった。ピントがちゃんと合わない感じ。 いろいろやることがあったので、21時過ぎに退社。今日も自宅で何かする、という余力はなさそうだ。

12月07日(月)の記録

12月07日(月) 今日は少しだけ早く帰宅できたが、体力的にはかなり疲れ気味。 目も疲れていてうまくピントが合わない。 なるべく早く寝るべき、だとは思うのだがやらないといけないことが少しある。

12月06日(日)の記録

12月06日(日) 今日は午前中からお墓参りに出かけた。自転車で片道10kmちょい。天気もちょうど程よい暖かさで快適だった。 帰宅後昼食を取ってから、散髪にいく。いろいろやらないといけないことが少しずつ片付いてきた気がする。 片手間で3Dプリントを仕掛け…

12月05日(土)の記録

12月05日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。 午後から外出でも、と思っていたが、昼食後に体がだるくいろいろめんどくさくなり、体が動かなくなってしまった。寒かったというのもあるが、ちょっとした鬱の症状に近い。しばらく休んで、もう一度布団に入る。結…

12月04日(金)の記録

12月04日(金) 今日も忙しかったが、いつもより少しだけ家に早く着いた。 体力的にはかなり疲れているので、まとまった作業をしようという気にはならないが、細々と趣味的なことはできそうだ。 週末はのんびり過ごしたい。

12月03日(木)の記録

12月03日(木) 今日も忙しかった。周りに引きずられ退社したのが 20:40過ぎ。 嫌気がさしているわけではないのが救いだが、忙しすぎるのは問題だな。

12月02日(水)の記録

12月02日(水) 今日も余力なし。とにかく一息つきたい。あと少しで落ち着きそう、なので頑張るしかない。