とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(金)の記録

1月31日(金) 今日は朝早い時間だけ眠気がキツかったが、そこを乗り越えればわりと調子が良かった。 仕事のほうも順調。予定していたタスク2つとも片付けて、ついでに以前作っていたツールを少し改善した。 帰りに日本橋に寄って、カプトンテープとフラックス…

1月30日(木)の記録

1月30日(木) 今日の午前中は眠気がきつく、少し辛い中仕事をした。 午後になってから回復したものの、仕事のほうはやっかいな障害調査にぶち当たっていて、1日潰したわりに成果なしという最悪の結末となってしまった。仕方ないので今回の件は一旦調査中断し…

1月29日(水)の記録

1月29日(水) 今日は少しだけ午前中眠気がきつかった。気分が悪かったり意識が飛んだりするレベルではなく助かった。 仕事のほうは、割り込み作業が2つ相次いで入ってしまい、その対応で1日が終わってしまった。今日できなかった分、明日取り戻せれば良いのだ…

1月28日(火)の記録

1月28日(火) 今日は午前中から調子が良い。特に眠気もなく、ちゃんと集中できてる。 仕事のほうは、なかなか順調。予定通りプラスαくらいな感じでタスクを消化できた感じ。 夕方から、とある打ち合わせとそのあと飲み会。ちょっと食べ過ぎた感じだがとにかく…

1月27日(月)の記録

1月27日(月) 今日はなぜか体調は良かった。午前中も眠気はなし。 仕事のほうもまずまずのペースで、今日予定していたタスク+αまでできた感じだ。 帰宅後また3Dプリンタ作業。昨日バッチリきれいにチューニングが当たっていたと思っていたのだが、今日出力し…

1月26日(日)の記録

1月26日(日) 今日も昼まで寝て午後から3Dプリンタ作業。 徐々に準備を進めてきたオートレベリング周りを片付けた。配線、センサー取り付け位置の微調整、ファームウェアの設定、ビルド、インストール、その他もろもろいろんな作業をやって、ようやくちゃんと…

1月25日(土)の記録

1月25日(土) 今日は午前中ゆっくり寝て、午後から3Dプリンタ作業。 BL Touch を付けようと、Thingiverse に上がっていたアタッチメントを出力したがどうにもうまくいかない。ネジの位置が微妙に合わず、結局自分で設計を微調整してなんとか取り付けに成功。…

1月24日(金)の記録

1月24日(金) 今日は眠気は大したことなかったが、なんとなく頭が回らない、集中できない状態が続いてしまった。 今日予定していたタスクのうち1つは片付いたが、もう一つはいろいろやらないといけないことがあるので月曜日に持ち越し。 今週は作業が進んだよ…

1月23日(木)の記録

1月23日(木) 今日も出社途中から眠気がきつかった。例によって午前中はぼろぼろ。 午後から調子を取り戻したが、今度はペースアップしすぎ(集中しすぎ)となり、タスクひとつを片付けたものの夕方にはくたくたになってしまっていた。 今日も自宅に戻ってか…

1月22日(水)の記録

1月22日(水) 今日は午前中少し眠気を感じたが、しんどくなることはない。 仕事のほうは、少しどハマりして時間をとられ、今日片付ける予定だった仕事は8割くらいのところで時間切れ。 最近、いろいろ落ち着かない状況が続いている。仕事のほうが適当に区切り…

1月21日(火)の記録

1月21日(火) 昨晩は眠りが浅かった自覚はあるのだが、朝起きた時は特に眠気はなかった。 午前中も眠気はなく、仕事は順調。今日やる予定のタスクを片付け、少し余裕ができた。 体の調子は良いのだが、帰宅後にそんなに余力は残っていない。3Dプリンタ作業を…

1月20日(月)の記録

1月20日(月) 今日は眠気もなく体調は良い。いったいどういう理由で眠気がきつくなるのか、法則がわからない。 仕事の方は順調で、予定していたタスクは完了。と思ったが、あとになって別件のバグが見つかったので、明日またやり直し。明日一日まだ余裕がある…

1月19日(日)の記録

1月19日(日) 今日も昼までゆっくり休んで、午後から3Dプリンタ作業。 昨日作成した BL Touch のアタッチメント、サイズが思っていたのと違っており、つけることができなかった。実機のサイズを測ってデザインし直し、だな。あとZ軸を安定化させる部品(昨日…

1月18日(土)の記録

1月18日(土) 今日は昼までゆっくり休んで、午後から3Dプリンタ作業。 先日到着したBLTouchをつけるためのアタッチメントとかパーツをいくつか。今日は時間切れになってしまったが、明日いろいろ改造する予定。ちょっと楽しい。 最近サブタスクはお休み状態な…

1月17日(金)の記録

1月17日(金) 今日も相変わらず眠気に負けてしまった。昼まで眠たくて仕事が進まない。 午後からはなんとか調子を取り戻して、今日のタスクは順調に完了。 週末になったので、3Dプリンタ作業を効率よく片付けていくために、簡単にでもいいから計画を立てよう…

1月16日(木)の記録

1月16日(木) 今日も午前中は全然ダメ。仕事はあまり進まず。 午後になってからようやくスイッチが入り、15時くらいに作業中のタスクが完了した。これでひとまずは落ち着ける。 とはいえ次の作業をさっさと始めないと、遅れを取り戻すためには必要だ。まだ残…

1月15日(水)の記録

1月15日(水) 今日も午前中眠気がきつく、気分が悪い状態が続いた。 午後から挽回したのだが、それでも今日完了させたかったタスクがあと少しのところで完了できず。あとはエビデンスの整理作業だけ(それが一番めんどくさい&やりたくない)。 今日も早めに…

1月14日(火)の記録

1月14日(火) 今日は午前中眠気がきつかった。週末ゆっくり休んだはずなのに、昨晩眠りが浅かったのか。 仕事のほうは、スローペースながら感覚を取り戻しつつある。今やっている作業は明日片付くと思う。 帰り際に、日本橋に立ち寄って、3Dプリンタ関連で必…

1月13日(月)の記録

1月13日(月) 今日も昼から3Dプリンタ作業。 昨日出力していた、印刷物冷却ファンのダクトを設置(交換)。ファンをヘッドの後ろに持ってきたことにより、印刷中のヘッドが丸見えになって良い。その後ちょっとしたミスでヘッドパーツの一部(ネジのある箇所)…

1月12日(日)の記録

1月12日(日) 今日も昼から3Dプリンタ作業。 Z軸のとある調整ネジを安定化させる部品、昨日出力していたのでそれをインストールしようとしたが、あまりにも固くてペンチとかドライバとか使ってなんとかなったものの、スチールの筐体に少し傷をつけてしまった…

1月11日(土)の記録

1月11日(土) 今日は昼までゆっくり寝た。今週ずっと体調がいまいちだったのだが、だいぶすっきりした気がする。 午後から3Dプリンタ作業。造形物冷却ファン用ダクトを先日印刷していたので、交換しようとした。が、いろいろめんどくさいことが発覚したので、…

1月10日(金)の記録

1月10日(金) 今日も体調が良くない。午前中眠気がきつく、午後からもあまり回復しない。 仕事はスローペースで、相変わらずタスクが完結できないままだ。今日のところはもう諦めて、週末に体調を回復して来週頑張る。

1月9日(木)の記録

1月9日(木) 今日は体調は昨日よりはマシになっていた。とはいえ万全とは言い難い。 仕事のほうは、スローペースで少しだけやって、その他の時間は emacs 設定に費やした。use-package を全廃、leaf.el に移行、ついでに init-loader もやめにした。まだ微妙…

1月8日(水)の記録

1月8日(水) 今日は朝から大雨&暴風だったので、出発を少し遅らせた。 体調は今ひとつなままだ。今日は眠気はなかったのだが、ちょっと油断すると気分が悪くなる。割り込み作業が入ったのでそれなりに忙しかった。 昨日に引き続き emacs の設定見直し継続中…

1月7日(火)の記録

1月7日(火) 今日は朝イチで通院し、10:30頃に出社。 体調は今ひとつで、眠気が少しと、なんとなく体がだるい気がする。仕事のほうは、急ぎでの調査だけやって、あとは emacs 設定見直しの続きだけしてから退社。今日もまともにアウトプットできなかった。 em…

1月6日(月)の記録

1月6日(月) 今日から会社。午前中の眠気は少しきつめで、時折意識が飛びそうになった。 仕事のほうは、年末に作業を残してしまったタスクをさっさと片付けたあとは、emacs の設定見直しにはまってしまった。本業そっちのけ、ではあるが、体調が良くなかった…

1月5日(日)の記録

1月5日(日) 今日で年末年始休暇は終わりだが、相変わらず昼まで寝て午後から動き出すパターンの生活をしている。 いつものように3Dプリンタ作業。昨日の晩から、RasPi3 にセットアップした OctoPrint 経由で出力している。Mac 上の Cura から直接出力できて…

1月4日(土)の記録

1月4日(土) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 昨日、ノズルが完全に詰まってしまったので、ホットエンド毎交換した。ANYCUBIC i3 Mega は、予備のホットエンドが付いていたので助かる。交換してみると、ノズル先端がPLAでビッチリ塞がっている。…

1月3日(金)の記録

1月3日(金) 今日も昼までゆっくり寝て、午後から3Dプリンタ作業と外出。 3Dプリンタのほうは、相変わらず出力が不安定。まずいケースはいつもベッドのレベリング不良と決まっている。最初のレイヤー印刷中を見れば、隙間が無さすぎてフィラメントがほとんど…

1月2日(木)の記録

1月2日(木) 今日も昼までゆっくり寝た。そろそろ冬休みボケになりそうだ。 相変わらず3Dプリンタと格闘中。今日はエクストルーダの位置を微妙に変更したのと、リトラクトのパラメータを少し下げた。これでだいぶ糸引きがなくなったように思う。とはいえまだ…