とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(火)の記録

3月31日(火) 今日も眠気に負けてしまった。少し遅れて出社。 午前中は眠気との戦いで、あまり仕事にならなかった。午後もペースが上がらず、ただひたすら時間を無駄にしている感じだった。 帰宅後、3Dプリンタ作業。概ねちゃんと出力できている、と思ってい…

3月30日(月)の記録

3月30日(月) 今日も眠気が少しきつく、会社には少し遅れて到着。電車の中で少し寝過ごした。 仕事のほうはまずまず順調。割り込み作業ではあったがそんなにボリュームの大きくない作業が発生して、難なくやっつけた。無事定時退社。 帰宅後3Dプリンタ作業し…

3月29日(日)の記録

3月29日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 X軸のベルトを接続する場所のある部品の出力なのだが、思ったより隙間がキツすぎてベルトを完全にねじ込むことができなかった。仕方ないので、モデルの方を修正して再出力中。緩すぎたら隙間を何か…

3月28日(土)の記録

3月28日(土) 今日は昼まで寝て、午後から墓参りに出かけた。自転車に乗って1時間半ほどの距離、結構疲れた。帰り道の途中で、リアタイヤの一部のサイドウォールが破裂寸前になっていることに気がついたので、慎重に帰ってきた。リアタイヤ、もう寿命みたいな…

3月27日(金)の記録

3月27日(金) 今日も少しだけ午前中眠気と戦っていたが、ここしばらくの中では一番マシだった。 仕事のほうは、割り込み作業に追われて、予定が完全に吹っ飛んでしまった。不具合調査なのだが、思ったよりめんどくさいし手間がかかる。週明けもおそらくこのま…

3月26日(木)の記録

3月26日(木) 今日は出社時の眠気はだいぶ軽く、会社についてからも調子は良かったように思う。 仕事のほうは、割り込み仕事(調査)ができたのでいろいろ調べていたら結構難しく、夕方までかかってしまった。 定時退社して、帰宅後は特に何かしようという気…

3月25日(水)の記録

3月25日(水) 今日も午前中はややしんどかったが、仕事には支障しないくらいなので助かった。 仕事のほうは、今はわりと落ち着いているので暇。割り込み仕事が発生したが、午後の2、3時間で片付いた。 帰宅後、3Dプリンタ作業をしようと思っていたが、なんだ…

3月24日(火)の記録

3月24日(火) 今日も出勤中の眠気がきつかったが、出社後は楽になっていた。 仕事のほうは、ちょっとしたタスクを午前中にさくっと片付けて、午後はサブタスクに集中。これまで1週間以上引っかかっていたところを、わりと力技でなんとか仕上げる。帰宅後も少…

3月23日(月)の記録

3月23日(月) 昨晩遅くまで起きていたので、今日も朝はきつくなかなか安定しない。 仕事のほうはまずまず順調で、きりの良いところで仕事を終えてとっとと定時退社した。 帰宅後はサブタスクの方を着手。3Dプリンタ作業をやりたいのはやまやまだが、そういう…

3月22日(日)の記録

3月22日(日) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業&サブタスク。 昨日エクストルーダのパーツ出力は完了したのだが、いざ組み立ててみるとどうしてもダメなところが出てきた。Xベルトのはめ込む箇所が精度があまり良くなく、無理やりカッターナイフで…

3月21日(土)の記録

3月21日(土) 今日は10時くらいに起きて、3Dプリントを開始してまた横になって12時に起きた。 午後も3Dプリンタ作業。ダイレクトエクストルーダのパーツを出力して、夜に組み立て。パーツの一つが反りが大きいという問題はあったものの、致命的な設計ミスはな…

3月20日(金)の記録

3月20日(金) 今日は祝日なので、昼までゆっくり寝た。 午後から、次男の大学で使うパソコンを買いにヨドバシまで出かけた。コロナウィルスの影響で、たいていの商品が通常の納期で調達できない状況になってしまっており、新学期に間に合わせるため仕方なく店…

3月19日(木)の記録

3月19日(木) 今日も午前中の眠気がひどい。 仕事のほうも、どうにも調子が悪い。それなりに暇なので助かっているが、なかなかペースが上がらない。 帰宅後、3Dプリンタ作業しようと思ったが、時間を確保できず断念。明日から連休なので、休みを有効に使うべ…

3月18日(水)の記録

3月18日(水) 今日も朝から眠気がきつい。電車の中で軽く寝たが寝過ごさず無事会社に到着。 仕事のほうは、暇。作業は午前中でとっとと片付いてしまい、午後からはやることがなく、サブタスク関連をぼちぼちやっていたが、環境的にやりづらいので捗らない。ま…

3月17日(火)の記録

3月17日(火) 昨晩遅くまで起きていたので、今朝は電車の中で寝過ごしてしまった。 軽く寝たことで眠気が飛んでしまったので、仕事のほうは順調。予定通りに作業完了、定時でとっとと退社。 帰宅後3Dプリンタ作業。今日はなぜか2回印刷に失敗してしまった。1…

3月16日(月)の記録

3月16日(月) 相変わらず通勤時の眠気は残っている。今日は特に寒いのでやむなしか。 仕事のほうは、結構ばたばたしてしまい忙しい。意表を突かれた感じでどハマりしてしまい、思ったように仕事が進まなかったが、詰まっていたところを片付けて少々残業してか…

3月15日(日)の記録

3月15日(日) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 昨日吹っ飛ばしてしまった FET を交換した。以前吹っ飛ばしてしまった時にパーツを余分に買っていたのでそのまま流用。これでもう予備はなくなった。あとケーブリング周りで少し修正したのと、ダイ…

3月14日(土)の記録

3月14日(土) 今日は昼までゆっくり寝て、午後から3Dプリンタ作業。 改良版ダイレクトヘッドの印刷をしたのだが、出力結果を確認していたら設計ミスが発覚。幸い、ちょっとだけ削ることでごまかせそう。あと、出力中に印刷物冷却用ファンのFETをまたまた吹っ…

3月13日(金)の記録

3月13日(金) 今日も眠気からは逃れられず。午前中はぐだぐだな感じ。 仕事のほうは相変わらず暇が続いている。とはいえ週明けには少しまとまった作業が入りそうなので、少しだけ準備をした。それ以外の余った時間は、サブタスクをちょっとだけやってあとはネ…

3月12日(木)の記録

3月12日(木) 今日も出勤途中の眠気はきつめ。週末に向け徐々に体力が落ちてきている。 仕事のほうは、幸いなことに暇なので問題にはなっていない。取り急ぎやらないといけないことはないのだが、来週また忙しくなりそう。 帰宅後、3Dプリンタ作業。PETGフィ…

3月11日(水)の記録

3月11日(水) 昨晩は遅くまで起きていたので、今朝はかなり眠気がきつかったが、結構バタバタしたせいでなんとか難を逃れた。 仕事のほうは順調で、予定していた作業がちょうど丸一日で終わり、良いタイミングで定時退社。 帰宅後、3Dプリンタ作業。とあるパ…

3月10日(火)の記録

3月10日(火) 今日も出勤中の眠気には勝てず。 仕事のほうは、順調ではあるがどうにもしんどい。実際には疲れているわけではないのだが、最近マスク着用が必須となったので、マスクをしているだけでつらい。3時くらいまではなんとか我慢できるのだが、それ以…

3月09日(月)の記録

3月09日(月) 今日は出勤途中にきつい眠気があったが、それ以降はわりと快調。 ただ、仕事中夕方に近づくにつれ首の左側に痛み(いつもの頭痛と同じ)を感じるようになってしまった。あまり無理をせず定時ちょい過ぎに退社。 今日からまたしばらくサブタスク…

3月08日(日)の記録

3月08日(日) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ケーブルチェーン関連パーツを出力し、プリンタに実装。ほぼ想定通りに付いてくれたが、プリントヘッドがX軸原点に近付くと、ケーブルチェーンの一部が接触による音が出てしまうという問題が分かっ…

3月07日(土)の記録

3月07日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ケーブルチェーンのリンク自体は出力完了。ただ、これで手持ちの PLA 白フィラメントが尽きてしまった。次に出力する、プリンタに付けるアタッチメントは新規に入手したオレンジのPETGフィラメント…

3月06日(金)の記録

3月06日(金) 今日も朝眠気がきつい感じで、出社後はまともになっていた。昨晩も薬は減らさず。 仕事のほうは、面倒なタスクは無事片付いて、次の作業に入っている。今のところ余裕あり。 帰宅後また3Dプリンタ作業。そろそろフィラメントがなくなってきたの…

3月05日(木)の記録

3月05日(木) 昨晩は薬の量を戻したにも関わらず、うまく眠れなかったようで朝から眠い。 仕事のほうは、まずまずの調子で、退屈なExcel作業がほぼ片付いた、はず。 帰宅後は、今日は3Dプリンタ出力作業はせず、ちょっと落ち着いてデザインなんかしている。こ…

3月04日(水)の記録

3月04日(水) 昨晩寝る前の薬を少し減らしてみたところ、寝つきがわるくそれに眠りも浅い感じだったので、朝からやや調子が悪い。 仕事のほうは、負荷があまりかからない Excel 作業のみで簡単に片付いた。というか細かいことを気にし出すとキリがないので、…

3月03日(火)の記録

3月03日(火) 今日は昨日にくらべ少し寒く、そのせいか午前中少しだけ眠気がきつい状態だった。 朝イチで月一の医者に行き、10:30すぎに出社。仕事のほうは、ひたすらExcel作業だったが、作業ボリュームが少なくあまりしんどくなかった。今日の作業はけりがつ…

3月02日(月)の記録

3月02日(月) 今日は午前中の眠気はなし。暖かかったせいかもしれないが、珍しい。 仕事のほうは、先週のバタバタは終わっていたので極めて落ち着いていてむしろ暇。落ち着いてやるべきことを淡々とやってから定時退社した。 帰宅後、3Dプリンタ作業。今使っ…