とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木)の記録

4月30日(木) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 まずは、OctoPi を動かしているサーバを Raspi3 から Raspi Zero W に置き換える作業をしようとした。が、外部からの ping に全く応答しない。まずはシリアルコンソールを繋いでみたところ、DHCP か…

4月29日(水)の記録

4月29日(水) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 ノズルの交換をしたのだが、出力中にノズルの根本からマテリアルが漏れてしまう。原因は、ヒートブロックの方を少し緩めてノズルのネジとピッタリ合わせないといけないのだが、前回のノズルと異なり…

4月28日(火)の記録

4月28日(火) 今日は今の客先の最終日。 朝から出かけて、返却するPCの中身をきれいに削除して設定類もクリアして、無事返却。最後に挨拶してから、昼過ぎに会社を出た。 それから事務所に移動し、Paspi4 の設定やら WireGuard の設定やら、ぼちぼち作業して…

4月27日(月)の記録

4月27日(月) 今日もテレワーク。 とある引き継ぎ資料を作成して、作業は完了。余った時間はサブタスク作業。サブタスクのほうの次の締め切りがきついので気合を入れてやらないと。 明日は、今の客先に出かけて、借りていたPCの返却と手続きもろもろを行う予…

4月26日(日)の記録

4月26日(日) 今日も昼まで寝て、午後からがっつりサブタスクに取り掛かる。 細かなところが結構気になるが、なんとか区切りのところまでこぎつけた。バグがあるかもしれないが、一旦は push した。 3Dプリンタがらみのことをやる時間が無くなってしまった。…

4月25日(土)の記録

4月25日(土) 今日は昼までゆっくり寝て、午後からサブタスクをぼちぼち始める。 合間に3Dプリンタ作業もちょいちょい混ぜつつ、スローペースで。なかなか進まないが焦らずゆっくりやっていく所存。明日も時間十分あるので、落ち着いていこう。

4月24日(金)の記録

4月24日(金) 今日も自宅作業。環境整備は一通り落ち着いているので、サブタスクの方に集中。 と言いつつ、VPN関連の設定でちょっと気がついたことがあり(今まで見落としていた)、試してみたら今まで引っかかっていたことが無事解決。これで OpenVPN 経由で…

4月23日(木)の記録

4月23日(木) 今日は朝から事務所に出かけた。VPN接続先に構築中のサーバ環境がいまいちうまくいっていないので、構築を完了させるのが目標。 まあ当然のことながらいろいろトラブルがあったが、なんとか目標はクリア。 緊急事態宣言下なので、電車はガラガラ…

4月22日(水)の記録

4月22日(水) 今日も本業のほうは忙しくなく、サブタスクの方にほぼ集中。 テストコードをあまり書けていなかったので、いろいろ追加しようとしていたのだが、ちょいちょい引っかかってしまい思ったほど進まず。まだ余裕はあるので、落ち着いていこう。 今日…

4月21日(火)の記録

4月21日(火) 今日も自宅作業。本業のほうは急ぎで対応することがなかったので、サブタスクに集中。 以前に書いたテストコードが壊れていたのだが、何がまずいのかさっぱりわからない。最終的には分かったのだが、エラーメッセージからはたどり着けない感じ。…

4月20日(月)の記録

4月20日(月) 昨晩、WireGuard の設定、やっとミスが判明した。ルータで空けておくポート番号を間違えていたのと、UDPを開けるべきところをTCPにしていた、という二重のミス。テンパっているとこんな簡単なことに気がつかないのか...。 今日も自宅作業。あま…

4月19日(日)の記録

4月19日(日) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業と、Wireguard の設定。 3Dプリンタのほうは、自分の持っている安物のサイクルコンピュータのマウントを作り始めている。ざっくり測って、微調整して、3回目のブツでハマるサイズが確定した。まだ台座…

4月18日(土)の記録

4月18日(土) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 昨日どこにしまったか度忘れしてしまったパーツは無事見つかり、ホットエンド周りの修理再開。別途発注済みのヒーターと交換、これでちゃんと温度が上がるようになった。試しに2、3個小さな部品を印…

4月17日(金)の記録

4月17日(金) 今日は朝からずっと忙しいという感じではなく、散発的にbusyになる、ということの繰り返しで、トータルやや暇なのだが結構疲れた。 夜に3Dプリンタの修理をしようとしたのだが、パーツの一つが行方不明になり作業できず。どこに置いたか忘れてし…

4月16日(木)の記録

4月16日(木) 昨晩は結局4時過ぎまで作業していた。3時位にギブアップしそうになったが、ギリギリのところで突破口が見えたので、なんとか最後までやり抜いた。 ところが、どうにも環境が安定しない。いろいろ調べていくと評価版の制約でどうしようもないこと…

4月15日(水)の記録

4月15日(水) Symfowareと格闘中。何もかもうまく行かないし、苛立つ。 自宅作業だけに、残業の境目が明確じゃなく、ずるずると作業時間が延びてしまい、自分の時間が無くなってしまう。 まだ終わりそうになく、少々辛い。

4月14日(火)の記録

4月14日(火) 今日も自宅からリモート作業。 Symfoware のDB環境構築、いくつかあった課題は片付いてあとはデータインポートが残り1つのみに。ただこのテーブル、件数が多いので、Access などではどうにもならず、移行用プログラムを書かざるを得ない。まあ明…

4月13日(月)の記録

4月13日(月) 今日も自宅からリモート作業。 VPNの設定がうまくいくケースとうまく行かないケースがあり、いろいろ対応に追われてしまった。まあそれも落ち着いたところで、Symfoware と格闘。ぶっちゃけ全然イケてないDBだ。今まで触ったことのあるDBと勝手…

4月12日(日)の記録

4月12日(日) 今日は昼まで寝て、午後は仕事。 ここ2、3日で作った環境の利用手順をまとめた。まだやることはたくさん残っているが、とりあえず最初のマイルストーンに達した。 残った時間で3Dプリンタ作業。体力に余裕が無くなって来ているのであまりボリュ…

4月11日(土)の記録

4月11日(土) 今日は昼まで寝て、午後から Symfoware の続き。 RHEL7 で試したが NullPointerException の件は変わらず。インストールするコンポーネントを当初は絞った状態で試していたのだが、GUI込みの状態も試してみてこれでも症状が変わらなかった。結局…

4月10日(金)の記録

4月10日(金) 今日は8時半に起きて、9時から自宅で仕事。 自宅からリモートで環境設定をしている。Symfoware のインストール、だけなのだが、いろいろダメすぎる。 CentOS7 →正式サポート外なだけあって、インストール完了するまで細かなパッケージのインスト…

4月09日(木)の記録

4月09日(木) 今日も昨日の続きをするために、朝から事務所に出向いた。 いろいろやって、少しだけ前に進んだ気がする。まず Windows からの VPN 接続は、問題なくできるようになった。また Hyper-V をやめ VirtualBox にして、なんとか NAT 経由で外部(VPNの…

4月08日(水)の記録

4月08日(水) 今日から緊急事態宣言に伴う自宅作業、のはずが、事務所の方で環境セットアップをする用事が発生したので、午前中から外出。人が非常に少なくて快適。 ヨドバシに行って、在庫のあるデスクトップPCを調達。最近、コロナのせいで調達がなかなか難…

4月07日(火)の記録

4月07日(火) 昨晩は嫌な夢に囚われてしまいよく眠れなかったようだ。夢の中で、嫌な事象から脱出したと思ったら気がついたら同じ事象とまた立ち向かわないといけない、という繰り返し。夜中に何度か目覚めてしまった。結局、午前中は眠気でぐだぐだ。 午後は…

4月06日(月)の記録

4月06日(月) 昨日、会社の方から連絡があり、コロナウィルス対応方針検討中のため、一旦出社保留にして欲しいとのことで、今日は会社はお休み。 というわけで、昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。ここしばらくフィラメントのスプールが絡まるトラブルが…

4月05日(日)の記録

4月05日(日) 今日も昼まで寝て、午後から3Dプリンタ作業。 Z軸のステッピングモータとシャフトを接続するカップラ(?)を、調達しておいたやつに交換。テストしてみたところ効果絶大で、Z軸方向のブレがほぼ無くなった。あと、いろいろテストしてみたり、…

4月04日(土)の記録

4月04日(土) 今日は昼までゆっくり寝て、午後から3Dプリンタ作業。 プリントヘッド(もうバージョン番号がわからない位リトライしてる)を印刷。現状のものと交換しようとしてまず分解したところ、現状のプリントヘッドのヒートブロックに近いところが少し溶…

4月03日(金)の記録

4月03日(金) 今日も眠気が少しだけあったが今週の中では一番マシだった。 仕事のほうは、いろいろ落ち着いていて結構暇だった。とはいえサブタスクをする準備ができていなかったので、時間を持て余してしまった。 帰宅後、3Dプリンタ作業をしようと考えてい…

4月02日(木)の記録

4月02日(木) 今日も相変わらず眠気からは逃げられなかった。朝イチで通院だったので、出社は余裕を持って行けたので問題なし。 仕事のほうは、まずまず順調。昨日途中までやっていたタスクは無事完了。夕方のいい時間になって来たので、適当に時間を潰してか…

4月01日(水)の記録

4月01日(水) 今日も出社時の眠気がきつかった。ぼちぼち暖かくなって来ているので、そろそろ眠気から脱出したいところだ。 仕事のほうは、まずまず順調。割り込み仕事はすんなり片付いたが、ここしばらく調査中の件が片付かない。先日とっかかりをつかんだ、…