とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)の記録

6月30日(火) 今日は自宅からTV会議の予定だったが、Skype for Business がうまくつながらず結局会社にいった。 行っては見たものの、結局ゲストで接続して打ち合わせを実施。要はライセンスの問題だったようで、ゲストにせざるを得ない状況だった。事前に知…

6月29日(月)の記録

6月29日(月) 今日も自宅で作業。相変わらず JNI 関連の件で苦戦している。 OpenGL の描画が始まったタイミング(wait している Thread に notify した途端)で、どういう処理が走っているのかを捉えられないのだが、一気に Native メモリを食い尽くしてしま…

6月28日(日)の記録

6月28日(日) 今日は昼まで寝て、午後は自宅でJNI関連の件の続き。クリーニング回収に行く予定だったが、少し体がだるかったので明日に延期することにした。 久しぶりに、昼間にうとうとした気がする。作業のほうはあまり捗らず。 明日も引き続き同じ作業を進…

6月27日(土)の記録

6月27日(土) 今日は昼まで寝て、午後からクリーニングと散髪に出かけた。 真夏の日差しの暑さというより、曇天の蒸し暑さが非常に厳しい。用事はとっとと済ませたのだが、散歩がてら夕方までぶらぶらしてから帰宅。 夕食後は、例のJNIのけんの残件対応。とい…

6月26日(金)の記録

6月26日(金) 今まで引っかかっていたバグ、ついに原因が発覚した。古いプロジェクトで作者のスキルのレベルの問題なんだろうけど、とあるコードでAPIの誤った使用方法に由来するものだった。コメントには「この方が速い」との記述があったが、どう考えてもマ…

6月25日(木)の記録

6月25日(木) 今日は一日自宅で作業。引き続きJNIの件。 昨晩少し粘って、なんとかデバッガを使えるところまで持っていった。というか手順が直感的でなく気がつかなかっただけで、理屈が分かってしまえばどうということはない感じだった。ただその後も作業は…

6月24日(水)の記録

6月24日(水) 今日は健康診断があるので朝から外出。9:30からスタート。バリウム飲むのは毎度のことながら辛いが、まあ慣れたと言えば慣れた。 健康診断後は、事務所に移動してから作業継続。例の JNI の件だ。まだこれといった決め手が掴めないが、なんとか…

6月23日(火)の記録

6月23日(火) 今日もひたすら自宅で JNIデバッグ。 当たりをつけて、print 入れて logcat を見て、仮説を検証する。たいていの場合ハズレ(問題なし)との結論で、次にいく。ひたすらこれの繰り返し。マジでデバッガ使えないのが痛い。モジュール構成を変えて…

6月22日(月)の記録

6月22日(月) 今日もまだ Java/JNI な仕事から解放されない。だいぶ状況は飲み込めてきたが、決定的な原因までたどりついていないし、まだ見当もつかない。かなりやばい状態なのだが、幸いにも超急ぎではないので、体力を維持しつつ頭がスッキリした状態をキ…

6月21日(日)の記録

6月21日(日) 今日は昼まで寝て、午後から先日注文した眼鏡をとりに行った。 遠近両用(正確には中近らしい)なのだが、微妙に合わせづらい。視野の真ん中だとちょうど良いのだが、少し外れるとピントが合わない。というか輪郭が二重に見えてしまう。ちゃんと…

6月20日(土)の記録

6月20日(土) 今日も昨日に引き続きAndroid/JNI環境と格闘中。 アプリ動かすところまで行ったのだが、該当コンポーネントが全く動く気配がない。落ち方を調べていると、どうも S32 とか U32 とか宣言している型がなぜか 64bit になってしまっていることに気が…

6月19日(金)の記録

6月19日(金) 今日も自宅で Android (JNI) 関連の仕事。 ビルドシステム周りを見直して、だいぶ作業が楽になった。なんとか実機で動かすところまでいけたが、予定通り(?)さくっと落ちてしまう。いろいろ調べて原因は分かったのだが、似たような話が他にも多数…

6月18日(木)の記録

6月18日(木) 今日も自宅作業。今日は雨なので外出したくなかったので都合が良い。 昨日に引き続き C++ 、と言いたいところだが、C++関連での山場は昨晩夜中に終わっていて、今はビルドシステム(gradle)でハマっている。毎回思うのだが、gradle はちゃんと…

6月17日(水)の記録

6月17日(水) 今日も自宅作業。 昨日からやっている、とあるC++ライブラリ(というか、Android/Java から呼び出す JNI ライブラリ)の NDK 最新化作業。元のバージョンがすごく古かったので、コンパイラも gcc (バージョン不明)でいろいろ具合の悪いところ…

6月16日(火)の記録

6月16日(火) 今日は朝から通院してから事務所で作業。 急ぎかつ厄介な仕事が舞い込んできた。これから2、3日はかかりきりになりそう。今日はとりあえず疲れた。

6月15日(月)の記録

6月15日(月) 今日は自宅作業。通勤の眠気の辛さはなかったが、午前中少し眠気に襲われてしまった。 仕事のほうは、とあるドキュメント作成に少々てこずっている。まだ大筋の方向も見えていないので検討することが多すぎる。一つ一つ検討項目を潰していって、…

6月14日(日)の記録

6月14日(日) 今日は昼までゆっくり寝て、午後から眼鏡を注文しに出掛けた。 今かけているメガネから4つほど度が進んでいるようで、現状のはもう限界が来ていた。できてくるのは1週間後なのだが、この新しいメガネが来ることで最近の目の悩み(ピントが合わな…

6月13日(土)の記録

6月13日(土) 今日は昼まで寝たのだが、午後からも体がだるく、結局そのまま布団で夕方まで寝た。 なんとか回復したが、最近調子が今ひとつだっただけに、疲れやらストレスやらが溜まっていたようだ。 時間は余裕があるが、3Dプリンタ作業をする余力はない。…

6月12日(金)の記録

6月12日(金) 今日は湿度がえげつない。 というか何も書く気がしなくなった。めんどくさい。

6月11日(木)の記録

6月11日(木) 今日も朝から眠気とだるさが少しだけ感じた。ここしばらくの間では一番マシ。 昨日に引き続き Slack bot 作り。作業自体は順調なようだが、なんとなく集中できていないので、今日もいろいろ引っかかる。ぼちぼちフィニッシュにかからないといけ…

6月10日(水)の記録

6月10日(水) 今日も出勤時の眠気からは逃れられない。ここしばらく夜の眠りが浅いのかもしれない。 仕事のほうはまずまずと言ったところ。今日は Slack の bot 作成でいろいろ試行錯誤、というかどはまりして時間をずいぶん使ってしまった。今日中にある程度…

6月09日(火)の記録

6月09日(火) 今日も朝から眠気は少しきつい感じ。ぼちぼち朝の通勤時の暑さが気になり出した。 仕事のほうは、暇と言いつつ今の作業を終わらせるべく、少々焦っている。Slack Bot を作り出しているのだが、試行錯誤しつつ仕様を考えるという、まだ「柔らかい…

6月08日(月)の記録

6月08日(月) 昨晩、というか今朝方あまり眠れなかったようで、朝一から眠気に苦しめられた。 仕事のほうは、先週ちょこちょこやっていた Puppetter 仕事が、なんとか山場を越えた感じだ。引っかかっていた課題が大体片付いて、あとは docker 化とか、サービ…

6月07日(日)の記録

6月07日(日) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。 午後いちは少しだるかったので、軽く横になって落ち着いたところで出た。最近、気分的に調子が良くない。 帰宅後は3Dプリンタ作業。フィラメントを湿気から防ぐためのカバーを作成中で、昨晩少し仕込…

6月06日(土)の記録

6月06日(土) 今日は昼まで寝て、午後から自転車整備。 のびのびになっていた自転車整備について、重い腰をようやく上げて着手。と言っても洗車、後輪タイヤ交換、チェーン交換、の3つだけなので大した手間ではない。実際、個々の作業はたいした時間かかって…

6月05日(金)の記録

6月05日(金) 昨晩少し眠りが浅かったようで、今日は朝から眠気がきつかった。 仕事のほうは、以前から中途半端で放置していた、会社の HomePage のフロント側(リバースプロキシ)の Docker 化に手をつけ始めた。時折引っかかったりしつつも、作業自体は無事…

6月04日(木)の記録

6月04日(木) 今日は朝の眠気はやや強め。出勤中少々辛い。 仕事のほうは、ぼちぼちドキュメントを書いたりして、いつものように暇な状態。なかなか気分が盛り上がらない。 気分的に盛り上がらないので、3Dプリンタ関連も今日もお休み。明日こそ重い腰をあげ…

6月03日(水)の記録

6月03日(水) 今日は少し眠気はあったものの、ここしばらくの間ではマシなほう。 仕事のほうは、相変わらず暇なまま。緊張感が無くなりつつあり、やるべきネタはあるものの重い腰が上がらない。昼間に少し割り込み仕事が入ったので、ちょっと気分が乗ったのだ…

6月02日(火)の記録

6月02日(火) 今日は眠気もなく調子は良い。 仕事のほうは相変わらず暇なので、事務所に置いてある Windows PC に、以前の開発環境を仕込み始めた。Docker で簡単にセットアップできるのだが、なんだか遅い。思ったより遅い。ので、Docker なしで動けるような…

6月01日(月)の記録

6月01日(月) 今日は出勤時のだるさがひどく、降りる駅に到着してから1、2分程ベンチで休んだ。少々気分が悪かった感じだ。 仕事のほうは相変わらず暇、だ。明確に決まったタスクがない状況。昨日対応した件の小修正があったのだが、昼過ぎに片付いてしまい、…