とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)の記録

8月31日(月) 今日からまた1週間が始まる。相変わらず自宅作業。 以前のプロジェクトの反省というか、実装面での改善点の洗い出しをしている。プロジェクトが走っている時には、新しい知識を仕入れてそれを適用する、という余力がなかったのだが、今振り返っ…

8月30日(日)の記録

8月30日(日) 今日は昼まで寝て、午後も家でゆっくりした。 昼食を食べて、13:30 頃からだんだん体がだるくなってきて、結局そのまま昼寝に突入。16:00前に復活。 ゆっくりしながら、以前やっていたプロジェクトの TypeScript コードの問題点の洗い出しなんか…

8月29日(土)の記録

8月29日(土) 今日は昼まで寝て、午後から歯医者に行った。 3ヶ月あけての検診、特に大きな問題はなかったが、少し歯茎が弱っていたので気をつけないと。 帰宅後は、昨日からちょいちょいやっている emacs の設定修正など。新しいことをがっつりやる気が起き…

8月28日(金)の記録

8月28日(金) 今日は用事があったので、昼前から外出。日中に歩くのは久しぶりだったので、暑さでびっくりした。 仕事のほうは今日はお休みに近い。微妙にほんの少し作業はしているが、ほぼ何もしていない。 帰宅後、なんだか環境がおかしいことに気がついて…

8月27日(木)の記録

8月27日(木) 今日も自宅作業。 本業はほぼ片付いていて、確認をいろいろやってみたが問題もなく、このまま週末を迎えることになりそう。 余った時間で以前のプロジェクトの改善、と思っていたが、それ以前に自分の Emacs 環境が結構ボロボロなまま使っていた…

8月26日(水)の記録

8月26日(水) 今日も自宅作業。 昨日片付け損ねたタスクは無事終了。一応明後日まで余裕はあるので、余った時間を別のことに使えそうだ。 以前やっていたプロジェクトの React Frontend のちょっとした改善を考えている。ブランチを切ってリリースはしないつ…

8月25日(火)の記録

8月25日(火) 今日も自宅作業。昼間に外出していないので、酷暑であることを感じない。 なんだか眠気とだるさがいつもよりキツかったので、午前中少し横になって休んだ。オフィスと違い自宅なので、この辺わりと融通が効く。予定していた作業は、予定通りには…

8月24日(月)の記録

8月24日(月) 今日からまた自宅作業の日々。 昨日やっていた件は、夜中に一旦リリースしたが、ちょっとだけ修正が入って昼前には落ち着いた。そのあとは操作マニュアルの修正で1日の作業が終わった。 本来、土日で手伝う予定だった見積もり作業の件、夜にな…

8月23日(日)の記録

8月23日(日) 今日は昼まで寝て、午後から作業の続き。 一つづつバグを潰して行ってはいるのだが、なかなか終わらない。一つ直しても、違う目線でテストしてみたら別のものが出てきた、みたいな。ほぼ収束はしているのだが、現状最後のやつがどうしても厄介す…

8月22日(土)の記録

8月22日(土) 今日は昼まで寝て、午後から例の作業の続き。 ドキュメントをちゃんと読んで何度も確認しているのに、想定している動作をしてくれない。ドキュメントの精度もなんだかあてにならない気もしている。バージョンの違いに追従できていないところもあ…

8月21日(金)の記録

8月21日(金) 今日は通院のため朝から外出。 久しぶりの外出だったが、毎日夜に1時間ほど散歩しているおかげで大してしんどくない。暑いのは暑いが、バテて動きたくなくなるといった状況にはならずに済んだ。 事務所で用事を片付けた後、夕方帰宅しようとした…

8月20日(木)の記録

8月20日(木) 今日も自宅作業。エアコンつけないと仕事にならない。 昨日の残作業は、夜のうちに片付けておいたのだが、今日夕方、また新たな事象を見つけてしまった。こいつはちょっと厄介。今晩中、は厳しいかな。 明日は通院があるので、午前中から出かけ…

8月19日(水)の記録

8月19日(水) 今日も自宅作業。 今やってるシステムのサーバ側はほぼ落ち着いたのだが、Android アプリ側で面倒なバグ2点がまだ残っている。先ほど1点はなんとか片付けたが、もう一点は今夜中(日付は変わるが)になんとか片付けたい。目がそろそろやばいので…

8月18日(火)の記録

8月18日(火) 今日も自宅作業。外はとても暑そうだ。 昨日やり残した作業は無事完了し、これで残件は一通り片付いた。受入テストをやってもらって出てきた不具合等は対応するしかないが、とりあえず一息入れることができそう。なんだかんだで盆休みは無くなっ…

8月17日(月)の記録

8月17日(月) 今週も自宅作業。 先週片付けたタスクの件、少々バグが見つかったのでその修正対応。内容的には軽い感じだが、そもそもの仕様が曖昧だったので、まあバグが出てもやむなしか。今日中には片付かず、明日も少し作業が残ってしまった。 今日は Cloj…

8月16日(日)の記録

8月16日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。 仕事のほうは特に何もせず、のんびり過ごした。今日は特に暑い日だった。天気予報では大阪の気温が 36℃ で、昼過ぎの室温が 33℃になっていた。即エアコンを入れて、あとはのんびり。 夕方に、庭の散水ホースリールの…

8月15日(土)の記録

8月15日(土) 今日は昼まで寝て、午後から墓参りに出掛けた。 暑さが少々心配だったが、いつも通り自転車で出掛けた。1時間以上かかる行程なので、予想通り軽い熱中症っぽい感じになってしまった。行きはまだ大丈夫だったのだが、帰りは全般的に軽い頭痛がし…

8月14日(金)の記録

8月14日(金) 今日も自宅作業。 操作マニュアルをなんとか片付けた。めんどくさくてなかなかやる気が出なかったのだが、とにかくやる気を振り絞って片付けた。やはりExcelでのドキュメント作成は間違っている。ちょっとした書式の違和感が気になり、少し直す…

8月13日(木)の記録

8月13日(木) 今日も自宅作業。 細かなバグとりで大体のところは片付いた。あとは操作マニュアルの修正だが、明日午前中で片付くはず。 夕方から、emacs 27.1 の IME パッチ当て版を作った。27.1 のパッチはまだ出ていないので、26.1 のパッチをベースに作業…

8月12日(水)の記録

8月12日(水) 今日も自宅作業。 予定していたタスクはほぼ片付けた。「ほぼ」というのは、少々出来栄えに目をつぶれば完了、という具合だ。予定では今日までで片付けることになっているが、実は明日、明後日も作業できるので、細かなところはまだ対応できそう…

8月11日(火)の記録

8月11日(火) 今日も自宅作業。本当は午後から外出する予定があったのだが、夜中の冷房のせいか少しくしゃみが出たので、大事をとってキャンセルすることにした。 作業のほうは、順調ではあるが、想定以上に手がかかってしまっている印象だ。元々思っていたよ…

8月10日(月)の記録

8月10日(月) 今日も昼まで寝て、午後から少し外出。 財布を持って出るのを忘れたのだが、とりあえずの飲み物確保は iPhone の iD払いでなんとかなったので、適当に休憩をしつつ、しばらく経ってから帰宅。時間を開けたのは、あまりにも気温が高かったため。…

8月09日(日)の記録

8月09日(日) 今日も昼まで寝て、午後から作業。夕方までに現状のタスクはほぼ片付けた。途中でいくつか課題が出たが、それは別途対応、という整理で。 これで一息つきたいところだが、引き続き次の作業に入る。今日はもう進捗は望めないが、明日中に片付ける…

8月08日(土)の記録

8月08日(土) 今日は昼まで寝て、午後から散髪のため外出。散髪はすぐ済んだが、気温が下がるのを少し待って夕方に帰宅。 帰宅後は仕事の続き。大体形が見えてきて、あと少し修正すればコミットできそう。少々ややこしい修正だったが、山場はこえた。 これが…

8月07日(金)の記録

8月07日(金) 今日も自宅作業。体調は悪くないが少々高血圧気味な感じが3日ほど続いている。 仕事のほうは、相変わらずペースが上がらない。順調に進めてはいるものの、つまらないところで引っかかってしまい時間をロスしてしまう。これがなければ予定通りま…

8月06日(木)の記録

8月06日(木) 今日も自宅仕事。 わりといいペースで作業は進んでいたのだが、昼過ぎからちょっとしたことでどハマりして時間と体力を削られてしまった。明日の分を少し先取りしようと思っていたのだが、無理だった。 ThinkPad X13 の調子がちょっと微妙。スリ…

8月05日(水)の記録

8月05日(水) 今日も午前中は暑さに耐えながらの作業。耐える、と言っても午前中の間だけならそんなに苦痛ではない。 ただそれ以降はどうにも苦しいのでエアコンに頼ってしまう。この暑さがいつまで続くのか。 仕事のほうは順調なのだが、少しずつ課題がやや…

8月04日(火)の記録

8月04日(火) 今日も自宅作業。 午前中はエアコンをつけずに耐えていたのだが、昼に速攻でエアコンを入れた。室内なのに気温が32℃だった。 午後はまずまず快適。仕事のほうも順調。そんなにハイペースでは仕事をしていないが、一つ一つきっちり終われているの…

8月03日(月)の記録

8月03日(月) 今日は久しぶりの自宅作業。まずは肩慣らしということで、溜まっていた作業の整理など。 午前中はなんとか凌いだが、午後は流石にエアコンを入れた。ただ午前中にすでにやられてしまったのか、夕方から少し頭痛気味。軽い熱中症にでもなったのだ…

8月02日(日)の記録

8月02日(日) 今日も昼まで寝て、午後は少し自転車で外出した。と言ってもあまりに暑いので、フードコートで休む時間が長かったが。 帰宅後、Hyper-V上に仕込んだ FreeBSD-12.1 で少し遊んでみる。最近 FreeBSD からずっと離れていたが、いろいろ充実している…