とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月)の記録

5月31日(月) 今日は体調が今ひとつ。 眠気はないのだが、集中できない。胃なのか腸なのか、お腹が気持ち悪いし、足がだるい。 仕事のほうは、結局スローペースなまま課題も明日に持ち越し。 今日は早く寝る。

5月30日(日)の記録

5月30日(日) 今日は、昼間は3Dプリンタ作業。 リミットスイッチの配線を調べているのだが、イマイチわからない。スイッチとメインボードの間にドーターボードのようなものとフラットケーブルが間にかんでいる。頑張れば配線を追えると思ったのだがよくわから…

5月29日(土)の記録

5月29日(土) 今日は午後から自転車で軽く外出。適当にぶらぶらして帰宅。 昨日、3Dプリンタのプリントヘッドのパーツの1つを出力していたので、帰宅後組み込んで試運転。ちゃんと動くし思った通りに改善されているのでいい感じ。今日も夜にいろいろ作業する…

5月28日(金)の記録

5月28日(金) 昨晩はちゃんと朝まで眠れた。ただ予定より1時間早く起きてしまい、少し寝不足気味。 仕事には影響なく、仕事の調子は良い。考えないといけない作業があり、作業そのものはあまり進んでいない。 3Dプリンタ作業は、今日のところはなし。色々やり…

5月27日(木)の記録

5月27日(木) 昨晩は、突然夜中に咳がひどく出て、しばらく1階でゆっくりしてた。 トータルでは寝不足のはずだが、眠気は大したことなく、仕事は問題ない。 仕事のほうは、簡単なツールを作って一応綺麗に片付いた。 3Dプリンタ作業を昼間にしようとしたが、…

5月26日(水)の記録

5月26日(水) 今日も朝眠気がきつい感じがした。やはり早朝に眠れない感じ。 仕事のほうは、相変わらず暇だったが、ちょっとしたツールを作る依頼が来たので、サクッと対応した。ツールというより、ただのExcelワークシート。使い方とツールそのものの作りを…

5月25日(火)の記録

5月25日(火) 昨晩、というか朝方眠れない時間帯ができてしまった。体調がイマイチなのが原因なのか。 仕事のほうは、がっつり作業するネタが尽きてきた。今やっている作業はほぼ完了。次の仕込みはややめんどくさいのでやる気が出ない。適当にやり過ごすよう…

5月24日(月)の記録

5月23日(月) 今日は、先週やり残した作業をほぼほぼ片付けた。 それは良いのだが、朝10時半にいきなり打ち合わせを入れられて、さらに打ち合わせ中に、外に騒音がやかましいゴミ収集車?がやってきたり、うち合わせメンバーの一人が別の電話で強烈なノイズ源…

5月23日(日)の記録

5月23日(日) 今日は昼から3Dプリンタの配線をがっつり作業。 これまで結構手間をかけてきたが、今日で山場を超えた。だいぶスッキリできたので一安心。まだ作業は残っているが、気持ち的にはずいぶん落ち着いた気がする。

5月22日(土)の記録

5月22日(土) 今日は午後から自転車で外出。買い物したりお茶したりして、夕方帰宅。庭の木の手入れを少しだけやるなど、わりとのんびり過ごした。 夜は3Dプリンタ作業。配線の見直し、そろそろ決着をしたい。結線はわかっているので、一旦外して、コネクタ化…

5月21日(金)の記録

5月21日(金) 昨晩はなんとか普通に眠れた。夕食を少し加減したので、なんとかお腹がもたれずに済んだみたいだ。 仕事のほうは、相変わらずのんびり、と言いたいところだが、とある検証で引っかかってしまい、結構手を取られてしまった。まだ検証が完了したわ…

5月20日(木)の記録

5月20日(木) 昨晩は胃の調子が悪く、ぐっすり眠れなかった。消化不良、というか、内臓がパンパンになっているような不思議な感覚。水を飲み込むと喉を通過する時に違和感を感じる。 仕事中は特に問題はなかったが、今日も結構暇だった。そろそろペースを戻さ…

5月19日(水)の記録

5月19日(水) 今日は少しだけ忙しかった。とは言っても予定していた作業は15時位に片付いて、残りの時間はこそっと内職。 今日の3Dプリンタ作業は、配線の見直しとかパーツのモデリングとか。あと、Raspberry Pi Pico で少し遊んでみたり。何かを集中的にやる…

5月18日(火)の記録

5月18日(火) 今日も結構暇な感じだったが、少しだけタスクが入ってきたので、気持ち的には落ち着いている。 仕事が終わってから、3Dプリンタの配線作業の続きをした。プリントヘッド周りの配線を手がけているのだが、概ね形としてはできたので、あとは長さを…

5月17日(月)の記録

5月17日(月) 今日は朝起きた時かなり眠気が残っていた。徐々に暑くなってきているので、ある意味季節の変わり目なのかもしれない。 仕事のほうは結構暇。余力があるのはいいことだ。 片手間で3Dプリントをしつつ、結構前に買った Raspberry Pi Pico を初めて…

5月16日(日)の記録

5月16日(日) 今日は昼まで寝て、午後はのんびり3Dプリンタ作業。失敗をいくつかしつつも、使い物になるものもできてきた。 それはともかく、今日は蒸し暑い。今日梅雨入りしたらしい。

5月15日(土)の記録

5月15日(土) 今日は昼まで寝て、午後は3Dプリンタの配線まわりの作業を半分しつつのんびりしていた。 夕方自転車で少しだけ外出。汗ばむほどではないが、だいぶ暑くなってきた。 夜も3Dプリンタ作業をしつつ、のんびり。

5月14日(金)の記録

5月14日(金) 今日も朝起きた時少し寝不足な感じがあった。ただ仕事には支障なし。 仕事のほうは、今日やる予定のタスクを16時くらいに片付けて、それ以降は暇。ただ来週から少し忙しくなるかもしれない。 3Dプリンタの配線見直しの件は、少しパーツを買い足…

5月13日(木)の記録

5月13日(木) 今日も仕事は暇。 予定していたタスクは午前中で片付いて、午後は打ち合わせ1本と空いた時間でちょっとしたバッチの改善とか。終業時刻前になってタスクが割り込んできたが、明日までということにして定時であがる。 今の作業環境の配線がちょっ…

5月12日(水)の記録

5月12日(水) 今日は朝から通院のため外出。 適当にぶらぶらしてたら雨がひどくなったので 15時過ぎに帰宅。 3Dプリンタの配線まわりが概ね「見えてきた」。まだ完成には程遠いが、どこがどう繋がっているかははっきりしたし、一旦プリンタを動かせる状況まで…

5月11日(火)の記録

5月11日(火) 昨晩は何故か眠りが浅かったようで、朝起きる時かなりの眠気があった。ただ、仕事が始まってからはだるさも眠気もなく普通の状態に戻った。 仕事のほうは結構暇。予定していたタスクは半日足らずで片付いて、残った時間は適当に仕事を見つけて片…

5月10日(月)の記録

5月10日(月) 今日からまた1週間が始まる。 仕事のほうは、わりといい感じのペースで、今日明日で片付ける仕事がほぼ目処ついた。明日午後イチくらいにはなんとかなりそう。 仕事終わってから、3Dプリンタの配線作業の続きをやっている。ステッピングモーター…

5月9日(日)の記録

5月9日(日) 今日は昼まで寝て、午後から3Dプリンタをいじった。 配線を抜本的に見直すべく、メインボードを外出しにして、配線をやり直す。体調がイマイチなので休み休み作業をしたので、今日中には完結できなかった。明日以降また作業する。

5月8日(土)の記録

5月8日(土) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。散髪をして頭が少しさっぱりした。 夜はテレビ見ながらのんびり過ごしている。ちょっと落ち着いたら、3Dプリンタの改造ネタの作業をしようかと思う。

5月7日(金)の記録

5月7日(金) 今日は仕事はスロースタートだったが、終了間近のあたりで急に忙しくなった。 が、色々むかつくことがあったので、とっとと定時に終了。 今日は色々やりたいことがあるので、夜にゆっくりやるとしよう。

5月6日(木)の記録

5月6日(木) 今日からGW明け。 仕事のほうは、GW前の状態をすっかり忘れてしまっていた。ちょっとしたリハビリが必要っぽい。 夕方、営業関係の電話があり、今の現場が7末までだったのが延長で10末までになった。仕事があるのは良いのだが、単価的に厳しい状…

5月5日(水)の記録

5月5日(水) 今日は昼までゆっくり寝て、午後は散歩に出かけた。 一日中雨で少々湿度がうっとおしい感じだったが、3Dプリンタのフィラメントが尽きかけていてあまり作業できなさそうだったので散歩にした。 適当にぶらぶらして、夕方に帰宅。 帰宅後も3Dプリ…

5月4日(火)の記録

5月4日(火) 今日は昼まで寝て、午後から自転車で外出。 昨日より少し暑いが、苦にならない程度。気持ちが良い。ちょっと楽しい感じの外出だった。ただ長時間自転車に乗っていたので、少々体力的に疲れた。 夜には3Dプリンタ作業。昨日作ったプリントヘッドは…

5月3日(月)の記録

5月3日(月) 今日は昼まで寝て、夕方から自転車で外出した。 寒くもなく暑くもなく、ついでに湿度も低く、快適としか言いようのない最高の条件。いい外出だった。 夜は3Dプリンタ作業。昨日出力したパーツが一部収縮して精度的に問題があったので出し直しだ。…

5月2日(日)の記録

5月2日(日) 今日も昼まで寝て、天気が良くないので外出はせず。 3Dプリンタ作業もぼちぼちやりながら、ゆる〜く過ごした。以前出力したとある部品(フックみたいなやつ)が古くなったので、デザインを見直して再出力。 明日は午後から自転車で外出する予定だ…