とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(土)の記録

7月31日(土) 今日は昼まで寝て、午後は現金をおろすため少しだけ自転車で外出。ものすごく暑い。 夜に、家族で近所のイタリアンレストランにでかけた。現在、蔓延防止措置となっているため 20:00閉店となっており、少々あわただしかった。おなか一杯になり満…

7月30日(金)の記録

7月30日(金) パフォーマンス改善の件、一応課題は解決。まだ資料整理等の作業は残っているが、山場は超えた。仕事が終わってから、Laravel8+Sail の環境構築、昨日はまってしまった箇所は、再度トライしたら問題が発生しなくなってしまった。なにか不安定な…

7月29日(木)の記録

7月29日(木) やっとパフォーマンス検証で引っかかっていた部分の目処がたった。実際のところちょっとしたプログラムミスで、指摘されるまで気がつかなかった。で、そこを修正して実行すると、すんなり動いた。ここしばらくずっと引っかかっていた箇所だった…

7月28日(水)の記録

7月28日(水) 今日も朝からパフォーマンス改善ネタ。 相変わらず原因不明の事象で詰まっているのだが、とある設定(というかコマンド)を実行するとなぜかすんなり動くことが判明した。このコマンド実行が本当に有効かどうかは明日詳細に検証してみるが、もし…

7月27日(火)の記録

7月27日(火) 今日も朝からパフォーマンス改善に取り組む。 やはり DB2 のとある謎挙動の解明ができない。不具合事象を再現させるのに1時間以上かかる。再現→仮説を立てて手を打つ→もう一度トライ、の繰り返しで、結局解消できずに今日の作業は終了。 仕事の…

7月26日(月)の記録

7月26日(月) 今日は朝方エアコンを切ってもいけるかどうか試してみたところ、やはり暑すぎて朝から少し疲れ気味。 仕事のほうは、パフォーマンス改善の件でまだ引っかかっているところが解消できていないことを確認した(確認してしまった)。となるとなんら…

7月25日(日)の記録

7月25日(日) 今日も昼まで寝て、午後は家の掃除の続き。 床のワックスがけの残った部分をやった。やはり足腰にきつく、汗だくになってしまった。 ワックスがけのあとは、自転車で外出。日中はやはり暑い。 夜は、ちょっとした仕事の関係で Excel VBA プログ…

7月24日(土)の記録

7月24日(土) 今日も昼まで寝て、午後から家の掃除。 昨日の続きで、残った窓掃除と、2階の床のワックスがけ。ワックスがけが結構足腰に負担がかかってしまった。 夜は Clojure で遊んでみたりオリンピック見たりしてゆっくり過ごした。

7月23日(金)の記録

7月23日(金) 今日も昼まで寝て、午後から家の掃除。窓枠、窓、の掃除をひととおりやった。 気温が34℃くらいまで上がったので、時折水分補給と休憩を入れながらやったのだが、結構疲れた。 夜20時ころから、東京オリンピック開会式の中継を見た。無観客の中で…

7月22日(木)の記録

7月22日(木) 今日は昼までゆっくり寝た。エアコンをしていたので快適に眠れた。 午後は、家の掃除とか買い物で外出とか。暑い中掃除をしたので、熱中症にならないよう水分補給をまめに行ったのだが、水分でおなかいっぱいな感じになってしまった。 夜は、Clo…

7月21日(水)の記録

7月21日(水) 今日も性能検証の続きなのだが、やはりすんなりとはいかなかった。またもや完璧とはいかず、解決は週明けに持ち越し。いいかげんなんとかしたい。 仕事以外のところでは、Clojureでの遊びを引き続きやっている。忘れているところを思い出すのと…

7月20日(火)の記録

7月20日(火) 今日は午前半休にして、11時頃からコロナワクチン接種(1回目)に行ってきた。 問診票に特記実行なし、ですんなり接種。普通の筋肉注射で針を入れる瞬間の痛みしかなく、拍子抜け。帰宅しても特に体調が悪くなることはなかったが、夜になってち…

7月19日(月)の記録

7月19日(月) 今日は午前中から気温が早いペースで上昇し、11時手前の時点でエアコンをつけた。外を見てみると、とても暑そう。 仕事のほうは、パフォーマンス検証の件を継続してやっているが、あと少しというところまで来ている印象。ただ、残りが完全になく…

7月18日(日)の記録

7月18日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。午前中は扇風機でなんとかやり過ごした。 昼頃に家中に掃除機をかけたのだが、その作業で汗だくになってしまった。熱中症までいかなかったが、シャツがねとついて気持ち悪いレベル。 今日も3Dプリンタ作業を少しだけ…

7月17日(土)の記録

7月17日(土) 今日は昼まで寝たのだが、午前中徐々に暑くなってきて熱中症気味な感じになってしまった。 結局それが尾をひいて、一日中軽い頭痛に悩まされた。 大してつらくないレベルだったので、生活パターンとしてはほぼいつも通り。3Dプリンタ作業なども…

7月16日(金)の記録

7月16日(金) 今日も朝1時間ほど早めに起きてしまった。エアコンが微妙にきついのかもしれないが、これ以上弱くするとかえって暑くて眠れなくなるので難しい。仕事のほうは、昨日進展したつもりだったが、まだ考慮不足なようで、もう少し試行錯誤しないとだ…

7月15日(木)の記録

7月15日(木) 今日もパフォーマンス改善ネタで朝からジョブをひたすら流していた。ここしばらく取り掛かっていた成果が結構出たみたいで、少し先行きが明るくなった。 家で作業しているのだが、エアコンをつけずに夕方まで扇風機で作業していたのだが、夕方に…

7月14日(水)の記録

7月14日(水) 今日は早起きすることはなく、ちゃんと眠れた。 通院日なので朝から医者に行く。ひたすら暑い。 帰りに、近所のホームセンターのフードコートで休憩していたら、結構な勢いのゲリラ雷雨に当たってしまった。雨もすごいが雷も相当なものだった。 …

7月13日(火)の記録

7月13日(火) 今日も朝1時間ほど早起きしてしまった。二度寝はしなかった。仕事のほうは、相変わらず低調。性能検証の件、少しだけ明かりが見えてきたが、トータルではまだまだかかりそう。時間は拘束されるが、結構暇なので気持ち的には余裕がある。仕事の…

7月12日(月)の記録

7月12日(月) 昨晩はよく眠れたのだが、朝1時間ほど早く起きてしまった。二度寝して予定より少し遅めに起床。 仕事のほうは、相変わらず答えが見えない。現象に対する明確な理屈がイマイチ綺麗に決まらない。微妙に納得がいかない状態なので、前に進めない。…

7月11日(日)の記録

7月11日(日) 今日も昼までゆっくり寝た。扇風機があればなんとか昼までやり過ごせたが、もう少し気温が上がると扇風機だけでは歯が立たなくなるだろう。午後からはぼちぼち3Dプリンタ作業しつつ、机の周りの整理など。暑くて外出する気にはなれなかった。昨…

7月10日(土)の記録

7月10日(土) 今日は昼まで寝たのだが、そろそろ午前中いっぱい寝るのが厳しい季節になってきたみたいだ。今のところ扇風機でなんとかいけてるが、来週になるとエアコンでないと午前中耐えられないかもしれない。 午後は歩きで外出。自転車のフロントタイヤが…

7月09日(金)の記録

7月09日(金) 昨晩はエアコンつけずに寝たので、あまりぐっすり眠れなかったようだ。 仕事のほうは、イマイチ波に乗れない。パフォーマンス改善の件、なかなかうまくいかない。来週も引き続き、結構な時間取られそうだ。 3Dプリンタ作業自体は今日も実施しな…

7月08日(木)の記録

7月08日(木) 今日は10分ほど寝坊した。眠りが浅かったわけではないと思うので少し不可解。仕事のほうは、相変わらず順調ではない。パフォーマンス改善に取り組んでいるのだが、なんらかのタイミングでSQLの実行計画が狂ってしまうというか想定しないような挙…

7月07日(水)の記録

7月07日(水) 今日も夜中はちゃんと眠れたようだ。ただトイレに1回いくことになるためその分は寝不足に。 仕事のほうは、あまり順調ではない。想定外の事象とその対応で時間が取られて、思うように進まない。今日中で一区切りつけるところまで行き着けなかっ…

7月06日(火)の記録

7月06日(火) 昨晩はエアコンをつけて寝たので、朝まで快適、よく眠れたようだ。 仕事のほうは、パフォーマンス検証なのだが、ひたすら時間がかかるし、ちょっとした作業方針の違いで、今日1日の仕事は正直「無駄骨」と言って良い感じだった。明日は気持ちを…

7月05日(月)の記録

7月05日(月) 昨晩は暑くて眠りが少し浅かった。 体調には特に影響はなく、仕事はそれなりに順調。パフォーマンステストをしているのだが、想定外の遅い事象が見つかったので、更なる対策が必要なのは確定した。明日以降で対策する。 夜になってから3Dプリン…

7月04日(日)の記録

7月04日(日) 今日は昼まで寝て、午後は3Dプリンタ作業。 昨日不調だった件だが、どうもホットエンドのヒーターにいく配線のどこかが接触不良しているようだ。配線をぐりぐり動かしたりコネクタを付け外ししたりしたら治ってしまった。プリントヘッドへ行く…

7月03日(土)の記録

7月03日(土) 昨晩はリフレックスなしで寝たが、昼まで寝たのであまり変化はわからない。 午後は少し外出したが、夕方早めに帰宅。あまりに蒸し暑いので、さっさとエアコンを入れる。室温は30度を少し超えた程度でこの有様なので、真夏になればもっとキツくな…

7月02日(金)の記録

7月02日(金) 昨晩は少し眠りが浅かった気がする。 ただ仕事上は特に問題なし。パフォーマンスチューニングをしばらくやっていたのだが、そのまとめ作業に入っている。今までやっていたものを全体で評価するための作業、なのだが、いろいろ引っかかって今日中…