とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(火)の記録

8月31日(火) 今日も Web開発の件ばかりやっているのだが、少しだけ進捗あり、といったところ。 コードの細かな汚さがいちいち気になって、修正を繰り返している感じ。まだ自分の中でなじんでいない気がする。最近、YouTube でバイクの動画をちょくちょく見る…

8月30日(月)の記録

8月30日(月) 仕事中に Web開発の件を進めているのだが、いろいろあって集中できない。 今日は進捗はあきらめる。

8月29日(日)の記録

8月29日(日) 今日は昼まで寝て、午後から自転車でかるく外出。 昨日のようにがっつり走るというわけではなく、軽く散歩程度。そもそもめちゃくちゃ暑いので、長時間の走行はできない。 昨日の墓参りの走行で、結構体に疲れが来ていた。若干筋肉痛気味。 帰宅…

8月28日(土)の記録

8月28日(土) 今日は墓参りのため自転車で外出。片道1時間ほど、真夏なので結構しんどい。 13時過ぎに出かけて、17時頃に帰宅。自転車の空気圧が少し足りないことに途中から気が付いて、帰宅したころには結構疲れがきていた。 足だけではなく、両腕もなぜか…

8月27日(金)の記録

8月27日(金) 昨日の Laravel Echo の件は、socket-io を v4 にすることで落ち着いた。Docker 化するのにちょっとだけ手間取ったが、きれいに片付いた。 Private Channel のところもなんとか理解できるようになった。あとはサンプルを作っていくだけ、という…

8月26日(木)の記録

8月26日(木) 昨日はまっていた WebSocket の件、正確には laravel-echo / laravel-echo-server の件、やっと犯人がわかった。 laravel-echo-server は、socket.io v2 で作られていて、2020年9月以降メンテナンスされていない。クライアント側は、socket.io-c…

8月25日(水)の記録

8月25日(水) 昨晩はエアコンをつけて寝たのだが、ここしばらくエアコンなしに慣れていたせいか、朝から少しだるい。睡眠自体は十分に取れたので問題なし。 仕事のほうは、相変わらず暇だが、ちょっとだけタスクが割り込んでなんだか仕事をした気になった。 …

8月24日(火)の記録

8月24日(火) 昨晩はどうも暑すぎたみたいで、やや眠りが浅めだった。朝から眠い。 仕事のほうは相変わらず暇で、がっつり作業中になる、ということはなく、片手間作業が十分できる感じ。 ただ、眠気のせいもあり、Web開発の件に手を出す気力が出ない。もった…

8月23日(月)の記録

8月23日(月) 今日は夏季休暇後の作業のため、たまっていたメッセージがいっぱいあるかと思っていたが、たいした量もなく、相変わらず平穏な一日だった。 性能検証の件で、まだ性能改善ネタがあるのが発覚したが、index を追加しただけで解決。 仕事の傍らで …

8月22日(日)の記録

8月22日(日) 今日も昼まで寝て、午後から少しだけ自転車で外出。 帰宅してから、今更ながら Laravel で作成している API サーバー(サンプル)の認証周りを見直している。JWTを使っているのだが、クライアント側の保存先を localStorage から Cookie に変更…

8月21日(土)の記録

8月21日(土) 今日も昼まで寝て、午後からはのんびり。 3Dプリンタ作業したり、Amazon Prime Video でアニメを見たり。Web開発の件、ちょっとは進めておかないと、と思いつつ、別に期限があるわけではないのでどうしても後回しになってしまう。まあせっかくの…

8月20日(金)の記録

8月20日(金) 今日は夏季休暇3日目。といっても明日から土日なので連休半ば。 3Dプリンタ作業をのんびりとやっている。以前作ったスプールのドライボックスの出来がいまいちなので、リメイクしている。以前買った、それなりの大きさの箱に合わせてパーツを…

8月19日(木)の記録

8月19日(木) 夏季休暇2日目。今日は昼まで寝ていた。 外出する気にはなれず、自宅で Webの件のコードを書きつつ3Dプリンタ作業。コードのほうは少しだけ進捗あり。Redux-forms を使うつもりでいたのだが、よくよく見てみると、「代わりに React-final-form…

8月18日(水)の記録

8月18日(水) 今日から3日間、夏季休暇。 今日は午前中から通院のため外出。適当にぶらぶらして、夕方に帰宅。帰宅する頃には雨があがり晴れて、少々暑くなっていた。 休暇ということで気が緩んだようで、いまいちコードを書く気になれない。今日のところは…

8月17日(火)の記録

8月17日(火) ぎっくり腰の痛みはだいぶましになってきた。まだ角度によって痛みが出る場合があるので油断はできない。 仕事のほうは、相変わらず暇なのだが、パフォーマンス改善の件でまだ考慮すべき点が見つかってしまった。発見したのが終業間際だったので…

8月16日(月)の記録

8月16日(月) ぎっくり腰の痛みはだいぶ和らいできた。 ただまだ完全に消えたわけではないので、注意深く動かないと痛みが出てしまう。 そんなわけで相変わらず集中力を欠いた状態で仕事をしている。今日は溜まっていたものをいくつかリリースできたので、気…

8月15日(日)の記録

8月15日(日) 今日もぎっくり腰の痛みは継続している。 昼まで寝て、午後も自宅でこもっていた。久しぶりに3Dプリンタ作業。ちょっとしたパーツを出力。単純なパーツなので問題なく出力できた。 ぎっくり腰になってから、落ち着いてなにか集中作業をしようと…

8月14日(土)の記録

8月14日(土) 今日も引き続きギックリ腰。まだ一向に痛みが引かない。 昼まで寝たのだが、最初に起き上がる時が一番痛い。一旦動き出すとなんとかなるが、それでも色々不自由だ。 Web開発の件を進める機会なのだが、この状態だと集中できない。ので、今日の昼…

8月13日(金)の記録

8月13日(金) ぎっくり腰2日目。やはりまだ辛い。 体の軸の向きによっては痛い。治るにはもう少しかかりそうだ。 仕事は相変わらず暇。というか今週片付ける予定は昨日のうちに片付いていたので、余裕があった。 その余力と、夜の時間を使って、VSCode での M…

8月12日(木)の記録

8月12日(木) 今日は朝からぎっくり腰をやらかした。 仕事に支障はない、と言いたいが、腰の痛みが集中力を妨げているのは否めない。 夜になってもあまり改善していない気がする。時間をかけてゆっくり治すしかなさそう。

8月11日(水)の記録

8月11日(水) 昨日、コロナワクチン2回目を接種したのだが、今日の午前中ややしんどい感じになった。 ただ、昼前にはおさまって普通に仕事ができるようになった。これで終わりかと思っていたら、夜になってまたしんどくなってきた。 今日はあまり作業もせず…

8月10日(火)の記録

8月10日(火) 今日はコロナワクチン接種2回目の予定があったのをすっかり忘れて仕事をしていた。医者から電話があったので、午前中の予約を午後に変更してもらって無事接種。お医者さんに少し迷惑をかけてしまった。 仕事のほうは、順調だがまだボリュームの…

8月09日(月)の記録

8月09日(月) 今日は昼まで寝て、午後から軽く家の掃除(各箇所のちょっとしたほこりの掃除)。 そのあと、久しぶりに自転車の掃除をした。メンテナンススタンドを引っ張り出してきて、自転車に水をぶっかけて、そのあと泡のフォームのやつで汚れを落として、…

8月08日(日)の記録

8月08日(日) 今日は昼まで寝て、午後は家の掃除(ベランダ、靴箱)。気温、湿度が高く、結構ばてた。 夕方から軽く自転車で外出、戻ってからしばらく Web 開発の件。 夜はオリンピック閉会式を見た。コロナ禍でのオリンピック、困難な状況がいくつもあったと…

8月07日(土)の記録

8月07日(土) 今日は昼まで寝て、夕方から少しだけ自転車で外出。凄まじい暑さで参ってしまう。 それ以外の時間は、Web開発の件を進めている。昨日の方針変更で redux-toolkit を使い始めているが、頭がなかなか切り替わらない。しばらく苦戦しそう。 今日、…

8月06日(金)の記録

8月06日(金) 今日も仕事は結構暇。 といいつつ、来週後半にかけてやらないといけないタスクができてしまった。それなりにボリュームがありそうなので、結構時間を削られそう。 Web開発の勉強の件は、ちょっとだけ軌道修正。Redux なし→ Redux Toolkit を使う…

8月05日(木)の記録

8月05日(木) 今日も仕事は結構暇。 仕事の時間は頭半分だけ使って、半分は自分の勉強(Web開発)。こっちのほうは楽しいが、いつまでもこんなに贅沢に時間を使っていられないので、暇なうちにがっつり進めておきたい。

8月04日(水)の記録

8月04日(水) 今日も仕事のほうは静かな感じ。とあるExcelマクロの使い方説明書を書く以外は、作業らしい作業はない。 仕事の片手間で Web開発の件を進めている。脱 Redux を目指していろいろ仕込んでいるのだが、まだアプリケーション全体像が見えてこない。…

8月03日(火)の記録

8月03日(火) 今日も仕事のほうは実に平和。Excel マクロを修正しつつ、取扱説明書を書いた程度。 空いた時間は、Laravel + React の件を少し進める。というか試行錯誤をしつつなので少ししか進まない。まあ勉強タスクなので、自分のペースでぼちぼちやる。 …

8月02日(月)の記録

8月02日(月) 今日は仕事のほうは実に平和で、拍子抜けした感じ。がっつり作業することなく一日が終了。 仕事の片手間で、Web開発のほうを進めていた。今日は Laravel mix での Hot Reload ではまってしまった。最終的に結局なにが悪かったのかわからなかった…