とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

3月13日(火) の記録

3月13日(火)

昨晩は、予定通り 00:00 に就寝。

昨晩は、なんと、途中目覚めることなく、朝まで眠ることができた!!素晴らしい!!

夜遅くまで起きていたということや、寝る時点ですでにかなり眠かったこともあるが、それにしてもかなり久しぶりのことなので、とても嬉しい。

今日は通院日。3月5日に復職支援プログラムの説明会に行ってきたことを、主治医の先生に言った。あまり焦らないで、というニュアンスの回答ではあったが、体調的には問題ないとのこと。

その後、会社の総務部の人と対話兼昼食。復職支援プログラムの件、現在の体調の件、休職期間中の傷病手当の件、などの話をした。こちらもやはり、焦らずゆっくりと治療に取り組んで欲しいとのこと。

今は有給消化等で休職しており、ある意味給料泥棒状態なのと、その有給にしても使い切ったあとのことを考えると、やはりどうしても焦ってしまう。

しかし、戦略に勝る戦術など無い(何かのアニメでそんな感じのセリフがあった)。戦術に優れた人が短期的・局所的に成果を上げることはよくあることだが、長期的な視野にたって考え行動しないと、結局は失敗するはずだ。ここは、今までの自分のストレス要因の分析、対処方法の検討、等々の戦略を練りに練って、万全の体制で復帰するようにしたい。ストレスの要因については、なんとなくはわかっているが、自己のストレス耐性の向上なり回避方法の実践なり、を実際にできるようにしておきたい(毎日実施している散歩は体力低下の防止、このブログ書きは文章力低下の防止、の日々の鍛錬のつもり)。

今日は 21:30 頃就寝予定。