とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月10日(火) の記録

4月10日(火)

昨晩は、1:00 (25:00) に就寝。不覚にも 24:00 頃から寝落ちしてしまった。夜中のメモは無し。ぐっすり眠れたようだ!!

今朝は 7:30 起床。いつもと同じくらいの軽い眠気がある程度で、特に脱力感等はなく、調子はよさげ。

今日は通院日なので福島までお出かけ。帰りは天気もよく穏やかだったので、福島から難波まで歩いた。さすがに連続してこの距離を歩くと、足も少し痛くなってくる。それでもただひたすら歩く。ちょっとづつでも前に進めればよい。

歩いているときは、NHKラジオニュースの podcast を聞いていた。日本語のニュースと英語のもの。話題としてはどちらも、消費税増税、大飯原発再稼働、北朝鮮ロケット問題が主だった動きとして伝えていた。英語の方は時折意味が通じるセンテンスもあった。さすが NHKのニュースのアナウンサー、発音がきっちりしている。ただすごく早口なのでわかりにくい単語が入ると、途端に文章がわからなくなってしまう。今はさっぱりわからなくてもまあよしとしよう。いつの日かきっちりヒアリングできるようになることを夢見て、続けていこう。

「7つの言語 7つの世界(asin:4274068579)」のセルフスタディは、またもや放置。Ruby の課題のところは嫌いじゃないのだが、やっぱり Clojure の理解を進めたいという気持ちのほうが、自分のなかでは優先順位が高いようだ。NHK ビジネス英語の2日目はまた明日(今日は未着手)。なんか先送りばっかりでちょっとやな感じ。

今日は、23:00 頃に寝る予定。