とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月11日(水) の記録

4月11日(水)

昨晩は、23:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 04:12 夢の内容不明。

昨日から、ロヒプノール(睡眠薬)を2錠から1錠に減らした。午前中眠くなることがたまにあるため、「ロヒプノールの効果が午前中にも残っているような感じがする」と、主治医の先生に相談した結果、服用量を減らすことにした(最近の睡眠記録を見る限り、特に問題なし、という判断だった)。で、初日の今日がどうだったかというと、

  • 夜中はなんとなく眠りが浅い感じ(上記時刻の少し前あたりから半分意識があるような状態があった)
  • 朝 6:45 頃から、起床した 7:30 まで上記同様の眠りが浅い感じ(6:45 は次男の目覚ましが鳴る時刻。今まではこのタイミングで目覚めることはあまりなかった)

といった感じだった。もし眠りが浅い状態が数日続けば、またロヒプノールを少し増やす必要があると思うが、しばらくは様子見するつもり。

今朝は 7:30 起床。今日は、天候は雨(大雨)なので、なんとなく身体がだるいかな?という感じで、明確にやる気がでないような状況ではなく、体調としてはまともといって良い。

雨ではあったが、いつものように午後から散歩にでかけた。行きは大して雨は降っていなかったが、帰りは時折激しい雨となり、着ていたパーカー、ジーパン、靴、がびしょ濡れになってしまった。行き道の途中で「散歩を中断する」という選択肢も考えたのだが、やはり運動量を減らさないようにしたかったので、いつものように長いコースでいったのが仇になってしまった。

昨日同様、散歩の間 NHKラジオニュースの podcast を聞いていた。英語の方はやはりついていけていない。まああまり気にせず継続しようと思う。

「7つの言語 7つの世界(asin:4274068579)」のセルフスタディは、ようやく着手。Ruby の1日目、2日目のところを終えた。スクリプト自体はさくっとできるよな、と思っていたけど、いろいろ調べてみるとそれなりに奥が深く、改めて自分の経験の無さが自覚できてよかったと思う。3日目の課題は明日以降(明日できるとは限らない)。NHK ビジネス英語の2日目は...またもや放置してしまった(明日こそちゃんとやろう)。

今日は、23:30 頃に寝る予定。