とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月16日(月) の記録

4月16日(月)

昨晩は、予定通り 21:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 04:28 Clojure 勉強会(発表?)

Clojure 勉強会はいいが、発表できるネタなんか持っていない(そのレベルに達していない)。もっと頑張って勉強しよう。

今朝は 7:00 起床。ロヒプノールは1錠パターンだったが、あまり眠りが浅い感覚はなく、わりと好調な感じ。

今日は、リワークプログラムのガイダンスに出かけた。ガイダンス自体は1時間程で済み、昼食をとったのだが、なんだかすごく疲れた。リワーク対象者が集まっている場なのだが、なんとなく負のオーラがただよっている感じがして、昼食前には少し気怠いような感覚。なので、昼食休憩を眺めにとって(1時間半程?)それからウォーキング。夕方には家に向かったのだが雨が降り始めたあたりで家に到着。

ウォーキング時にはいつものように NHK ニュース(日本語、英語)を聞いていた。やはり英語のスピードについていくのは難しい。でも成果がでる前にやめてしまっては何の意味もないので、どのレベルをゴールとするか定量的な視点でのゴールは明確にはできないかもしれないが、英語を英語のまま聞き入れることができるようになるまでは継続したい。また、NHKビジネス英語の2週目のストリーミング試聴ができるようになったので、明日はその音声とテキストで勉強しよう。

7つの言語、7つの世界の本の課題は、今日は進展なし。Scala の途中だが Clojure のほうを優先して読むようにしよう(勉強会の予習の意味で)。

今日は、21:00 頃に寝る予定。