とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月26日(木) の記録

4月26日(木)

昨晩は、予定通り 23:00 に就寝。夜中のメモは記録なし。途中の覚醒はなかった。

今日はリワークの日なので、朝から出かけた。自宅のノートPC (MacBookPro 15inch) を持って出かけた。Mac を持ってのお出かけはこれで3度目だが、やっぱり重すぎる。もっと軽いのが欲しいが、今は贅沢を言ってられない。体調が戻ってちゃんと仕事できるようになったら、...新しいのを買おうかとも思ったが、仕事に復帰したら外出時に持ち歩く機会が全くなくなるはずなので、逆に不要になる(ので買う必要はなさそう)。

午後からは、いつものように散歩。NHK の英語のニュースで小沢さん not guilty な話題が出ていたが、いままでやたらと北朝鮮の話題が多かったので、なかなか会話の内容を把握できなかった。「英語を英語のまま把握する」練習をしているのだが、分からない単語、聞き取れない単語が少しでもまじると、そこで思考がブツ切れになって意味がわからなくなってしまう。

夜は、昨日の続き Project Euler 7、8、9問目に挑戦。実は10問目もプログラムはできているのだが、OutOfMemory Error が出てしまう。アルゴリズムの工夫をするのが正攻法だが、JVM のパラメータを指定して VM のヒープを拡大してごまかすか...。あと 4clojure という、Clojure に特化した e-learning も始めた。初級 (Elementary) はクリアした。次の Easy レベルを始めているのだが、だいぶ疲れてきたようで、あまり進まない。今日はここらが潮時か。でも業務と関係なくプログラミングすることは、やっぱり楽しい。いろいろと発見もあるので、負荷にならない範囲では「ボケ防止」にちょうどよいと思う。

今日は 23:30 に就寝する予定。