とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

4月28日(土) の記録

4月28日(土)

昨晩は、予定通り 23:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 01:57 lisp系プログラミングイベントに参加
  • 06:09 洪水で、泊まっていた旅館が床上浸水

一つ目は、この間 kyoto.clj に行ったので別に違和感ない。2つ目はなんだか不吉な夢だ。いやな夢を見た日に調子が悪くなるというわけではないのだが、あまり気分のいいものではない。

今日は、朝から会社に行った。この連休中に大規模なレイアウト変更を行うので、自席の荷物をダンボールに入れてラベルを貼った。作業自体は1時間もあれば終わるようなものだったが、なんだかんだで2時間程度かかってしまった。作業を始めてしばらくの間は調子よくスムースに作業が進んだのだが、あまりにも集中してしまったのか、ふとした瞬間から一気に気が抜けてしまい、作業が進まなくなってしまった。後少しで終わる、というところなのだが、気持ちばかり先に進んで体が動かない。

結局2時間かけてようやく作業を終え会社を出て、昼食。午前中の調子の悪さを引きずっていたので、昼食休憩はかなり長めにとった。というか、昼食をとったカフェで、目をつぶってしばらく体を動かさずにいた(傍目からみれば完全に寝ている状態)。何がきっかけで調子が崩れるか全くわからない。体は確かに気持ちに連動して、てきぱき動くのを拒否しているようだ。こんな状態なので、まだ自信を持って負荷のかかる仕事をできる状態にはなっていないことを自覚して、少々落ち込んだ。

気分的にあまりよろしくない日は、英語のヒアリングも今一つな感じだった。NHK 英語ニュースは、今日もあまり聞き取れなかった。まあしゃあない。

帰りの途中でヨドバシのApple コーナーに立ち寄る。次の MacBookPro は、MacBookAir みたいに薄くなるらしいので、MacBookAir を中心に見てきた。今時の MacBookAir (CPU は SandyBridge の 1.6GHz位?) は、家の MacBookPro (Core2Duo 2.33GHz) より明らかに速い。しかも軽い。13inch を選べば解像度は 1440x900 で家の 15inch と同じ。リワークの間、外出時用に是非とも欲しい感じだが、仕事に復帰してお金に余裕ができた頃には、家で 15inch を使えば良い状況になるので、結局のところ買わないんだろうなぁ。

「7つの言語7つの世界」の本は、Erlang の章を読み終えた。Clojure の章はすでに読み終えているので残るは Haskell のみ(セルフスタディは未着手のものが多いけど...)。Erlang は、個人的にはあまり深入りしなさそう(今のところのお気に入りが Clojure なので)。あと Haskell はちょっと手強いかも。

夜は、 4clojure の Easy レベルを引き続き解いてみる。Easy レベルは残りあと 13問。全体としては 66/142 となっている(66 問も解いたのに、まだ Easy レベルすら突破できていない orz)。

Project Euler 10 問目はまたもや放置(明日には...)。

今日は 23:00 に就寝する予定。