とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月1日(火) の記録

5月1日(火)

昨晩は、予定通り 23:00 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 02:24:41 Intel 新CPU 搭載Mac 入手。

MacBookPro の IvyBridge 搭載版の登場は6月頃?と予想されている。これをよっぽど欲しいのだろうか...。正直なところ、欲しいのは間違いないのだが、出費をしてまで欲しいかというと、そこまでのニーズは今のところ無い。今のマシンはとりあえず不調ではない。ま、性能面ではアレだけど...。

今日はリワークに出かける。9:00 過ぎに現地到着。今日は面談等は無いので、今までの仕事の履歴を整理しようとしたが、仕事のことを思い出すと少し気分が悪くなってくる感じがする。気のせいだとは思うのだが、無意識の内に拒否反応をしているのだろうか。

午後からの散歩は、短めのコースで。リワークに出かけるためパソコンを持ち歩いており、重すぎて長距離を歩く気がおこらない。ウォーキング時の英語のヒアリング(NHK 英語ニュース)は、やはりついていけない単語が多い。ウォーキングしながらなので、わからない単語が出てきた時即座に辞書を引く、ということができないので、わからないなりに理解しようとするのだが、なかなか難しい。でも英語のニュースを聴き始めた頃から比べると、少しずつ理解できる範囲が増えてきていると思う。このままがんばって続けていきたいと思う。

夜は、Project Euler、4Clojure、ともに未着手。ネットをいろいろ調べていくうちに、クラシックCPU な情報を集めているサイトがひっかかり、読みふけってしまった。ハードウェアな話は、とても面白い。自分も Z80 ノーマル品 (Mostek 製、2.5MHz) を持っているのだが、今更応用しようという気にはならないのだが、適当な評価ボードでも作って遊んでみたい気はする。できればプリント基板を起こして、ローダを UV-EPROM に書いて、プログラムは USB 経由で書き込んで、Output は手持ちの LCD キャラクタディスプレイ、とか、いろいろ妄想はできるのだが、始めるとなると、それなりの負担がかかる。やるかどうか、は、自分が本当にやりたいこと(その評価ボードで何をするか?)をはっきりさせてから、じっくりと考えたほうがよさそうだ。どう考えても「趣味」以外のなにものでもない(実用性がない)ので、自分の時間をどう消費するか、になってくる。

今日は 23:30 に就寝する予定。