とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月5日(土) の記録

5月5日(土)

昨晩は、予定通り 23:30 に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 02:12 map/reduce 関係の機構がうまくいかない。
  • 05:31 会社のMac 盗難に会う。犯人逮捕。

前半は、なんだかわからないが難しい問題に取り組んで苦しんでいるのだろう。後半はちょっとドッキリする記述だが、「犯人逮捕」とあるので、なんとか問題は解決したのではないかと思う。会社のIT機器盗難もしくは紛失が生じた場合には、場合によっては大変なことになってしまう。会社では Mac はメインでつかうことはないので、そんなに深刻な話ではないと思うのだが、いずれにせよ解決してよかった。

今日は、夕方から妻の実家のほうに行くことになっているので、散歩はお休み。そのかわり、最近サボっていた 4clojure (http://4clojure.com) に取り組む。まだ "Easy" レベルから抜け出せていない。全体として146問中78問完了、という状態。今日一日で4時間位かけて 9問解いた。簡単なものは 10分かからずに解けるのだが、ハマりだすと時間を食ってしまう。集中力が必要なので、終わった時点では結構疲れていた。

あと、余力があったので、Project Euler 第12問もやってみた。力技だがシンプルなコードで解くことができた。Clojure のシーケンスは、数学的な問題を解くのにはかなり楽(それは他の関数型言語のリストと同じかもしれないけど...)。

19:00 頃から妻の実家へ移動。途中なんだかんだで結局到着したのは21:00 頃に。そこから軽く夕食をとって、22:00 過ぎに就寝する予定。