とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

5月8日(火) の記録

5月8日(火)

昨晩は、予定通り 23:00 頃に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 04:41 高校のキャンプファイヤー。ボレーボール大会。

バレーボールではなくボレーボール。初耳である。何だこりゃ。キャンプファイヤーも高校の時にやった記憶ないし。まあいいか。

今日は通院日。11:30 に予約をとっているが、この時間はいつも混んでいて、結局診察が始まったのが 12:10 頃になってしまった。とくに焦る必要もないので、全く気にならない。時間を気にしていらいらする必要がない、というのは、すごく楽でよい。

午後からは、会社の総務の人に、診断書を手渡ししてきた。以前提出していたものの期限が過ぎてしまっていたので、診断書を再度提出する必要があったからだ。ついでに少しお茶でもしながら近況報告をして別れ、そのあと散歩。まずは、とある大きな書店に直行し、いろいろと立ち読みをした。いろいろといっても、コンピュータ言語系、もしくはハードウェア系の書籍ばっかりだが。専門書は、本当は時間をかけてじっくりと読んで「自分のものにしたい」のだが、いちいち購入していたらいくらお金があってもたりないし、そもそも自分が使える時間というものも限られているので、本当に欲しいもの以外は買わないのが吉だと、最近思うようになった。昔は、ちょっと興味がある、という程度で専門書を購入しては読んでいたのだが、年をとるにつれそういった時間的余裕がなくなってきているのがわかる。悲しいとは思わないが、時間が欲しいと思うのもこれまた事実。

書店でずいぶん立ち読みをしたせいか、少し気分が悪くなってきたので、書店を出て休憩。目と脳に過度の負担がかかってしまったのだと思う。こういう状態が発生すること自体少々怖い(まだ自分が完全に復調していない、と思ってしまう)。まだ無理が聞かない体だと改めて認識して、次からは加減をするようにしよう。

今夜も、プログラミング系のことは特にせず、23:00 頃に就寝する予定。