とある個人の健康管理日誌

うつ状態である私の日々の健康状態を淡々と綴っていきます。

6月4日(月) の記録

6月4日(月)

昨晩は、予定通り 23:00 頃に就寝。夜中のメモは以下の通り。

  • 02:39 近鉄電車、キセル乗車が常態化

キセル乗車はいけない。現実世界ではやったことはないけど、夢のなかででてくるということはそういう願望があるのだろうか。そうではないと思いたい。

今日はリワークがあるので 7:00 に起床。今日は読書をしていたのだが、午前中少し眠くなる時間帯があった。電車での移動時にも眠くなったので、眠気が抜けきっていないような感じ。土日でまた疲れが溜まってしまったのだろうか。ちょっとだけ凹む。

リワークが終わってから少しお茶休憩。なんとなく気だるさが残っているような感じだが、さすがに 15:00 以降ということもあり、眠気はもうない。

最近、こういうちょっとした休憩時間を有効に使いたいと思うようになった。正直なところ、純粋に趣味としてプログラミングをしたい。情報収集は iPhone でかなりのことができるのだが、結局その場で作業ができないので、家に帰ってから、夕食後、寝る前、といった時間帯になってしまう。夜遅い時間に液晶パネルを長時間見るのは健康上良くないというし、だいたいその場で思いついたことはその場で解決しておいたほうがすっきりする。そのためには、持ち運びに適したマシンが欲しい。そのつもりで古い ThinkPad X22 に FreeBSD 環境を作ってみたのだが、いかんせん能力不足にすぎる(今時 PenIII 800MHz、Mem 640MB)。そろそろ MacBookAir を買ってしまいたい(結局そこにいってしまうのだが...)。6月12日にIvyBridge 搭載の新機種がでてくるはずなので、今の時点では待ち状態。

今日は 23:00 頃に就寝予定。